2006年カープファン感謝デー


11月23日

この日は実質的に今年最後のカープイベントである「2006年カープファン感謝デー」!!
ユニホーム姿の選手を見るのは10月16日の最終戦以来実に1ヶ月ぶり!!
更に普段の観戦仲間も10月16日以来の最終戦以来会っていない人も多いので久々に会えると言うのも嬉しい。

そんなわけで8時20分には広島市民球場に到着。三塁側11番入場口から伸びている列に列に並ぶ。
まだ私が来た時点ではそこまで並んでいなかったがそれから20分ほどすると急に人が増えだした…。
しばらくして球場に来られた関東から来られていたきいち(^_^)/さんが列に入れてくださるとの事でそこに移動。
並んでいる途中に赤アフロ隊のyasu隊長、ニコちゃんやかぐかぐぅさんにもお会いして色々と話し、話に花が咲いた。

その後まだ開門まで時間があるので球場正面などをうろつく…、途中で「鯉する人々の人々」のうちつん鯉さん、はむっちょさん、カプマンさんと出会う。
はむっちょさんは高速船で来られる途中に気分を悪くされたらしくげっそりとしておられた…。
4人で話していると「シーズン中もこんなに来れば良いのに…」「やはりタダだから?」と思わず痛い本音がぽろり…(苦笑)

列に戻って開門時刻の10時を迎える!スタンドになだれ込んでバックネット裏からやや三塁側を確保。
イベントが始まって色々と動き回りながら撮影…。途中でしげっちさんやmazdaさんと言った普段の観戦仲間の方々とも遭遇。
更に関東からの由美かえるさんや徳島からのNotMedinaさんにも出会い、色々とネタ話で初っ端から盛り上がった。
このときグランドでは選手と抽選に当選したファンとのふれあいイベントが行われていた。

@ A B

@ベースランニング Aトスバッティング Bキャッチボール

そんな中選手のインタビューが開始!
佐々岡・前田、嶋・井生、栗原・永川の三組が登場し、今シーズンのことなどアナウンサーから受ける様々な質問に答えていた。

@ A

@佐々岡・前田 A栗原・永川

その後も撮影しながら色々な方々とカープ談義を楽しんだ。
そうしているうちに第1部は11時45分に終了を迎えた。
第1部終了後には新人王獲得の梵、ウエスタン盗塁王の天谷、タイトル争いを演じた山本芳彦の表彰式が行われた。
その表彰が終わった後はALL−IN大賞の年間大賞と特別賞の表彰式も行われた。
表彰式後はアメリカで治療中の黒田のビデオレターも流された。

12時30分からは第2部が開始!
まずは子供と選手がチームを組んでのベース投げコンテスト!!
最初にマーティーがベース投げの極意を説明して、手本を見せるためにベースを投げたが今日は抗議が目的ではないせいか大して飛距離は出ず…。
チームは大竹、井生、永川、梵、石原、佐々岡、新井の7チームで最初に子供が投げて、次に選手が投げて合計点を競うと言う形でスタート!
選手顔負けのフォームでベースを投げて驚異的な飛距離を出す子供も居た。どのチームもユニークな投げ方やコメントで観客の笑いを誘っていた。
最後の新井選手チームが倒れ込みながら投げるも他のチームの飛距離を大きく更新して優勝!!!
…と思っていたら佐々岡が抗議!佐々岡曰く「ファール!」もマーティーの「ルールにかなっている」と言う説明で新井チームの優勝が確定!!

@ A
@ベース投げの極意を伝授中?のブラウン監督
A優勝が確定しバンザイの新井

続いて選手と抽選で選ばれたファンがチームを組んでの○×クイズ!
「広島東洋カープの二軍はできた時は『広島グリーンズ』と言う名前だった」
「浅井選手が放った代打安打は154本である」
という濃いクイズが続くも何と途中で全チームが失格と言う異常事態も発生(爆)
結局敗者復活戦が行われて再びクイズは続行されるが最後は佐藤チーム、今井チームの一騎打ちとなって佐藤チームが優勝!!

そしていよいよ最強のイベントである「カープドリームゲーム」!!
今年はカープと何と安田女子高校のソフトボールチームとの対戦!!

まず両チームのオーダーは…
【安田打順】
左池水 三権藤 中北村 捕岩井 二吉田 投池田典 一佐藤 遊池田麻 右荒川
【C打順】
梵 東出 前田 新井 緒方 森笠 廣瀬 松本 大竹
1回表
【C守備】
投大竹 捕白濱 一比嘉 二東出 三松本 遊梵 左天谷 中井生 右吉田

1回表の安田女子高校の攻撃は2アウトから3番北村にセンター前ヒットが出るも結局無得点で終了。
ただカープの選手のほうはソフトボールの感触や投げ方、距離感の違いなどに結構戸惑っている感じだった。

一方1回裏のカープも前田がショートフライ落球で出塁も無得点。

2回表は守備が以下の通りに交代!
【C守備】
投横山 捕上村 一石原 二松本 三比嘉 遊山本芳彦 左鞘師 中井生 右吉田

ところが横山はなかなかコントロールが定まらない…。
何とか先頭打者をセンターライナーに打ち取るもブラウン監督はここで横山を降板させて永川をマウンドへ。

この交代に納得いかない横山はグラブを叩きつけて抗議のパフォーマンス!
その後永川は難なく二者を打ち取って2回表を終了!

そして最終イニングが始まるがなかなかカープの選手が打席に入らない…
と思ったらここで何と代打マーティー・ブラウン登場!!
見事打球はファースト後方に落ちるポテンヒットとなり守備が乱れる間にマーティーは二塁を回り、三塁へ!!
しかしここで止まらずにホームへ突進するもその間にボールがバックホームされホームタッチアウト!!


森笠、廣瀬と出塁したノーアウト一二塁から登場の松本高明はバットでスタンドを指して高々とホームランを予告!!
しかしその後何と実行したのはセーフティーバント(苦笑)
高明はファーストアウトもランナーはそれぞれ進塁し、突如現れた前田智徳監督が代打石原を指名!!
打球は緩くセカンドへと転がるがその間に森笠がホームインしてサヨナラ勝ち!!

チーム名
安田女子高校
広島東洋カープ 1×


@ A B
@代打石原
A試合終了時のスコア
B両チーム整列

このドリームゲームの後は鏡割りが行われ、最後は選手とハイタッチイベントが行われて2006年「カープファン感謝デー」は幕を下ろした。

戻る
トップページへ