09年9月23日更新
新規投稿者 ごだいこ(管理者)  投稿日 9/23(水) 16:42:04  返信も含め全削除
更新内容
◎県別
岩手−小糸横型、小糸歩灯
   日信横型、日信歩灯
   電材横型、その他横型、その他歩灯

●注目ネタ
http://www.trafficsignal.jp/~godaiko/ken-iwateW_ko_h.htm#04ko-h01
http://www.trafficsignal.jp/~godaiko/ken-iwateW_ko_h.htm#04ko-h05
http://www.trafficsignal.jp/~godaiko/ken-iwateW_others_h.htm#04su-h01

他にも注目ネタはありますが、主にこれまであったものなので省略させていただきます。
今回は岩手で2回目のオフミネタです。
ネタを紹介していただいた文顔さんには、大変お世話になりました。
この場を借りて御礼を申し上げます。

秋田のLED集も併せてご覧くださいませ。

返信 4 ごだいこ(管理者)  投稿日 10/5(月) 18:12:46  削除
薄型LED信号大好き人間さん>
ご感想ありがとうございます。

●小糸超薄型
>岩手県は試験設置が盛んでいいですね。
場所は盛岡市とその周辺だけとなってしまいますが、どれも見がいのある試験灯器だと思いますよ。
この超薄型は、私は東京ではじめて見ましたがその薄さに驚きを隠せませんでした。

●各社薄型車灯&歩灯
>北海道でも日信製、電材製、星和製の薄型歩灯がすでに登場しています。
そちらでも、薄型歩灯が徐々に増えてきているようですね。
岩手県ではどのメーカーが出揃っているか、まだ把握しきれていませんが秋田では一応三協高分子も合わせ全てのメーカーが出揃っています。
ただし、待ち時間内蔵は未だに1基もありませんが(汗

●松下セパLED&小糸小粒LED
>当時はかなり高価だったと思われますが‥。
そうですね、高価だったのは間違いないと思います。


>因みに東北探索は親に却下されましたが‥‥
夏休暇に連絡が無かったのですが、そうだったのですね。
次回もしいらっしゃる機会があれば、函館までの交通手段と青森までのフェリー代まで出せれば、青森からは私が手配できますので〜。
行ける時はいつでも連絡くださいね。

>来年、修学旅行で北東北に行く予定です。
おお、遂に初の本州入りですか!?
いいネタを撮影できれば良いですね。
岩手で分からない事があれば、文顔さんに聞いてみるとよろしいかと思われます。
彼が忙しければ、私も答えられる範囲で答えますので。
返信 3 薄型LED信号大好き人間  投稿日 10/3(土) 20:24:51  削除
こんにちは、薄型LED信号大好き人間です。更新お疲れ様です。遅いですが、感想を述べさせて頂きます。

●小糸超薄型
岩手県は試験設置が盛んでいいですね。底面画像や裏面画像はなんだか薄い板みたいで、とことん薄いというのがひしひし感じられます。北海道に来る日が待ち遠しいです。
●各社薄型車灯&歩灯
ついに薄型の時代到来といった感じですね(笑)
北海道でも日信製、電材製、星和製の薄型歩灯がすでに登場しています。
●松下セパLED&小糸小粒LED
やはり岩手県は新型灯器の試験設置に積極的だったといえますね。当時はかなり高価だったと思われますが‥。

因みに東北探索は親に却下されましたが‥‥来年、修学旅行で北東北に行く予定です。盛岡で自由散策(但し、班行動)の予定があるのでそのときに盛岡市内のレアものを撮影できたらなと思います

返信 2 ごだいこ(管理者)  投稿日 9/28(月) 20:09:59  削除
文顔さん>ご無沙汰しています&ご感想ありがとうございます。

>進路が早く落ち着いて欲しいです(T_T)。
かなり多忙のようですね。
早く安定した場所に就けることを願って止みません。


>案内役が星和薄型などを案内していただく形となってしまい済みませんでした;;。
いえいえ、こちらも色々と紹介してもらったものですから。
ごく微々たる御礼です(笑)


■三協製樹脂の小糸銘板
>試験設置に間違いないと考えています。
岩手県内でここでしかないとすると、小糸が一時的に三協に調達した可能性がありますね。


■小糸製超薄型試験灯器
>今まで盛岡市街地以外にこのような試験灯器を設置する例は見たことがありませんでした(・・;)。
なるほど、郊外ではまず設置されないのですね。
意外な場所に来たと思います。


■松下アルミ分割LED
>まもなく更新の憂き目に合うのではないかと予想されます。
ということは、この灯器も更新される可能性があるということですね。
今後どうなるか見守りたいところです。
返信 1 文顔  投稿日 9/26(土) 12:16:25  削除
ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
最近、HPのほうを始め信号趣味分野が不在状態でした(--;)。進路が早く落ち着いて欲しいです(T_T)。

岩手県でのオフミはこちらこそお世話になりました。この日は、三協樹脂の小糸銘板など珍しいものを案内できて良かったです(^^)。ただし、案内役が星和薄型などを案内していただく形となってしまい済みませんでした;;。

■三協製樹脂の小糸銘板
なぜかこの交差点だけに設置されています。プレートをじっくり見るまでは京三や松下なのだろう、と思っていました(--;)。おそらく、試験設置に間違いないと考えています。

■小糸製超薄型試験灯器
これですが、ぼたんさんの掲示板で初めて情報を見た時は本当に驚いたものです(^^;)。今まで盛岡市街地以外にこのような試験灯器を設置する例は見たことがありませんでした(・・;)。

■松下アルミ分割LED
この信号機が設置されている交差点ですが、交差する1つの道路は改良工事が行われており、美装化が行われるような空気があります。従って、まもなく更新の憂き目に合うのではないかと予想されます。

返信する

パスワード

一覧へ戻る】 ※最新の画面を表示するには再読み込みしてください.