FMDHAPPA掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No469 の記事


■469 / )  Re[5]: 大牟田市にて
□投稿者/ 青っち 小付き人(35回)-(2014/02/24(Mon) 04:49:13) [ID:4w7WE5UU]

    記事内容:[投稿・コメント] 

    2014/05/15(Thu) 10:36:08 編集(投稿者)
    2014/03/07(Fri) 12:58:50 編集(投稿者)
    2014/03/03(Mon) 05:21:52 編集(投稿者)
    2014/02/24(Mon) 07:58:45 編集(投稿者)
    2014/02/24(Mon) 07:58:02 編集(投稿者)

    No468に返信(E52さんの記事)

    E52さん初めまして、青っちと申します。

    よろしくお願いします。

    大牟田市の築町交差点はGoogleマップにて把握していましたが、メロディと誘導音を同時に採用していたとは驚きです。
    何年か前に大牟田市でカッコーととうりゃんせが採用されている交差点があるという話を聞いた事があったのですがこの交差点だったんですね。

    私も以前大阪市中央区の阿波座駅前東交差点で二種類のとうりゃんせが鳴る交差点を聞いた様な気がします。
    2002年頃の話なのでかすかな記憶しか残って無いのですが、先ほどGoogleマップで確認したのですがその交差点には2種類の音響装置が取り付けられています。

    一つは21号、もう一つは217号の制御機です
    私の記憶からおそらく両方とも日本信号製と思われます。
    なので私の記憶ももしかしたら間違いないかもしれないです。
    現時点では大阪は誘導音なので今はカッコーが鳴っていると思われます。

    現在福岡県は東京都に続いてメロディが多く残っているという印象を持っているのですがここ最近の福岡市の中心部である天神の周辺の21号の更新もあって段々少なくなってきているという感は否めないですね。

    ただ神奈川県の様に昭和期の古い21号からの更新を行ってきているという訳では無い様ですね。

    実際に天神交差点には昭和54年4月の21号が設置されているという事なので。
    かつて門司駅前に設置されていた京三の21号も平成8年という事ですからね。
    私は母方の実家が北九州市内にあるのですが、やはり北九州市は21号は少ないという感じがしますよね。

    昔門司港の駅近くで日本信号の21号と小倉駅前交差点で小糸の21号を聞いた覚えがあります。
    それから福岡市の天神の福岡市役所西交差点でも以前小糸の21号を聞いた覚えがあります。
    最近はGoogleマップも色々な場所を確認出来るようになったため私自身も特に21号の音響信号が設置されている交差点を探しています。

    私が現時点で確認している福岡県の21号は、

    ・福岡県北九州市小倉北区黄金1丁目
    ・福岡県北九州市小倉北区室町2丁目
    ・福岡県北九州市小倉南区葛原本町1丁目
    ・福岡県北九州市小倉北区木町4丁目
    ・福岡県中間市中間2丁目
    ・福岡県久留米市大手町5丁目

    に21号と思われる制御機が設置されているのを確認しています。
    既に訪問済みでしたら恐縮ですが、よろしくお願いします。

    最後に今後も色々と情報の提供と共有をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

    ・追記(2014 3 7)

    阿波座駅東交差点についてですが2種類のとうりゃんせが鳴っていたのでは無くてやはり築町交差点同様にとうりゃんせとカッコーが鳴っていた様に思います。
    昔の事なので記憶が定かでは無いのですがやはりそうなのではと思いますので訂正させて頂きたいと思います。
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -