音響式視覚障害者用交通信号付加装置
の音集

小糸工業株式会社 警交仕規第□号

奈良県


【No1】

場所:
奈良市大安寺1丁目
収録協力者:
じゅん様

ひよこ
(ぴよぴよ)
かっこう
(1)
(1)
●青信号時●
小糸工業-217号新音質
鳴き交わし

-----------
●青信号時●
小糸工業-217号新音質
鳴き交わし

-----------
●青点滅時●


-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
2
●鳴り方●
2
制御機:

メモ:
奈良県内に比較的多数あった音質です。奈良県は大阪府・京都府などと同様に、この□号は21号類似音質を用いているのかと思っていましたが、ここも含むほとんどの□号は217号新音質でした。
奈良県は217号が登場してからも□号を長い間用いていたみたいで、別な場所に平成15年のもありました。

【No2】

場所:
天理市川原城町 
収録協力者:
じゅん様

鳥混合
(ぴよ・ぴよぴよ,
かっこう・かかこう)
(1)
●青信号時●
小糸工業-21号類似音質
異種鳴き交わし

-----------
●青点滅時●


-----------
●鳴り方●
4
制御機:

メモ:
奈良県訪問の際、驚いた音響装置の1つです。□号の異種鳴き交わしで、かつスクランブルタイプの鳴り方です。217号はともかく□号の異種鳴き交わしまであるとは思いませんでした…。
このタイプが設置された時は、この交差点は恐らくスクランブルでなく通常の交差点サイクルで音質も217号新音質だったのだと思います。そして、途中からスクランブル化し、この音に変更したものと思います。




※このサイトのファイルの無断使用を禁じる