八戸市大字尻内町 
コンビニ:ミニストップ前交差点

(2006年8月15日作成)

八戸市のバイパスと思われる国道454号沿いの交差点です。できたばかりの道路だったためか、この路線沿いの信号機は新型ばかりでした。
この交差点も松下の新型が揃っていて、この路線沿いにもう1箇所同じ組み合わせのところがありました。西日対策に積極的な都道府県の松下製の組み合わせかと思われます。青森県ではU形以降も結構松下製があるような印象を受け、羨ましいと思ってしまいました。


車両用-1

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4) (5)
(6) (7) (8) (9) (10)
銘板の会社
松下通信工業
株式会社
灯体
三協高分子製 
U形分離型車両用灯器
直角庇
ねじ留め位置
レンズ
三協+京三+松下製 
スフェリカルレンズ30cm
(西日対策)
メモ
この交差点の車両用は全てこのタイプでした。青森県では結構このタイプを見かけました。最近の松下製の設置灯器では、一番多いタイプだと思われます。




歩行者用-1

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4) (5)
(6) (7) (8) (9) (10)
銘板の会社
松下通信工業
株式会社
灯体
三協高分子+京三製作所製 
U形歩行者用灯器
普通庇
レンズ
三協高分子製 
煉瓦レンズ
(西日対策)
メモ
この交差点の歩行者用は全てこのタイプでした。
見た瞬間、感動してしまいました(^^;)。岩手県では1〜2箇所でしか設置を確認していないタイプです。ところが、青森県ではこのタイプを意外と多く見られるようです…。灯体は京三製などに多い形で、レンズは西日対策用の煉瓦レンズとなっています。




制御機・その他

交通信号制御機

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4) (5)

その他

() 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像 () 縮小画像
(1) (2) (3) (4) (5)
(6) (7) (8) (9) (10)

メモ
制御機は見当たりませんでした(・・;)。付近の交差点と合同制御を行っている可能性が高いと思われます。






※このサイトのファイルの無断使用を禁じる