広島初!! オール「Panasonic」交差点登場 交差点掲示板

おことわり
当信号素材と松下通信工業は全く関連性はなく、私iidaの独断でページ作成を行っています。

オール日本信号、オール小糸工業、オール京三製作所の交差点は広島県内でも全く珍しくないのですが
オール松下通信工業の交差点は県内でも初めてと思われますので紹介します。

それでは何が珍しいのか。

1.交通管制のメーカーが広島県警は松下のため、集中系の制御機で松下は全く珍しくない。
2.しかし、松下製信号灯器は広島県下数基しかない。プレートに警交仕規が明記された物は未確認でおそらく県下初。
3.そもそも樹脂灯器自体広島で探すことは非常に困難。おそらく数は1%未満。すなわち樹脂セパ灯器は県下初。
4.オリジナルの京三製作所製も含め、スフェリカルレンズを採用した灯器が全くなく、これも県下初。

ねっ! 初々づくしでしょ>^_^<

当初、夜間初めてここを確認した際、京三の新金一灯器と見間違えてしまいましたが(^^;;
昼間現場に出向いてみてびっくりでしたよ、もう(^^;;
新金一と、広島での樹脂セパ・スフェリカル。どちらが珍しいのか。この際これは不問と言うことで(^^;;
なにやら、某徳田さん(^^;;も、新金一灯器と見間違えたことがあるらしいのでどうか許してくださいね(^^;;

今後の動向が非常に気になるこの大事件、どうぞ、じっくりお楽しみ下さい!!!!

※ご意見感想等は交差点掲示板まで。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

点灯前





松下通信工業 203版1
232版1
???
UC形集中制御用交通信号制御機
UC形交通信号制御機
か?
VT-3308AP
らしい
2002
?
広島市佐伯区
制御機にはまだ箱がかぶったままです。
例の「広島の法則」に則った設置であれば、この箱の大きさなら 警交仕規203号のUC形集中 で間違いないのですが…
他県で見られる 「警交仕規232号のUC形(集中制御用)」 見たいなカッコナニナニ、と言う表現はなく、
もし232号ならば、UC形交通信号制御機 のみの表記だと思われます。
でもね、松下製の灯器を設置、と言う段階でイレギュラーなのですよ(^^;; いやほんと。なので何が来るのか、本当に解りません。
え? 箱をはぐって見なかったのか? うん。そうしたいのは山々だったんですが、楽しみは後に取っておくことにしました(^^;;
今すぐ無くなるものではないから(^^;;

一つ言いますと、VT-3306と言う型番が広島県内に設置されてますがこれが、これなので、こうなのかもしれません(^^;;(^^;;







松下通信工業 245版1 U形車両用交通信号灯器 1H3 2002 広島市佐伯区
きゃー
出た出た。出ました。(^^;; これ、マジで広島初なんです。
樹脂セパも初、ましてや、スフェリカルレンズなんて、もう感動物です。
現場で確認したとき寒気がしたくらい、感動しましたよ。ホント、もう。
スフェリカルレンズ………… 2年前、初めて奈良で見て以来、その登場をまだかまだかと待ちこがれていたのですが、
ホント、感涙物です。

そうそう、忘れてました。
松下と言えばプレートに刻印する製造年、和暦表記なんだと思いこんでいましたが
何が何が、こちらは西暦表記。(このページを参照下さい) 県警仕様によって微妙な違いがあるのか、少し気になります。








松下通信工業 219版2 U形歩行者用交通信号灯器 人形 2002 広島市佐伯区
何と、歩灯は、アルミ製の京三煉瓦レンズ (このページの1番の歩行者灯器) の庇をちょんぎったような灯器なのです。
この松下歩灯と全く同じ仕様の京三版が広島にもありますから、京三からもらってきたのでしょう。
しかし松下と言えば、あの、インタレース模様のオリジナルレンズ。
おそらくは西日対策云々で、レンズごともらってきたのではないかと推測されます。

横路にそれますが、この交差点、1つほど、赤と青が逆に仕込まれた歩灯がありましたので画像を添えておきます(笑)
点灯開始時には元に戻っているでしょう(^^;;

点灯後 ※プレートは点灯前をご覧下さい





松下通信工業 232版1 UC形交通信号制御機 VT-3308 2002 広島市佐伯区
はい。予想通り(^^;; UC形交通信号制御機 でした。
カッコナニガシ の表現はなく従来形式の表示でした(^^;;







松下通信工業 245版1 U形車両用交通信号灯器 1H3 2002 広島市佐伯区
遂に点灯。
広島では多分ここだけです。 他では設置の動きが全くありません。
うーむ 増えろ(^^;;








松下通信工業 219版2 U形歩行者用交通信号灯器 人形 2002 広島市佐伯区
松下と言われなければ京三そのものです(^^;;
庇は従来の物と同じで、西日対策用の庇ではないですね。
ひょっとして松下、設置されていくのかな?
もしそうだと、プレートだけが唯一の見分けるポイントに…(^^;; おおごと。(^^;;

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます