今年初の市民球場(広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス


この日は今季初めて市民球場で行われるオープン戦!
既に都城、福山の2試合を観戦しているがやっぱり広島市民球場の試合となるとプロ野球シーズンが始まったことを改めて実感した。
福山を朝出発して一旦実家に立ち寄った後市民球場には10時に到着。

今年は市民球場でのオープン戦が1試合しかなく黒田の先発が予想されているので開門を待つ外野席の列は結構長かった。
更にまだ3月上旬ながら前日の福山とは打って変わって気温も4月中旬を思わせるくらいの陽気となり、絶好の野球観戦日和となった!!

このように観客が多くなりそうな状況から開門も急遽15分早まり11時15分には開門となった。
開門前から久々に会う方々と話が弾み、球場に入ってからも色々な人への挨拶回りに忙しかった。

そして13時に試合開始となったが黒田はいきなりリックと高須に連打を浴びてノーアウト一二塁のピンチを背負う…。
しかしそこから黒田は落ち着いた投球を披露して鉄平を打ち取り、フェルナンデスを併殺に仕留めて見事1回を無失点に抑えた!

するとその裏いきなり梵がセンターへと打球を叩き込んだ!!
更に続く東出もヒットを放ち、前田智徳、新井も四球を選んでノーアウト満塁とすると嶋がセンター前へタイムリーヒット!
栗原はショートゴロダブルプレーとなったがその間に三塁ランナーが返って3点目!!
先頭打者ホームランを放った梵は2回にもレフトへソロホームランを打ち込み序盤からリードを広げていく!

カープは3回から斎藤、4回には前田健太というこれからが期待される若手が登板。斎藤、前田健太共にランナーは出してしまうものの1回を無失点に抑えた。
打線は4回に2アウトとなるも途中からキャッチャーとして出場している白濱がレフトへ鮮やかなヒット!!このヒットには感動して思わず目頭が熱くなってしまった…。
続く梵もこの日3打点目となる二塁打を放った!!

その後カープは佐竹−小山田−広池−横山−林のリレーでイーグルス打線をわずか1安打に抑えると6回にはジャイアンツから移籍してきた大須賀がタイムリーを放つ!!
なお7回にイーグルスは駒大苫小牧出身のルーキー田中が登板!
途中からライトに入っていた天谷がいきなりセンターへ大きな当たりを放ち、長打は確実かと思いきやセンター牧田の見事なファインプレーが飛び出した。
結局吉田、緒方も凡退し田中を捉えることはできなかった。
これによりカープは今年最初の市民球場での試合を6−0と見事完封勝ちで飾った!!

チーム名
イーグルス
カープ ×

投手 E:●永井(0勝1敗)−林−田中−松本
  投手 C:○黒田(1勝0敗)−斎藤−前田健太−佐竹−小山田−広池−横山−林
HR C:梵1号@、2号@

黒田は初回こそ不安定な立ち上がりだったがピンチを抑えるなどやっぱりカープのエースという風格が漂っていた。
その他にも若手投手の好投などシーズン開幕が早くも楽しみになってきた。

戻る
トップページへ