FMDHAPPA掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No332 の記事


■332 / )  Re[11]: 北陸3県へ行ってきました
□投稿者/ きゃみ 城代(129回)-(2013/01/02(Wed) 22:44:35) [ID:aHPtSLhn]

    記事内容:[投稿・コメント] 

    あけましておめでとうございます。2013年も音響信号のネタを見つけたら掲示板へ投稿させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。


    文顔さん>
    > なるほど、非電化だったのがLRT化の進まない理由の一つというのは、あるかもしれませんねφ。そう考えると、ある団体がJR山田線をLRTに出来ないか、ということで取り組みをしているのですが、非電化路線のため難しいかもしれませんね…。JR釜石線。北上線、岩泉線、花輪線…いずれも非電化路線のため、今後どうなっていくのかが気がかりです。これらの路線に平行してもし新幹線が開通したら、間違いなくJRは手を引くでしょうね…。
    非電化以外にも、時期が10年ほど後だったら話は少しは違ったかもしれません。
    というのも、JR東日本が蓄電池駆動の新型車両を2014年春に烏山線に導入することが決定しているからです。
    これが既に導入されてある程度技術も向上していればLRTに応用した車両も開発されていたのではないでしょうか?


    > ■No330
    > 兵庫県姫路市の姫路城前に似ているな〜と思ってしまいました(^^;)。ただ、改めてそちらの写真を見てみると微妙に違いました(^^;)。このような観光地前を走る環状線となると、確かに将来複線化する可能性も考えられますが、もう一路線増やす領域が確保できるかどうかが問題となってきますね(・・;)。少なくとも当分は、駅など一部を複線化することで、単線のままでうまくやっていくかもしれませんね。
    >
    > そして、この交差点の歩行者用信号機上側には、宮城県などで見た感知器のようなものが取り付けられていますね…。これは、歩行者支援装置と歩行者感知器のどちらなんでしょうか(-'-)。
    環状線と言えども、新たに新設された区間は0.9qのみで、残りは以前からあった路線(複線)を他系統と共用しています。0.9q全ての場所で今すぐ複線化が出来るかどうかはわからないですが、現在の単線の横の部分に導流帯がある場所があったので、ある程度の用地は既に確保できていると思われます。動きがあるのは新幹線開通後の富山ライトレール乗り入れでしょうか?ライトレールと環状線は車両が同じものだったので、乗り入れの際に何か関係がありそうです。
    富山市内では結構歩行者用信号機の上側にこのような装置が設置されていました。歩行者支援装置と思われます。別の2交差点でやたらと反応していました。



    さて、2013年初の投稿も前回の続きです。
    前回投稿した交差点から更に環状線に沿った場所にあります。大手モール電停〜グランドプラザ前電停の間にある「一番町」交差点です。

    まずはピヨからです。

    他県でも結構設置されている小糸工業製 警交仕規第21号の同時鳴きが富山県にもあるのですね……?

Toyama3.ko21_p.mp3
/404KB
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -