09年1月11日更新
新規投稿者 ごだいこ(管理者)  投稿日 1/10(土) 23:18:33  返信も含め全削除
皆様、遅いですが明けましておめでとうございます。

新年を迎えたので、大きな更新をしようと思いましたが思うように上手くいかなかったので普段どおりの更新といたしました。
ネタ更新は、実に4ヶ月ぶりでお待たせしてしまい申し訳ありません。

なお、今回は県別画像集では宮城県、デザインの秋田県のページをリニューアルしました。
更新の一押しは、何と言っても樹脂灯器の渦巻きレンズでしょうか。

最近、更新間隔ががら空きのせいかまだ2006年度撮影分の更新となっております。。。
今年は時間が空けば去年の倍以上の回数で更新していきたいと思います(勿論内容も充実させて)。
尚、今月はもう一回か二回更新する予定ですのでお見逃しなく!

そういう事で、軽い挨拶ですが今年も宜しくお願い致します。

返信 7 薄型LED信号大好き人間  投稿日 2/7(土) 19:45:08  削除
訂正です。
>東京都では京三製鉄板に渦巻きレンズ
京三ではなく小糸銘板でした。すみません。
北区には京三銘板300もあったようなのですが、既に薄型LEDに更新済みでした‥‥渦巻きレンズが日本一多いと言われる東京都ですが、薄型LEDへの更新の波で減少傾向にあるようです。
返信 6 ごだいこ(管理者)  投稿日 1/15(木) 22:00:46  削除
薄型LED信号大好き人間 さん>感想有難うございます。

●宮城小糸
確かに、渦巻きは全国でも数えるくらいの県にしかないようです。
東京も、幾らかありますね。ただ、私京三銘板は見たことがないです。

●宮城その他
そうですね、細い路地だからこそこういう種類が設置されていると思います。
愛知県にあるのは、一般の人にも広く知られていますね。

●秋田デザイン
バリエーションは多くありませんが、中には面白い形をしたものがあり見がいがありますよ。
今現在公開しているのは、まだごく一部なので取材・画像を編集出来次第順次追加していきたいと思っています。
返信 5 薄型LED信号大好き人間  投稿日 1/14(水) 18:05:21  削除
更新拝見しました。
・宮城県:小糸製樹脂渦巻き
渦巻きレンズも珍しいですが、樹脂灯器との組合せがかなり珍しいですね!!!先日、東京都では京三製鉄板に渦巻きレンズを組み込んだものを見かけました。
・宮城県:その他・名古屋電気製
仙台近辺の細い路地などにあるようですね。しかし、歩灯と車灯が1体になっている所が面白いです。信号機ファンじゃなくても宮城県外から来た人なら驚くのではないでしょうか。愛知県などにもあるようですが。
・秋田県デザイン
秋田市内にもいろいろな種類のデザインがあるようですね。北海道ですと、旭川市などは、デザインの種類が豊富です。
返信 4 ごだいこ(管理者)  投稿日 1/13(火) 20:27:36  削除
文顔さん>早速の感想ありがとうございますm(_ _)m

●宮城小糸
>宮城県では試験的な目的で、要所要所に西日対策レンズを用いているのではないかと感じるようになってきました(・・;)。
確かに試験的な意味合いが強そうですが、場所によっては全て西日対策のところもあって・・・両方採用しているのでしょうね。

>渦巻きレンズでないのが残念な点ですが…。
小糸分割の渦巻き・・・あったら見てみたいですね。

●宮城その他
>樹脂製灯器に使われているレンズのものがあるとは思いませんでした
あれ、名古屋電機の集約型って全て樹脂用のレンズですよね?
スタンレーのがあれば、是非見てみたいですね。

>岩手県では松下銘板とオムロン銘板とがあります
なるほど(..)φ
でも宮城は、何故かあまり見かけませんね。
青森にあるのは、調査しなくても在ることは納得できます。

これまで、ほぼ放置状態でしたのでこれからは本腰を入れて更新したいと思います。
返信 3 文顔  投稿日 1/12(月) 12:29:27  削除
更新内容、拝見しましたm(__)m。

■宮城県
▽小糸工業車両用

・西日対策レンズ
今や岩手県では多数見られる機種ですが、宮城県でも時々見かけますよね。最近、宮城県では試験的な目的で、要所要所に西日対策レンズを用いているのではないかと感じるようになってきました(・・;)。そういう意味で、松下の飴色レンズが設置されているところはないかと、淡い期待を持っていたりします(^^;)。

・初期分割型灯器
全国規模で珍しい部類に入るのですね(・・;)!岩手県でも少ないですが数箇所確認しております。ただ、渦巻きレンズでないのが残念な点ですが…。

▽その他車両用

・名古屋電機集約型
STANLEYのレンズ使用のは見たことがありますが、樹脂製灯器に使われているレンズのものがあるとは思いませんでした(・・;)。歩行者用レンズに関してもインターレスレンズですね。

・松下金属製歩灯
こちらも宮城県にありましたか!岩手県では松下銘板とオムロン銘板とがあります。また、青森県でも松下銘板のものが結構設置されているようでした。

更新は大変でもあるかと思いますが、今月のさらなる更新の内容を楽しみにしております。m(__)m
削除 ここに掲載された記事は 1/12(月) 12:28:01 に削除されました.
返信 1 ごだいこ(管理者)  投稿日 1/10(土) 23:20:31  削除
言い忘れましたが、本当のところ10日ですが11日付で更新しましたm(_ _)m

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.