音響式視覚障害者用交通信号付加装置
の音集

警交仕規第21号

神奈川県


【No1】

場所:
神奈川県川崎市宮前区土橋7丁目 
宮前区役所前
収録協力者:
きゃみ様
故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
●リズム●
京三製ゆっくり

--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
神奈川県で驚いた音響装置の一つです。
京三21号ではありますが、盛岡市や青森県に多かった21号の音質とは別の音質です。
京三21号が出たばかりのときはこのような音質だったようです。点滅音も付いています。
このタイプの鳥の声が設置されている場所もあるようですが、メロディーとしてあるのはここだけではないかと思われます。
この交差点は故郷の空のみ流れ、通りゃんせは流れませんでした…。

【No2】

場所:
神奈川県 
収録協力者:
きゃみ様
通りゃんせ
(1)
●リズム●
京三製ゆっくり

------------
●1曲分●
×


制御機:

メモ:
京三21号タイプですが、「宮前区役所前交差点」と同様に
岩手県・青森県などにあった音質とは異なります!
「宮前区役所前交差点」と同じタイプなのかと思いますが、
プレートが微妙に異なるため同じタイプかどうかはわかりません…。
こちらの音響装置も鳥の声では聞ける地域がもしかしたらあるかもしれませんが、
メロディーで聞ける場所はほとんどないかと思われます。
「宮前区役所前交差点」とは対照的に、こちらでは通りゃんせのみ流れました。

【No3】

場所:
神奈川県横浜市神奈川区反町3丁目 
反町駅前
収録協力者:
きゃみ様
通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●
京三製ゆっくり

------------
●1曲分●
×
●リズム●
京三製ゆっくり

--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
神奈川県にはこのタイプもありました。
これも21号ですが「宮前区役所前」とは違う音質で、岩手県や青森県などに多い音質でした。
京三のメロディーではむしろこちらの方を聞いたことのある方のほうが多いと思います。
しかし、点滅音まではあまり聞いたことがないと思います。
いい音質で私も結構気に入っているのですが、この交差点は音量が低く綺麗には収録できませんでした…。

【No4】

場所:
神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目 
慰霊堂入口
収録協力者:
きゃみ様
故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
●リズム●
京三製ゆっくり

--------------
●1曲分●
×


制御機:

メモ:
こちらは岩手県・青森県などに多かった音質です。
1曲分はありませんが、収録に苦心したかいあって綺麗に収録することができました(^^;)。
故郷の空のみ流れました。

【No5】

場所:
神奈川県横浜市中区桜木町1丁目 
紅葉橋
収録協力者:
きゃみ様
通りゃんせ 故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
(1)
●リズム●
京三音質ゆっくり

------------
●1曲分●

●リズム●
京三音質ゆっくり

--------------
●1曲分●


制御機:

メモ:
昭和時代の21号メロディータイプです。
音質としては平成時代のと同じようです。神奈川県には珍しく主道側通りゃんせ、従道側故郷の空です。

【No6】

場所:
神奈川県川崎市多摩区菅2丁目 
京王稲田堤駅前
収録協力者:
きゃみ様

故郷の空
(Comin` Through The rye)
(1)
●リズム●
京三音質 ゆっくり

--------------
●1曲分●


制御機:


 
メモ:
駅前のためか音量が高めで綺麗に収録できました。押しボタンを押して音が流れる場所でした。神奈川では珍しいようです。




※このサイトのファイルの無断使用を禁じる