日南キャンプ見学&オープン戦@都城

当初参加を予定していたバスツアーが2月18日に人数不足で中止になってしまったが
大盛りさんが日南に行く小旅行に私も誘ってくださったのでもちろん参加することにした。

2月24日
19時46分の電車で緑井を出発し20時14分に広島到着
新幹線口でyasuさん、大盛りさん、あっころさんと合流し車で20時30分に出発。
舟入でもう1人、N下さんを乗せて5人で一路山陽自動車道を西へ
22時40分前に到着した新山口駅で山口から参加される方、広島から下道経由で来られた車と合流した。
ここで乗り換えや荷物の積み替えを行い、総勢8人で日南へ向けて出発!
ただし高速を使うと到着するのが早すぎるため、国道2号〜関門トンネル〜国道3号〜国道200号〜国道3号というルートで
熊本付近まで下道を経由して時間調整をする。

2月25日
日付が変わる頃に関門トンネルを通過、国道の関門トンネルを通過するのは実はこれが始めてである!
1時過ぎに八幡付近、3時前に熊本手前で休憩した後、八代ICから宮崎自動車道の高原ICまで高速に入った。
この部分は11年前の家族旅行で通ったことがあるがあのころは片側1車線だったのが今は全て2車線になっていた。
高原ICから再び下道に戻って都城に来る頃にはすでに空が薄明るくなり始めていた。このまま空が夕方まで持ってくれることを願う。
都城から日南へまっすぐ向かう国道222号は土砂崩れにより通行止めとなってしまっているため宮崎県道33号〜28号のルートで向かう。
7時過ぎに北郷町のホテルで入浴と朝食をかねて休憩。展望浴場からの眺めは抜群で朝食のバイキングも美味しかった。

8時30分にホテルを出発して約35分ほどでキャンプ地の天福球場に到着。
スタンドに行く途中で同じく広島からキャンプ見学に来られていたWATさんにもお会いした。

(左)天福球場正面
(右)内野スタンド風景

最初外野ではアップが行われていた。やがて内野でバッティング練習やキャッチボールなどが始まってその風景を何枚か撮影した。

(左)外野でのアップ風景
(右)内野でのバッティング練習風景

次にブルペンに移動し佐々岡投手、高橋投手、ベイル投手の投球練習を見学
三投手ともオープン戦には帯同しないが良い球を投げていて調子は抜群そうだった。

ブルペンで投げ込む佐々岡投手と高橋投手
この時ベイル投手は更に奥で清川コーチと何か相談中。

そしてその後は大竹投手、ダグラス投手、ロマノ投手のバッティング練習を見学、ダグラス投手のスイングや当たりは評判どおり勢いがあった。

大竹投手の練習中に外で談笑するダグラス投手とロマノ投手

間もなく移動と言うところでブルペンからバスに向かう途中の松本隆ブルペン捕手と水本ブルペン捕手を撮影させていただいた。

そして選手たちがバスに乗車して10時20分に都城に向けて出発!
さっきと同じルートで戻るが何とこの県道をそのままずっと進むと都城市営球場近くへ出た!!
都城でのオープン戦の様子は観戦記でどうぞ

都城から日南へ再び戻ってきてかんぽの宿日南駐車場で一旦休憩とのことなので私とNさんは一風呂浴びた。
こちらのお風呂から見る日南市の風景は最高だった。(風呂にカメラは持ち込めませんので写真は無いです)
試合中は持ってくれた天気だがこの頃から一気に悪くなり、雨が降り出し気温も下がってきた。
そして19時から日南市内の「わがや」で日南協力会の方々、カープ打撃投手の山下さん、豊田さんも交えて地鶏などの日南の味を満喫
ちょうどテレビではWBC参加メンバー対12球団選抜の試合が中継され、カープから12球団選抜メンバーに選ばれた
嶋選手が同点タイムリーを打った瞬間は我々も大いに湧いた!!
私が食べた地鶏、馬、うなぎ、野菜はどれも美味しく、日南の方のカープに対する思いが聞けて一気に日南が好きになった。
そして21時過ぎに会はお開きとなり、行きとは違い今度は大分周りで広島へ
日南市を出発した辺りから雨は更に強さを増し、風も強くなってきた。

帰りは日南から宮崎市内を通らないルートで国道10号に合流し、後は一気に小倉まで北上する。
大分付近で一旦高速に入るが雨に加わりものすごい霧が発生していた。
4時30分前に休憩してYさんとうどんを食べる。運転はしていないがなぜかものすごく腹が減っていた。
行きと同じく関門トンネルを抜けて6時20分に到着した新山口駅前で山口の方、もう1台の車の方と別れて広島へ
途中下松SAで休憩した際にスポニチを買ったがトップはホークス松田選手で栗原選手は4面に載っていた。