信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.1235 [GW特集第2弾 京三懸垂] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-20] [21-25] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■1235  GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/23(Fri) 07:17:12) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
親記事
引用



               京三懸垂の話題はこちらで!!!



iida@hbs.ne.jp [編集|削除]

■1241  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ しばやん (##)-(2003/05/24(Sat) 01:21:51) 220.97.1.18
http://www.trafficsignal.jp/~trafficsignal/
Res6
引用

iida師匠!!
これが広島名物の「キィエン垂灯器」でございますか!!(^^;

形からしてシビレます!!!はい!!
ところで一つ気になることがあるんですが、常時点滅なんですよね?
写真の中で青が点灯しているものがあったのですが、これはボタンを押すと通常動作に戻るのでしょうか?

 

■1242  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/24(Sat) 06:18:55) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res7
引用

N原師匠いつも素早いレスありがとう(^^ゞ

> おおっ、京三製の懸垂灯器もありましたか!!
> 宇宙人タイプらしいレンズが付いている以外は角形色を残していますね。

宇宙人タイプと、後期角形世代のレンズは多分同じで、スタンレーのものだと思います。これもそのレンズではないかと思います。

> それにしても銘板がないのは残念です・・・・。

プレートねぇ。なめ回すように探したんだけど無かった(^^;;無念

> 押しボタンと制御機だけが新しくなっているのも面白いです。

灯器は更新対象でなくて本当に安心(^^)

 

■1243  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/24(Sat) 06:23:07) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res8
引用

フジもっちゃんもいつも素早いレス、ありがとう(^^)

> 3方向なのにもかかわらず、信号柱のある方向に従道が面しているのが面白いです。。。

というか、実は変則十字路なんですが(踏切があるのね(^^ゞ)
http://www.mapfan.com/link.cgi?MAP=E132.59.28.9N34.19.58.1&ZM=10&
ここなんですが、踏切側には灯器がなかった(^^;; ただ、道のない方はすぐが線路なので設置は絶対無理なところ。これはありかも。

>押ボタン箱だけ最新の薄型に更新されているところがなかなかニクイところです・・・。(^^;;

あら イイダフレーバーを感じてしまった。ニクイだなんて(^^;;

 

■1244  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/24(Sat) 06:26:48) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res9
引用

みつごん師匠、お仕事帰り直後のレス恐縮ですm(_ _)m

> う〜む。見れば見るほど京三ですね。レンズ周りが京三の角型にしかみえん(^^ゞ

そう、見事なまでにDNAを受け継いでおります(^^)

> 道路のシルエットもイカシテます(^^ゞ

さっすが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! みつごん師匠(^^ゞ
私、この事をついてくる人がいたら「信号素材マニア」として認定しようと思っていましたが(笑)
師匠、流石です。ニクらしい(^^;;

> 「多方向懸垂形一体灯器」に「押ボタン式信号機」の標示板付きは広島くらいなのでは(^^ゞ

というか、私が知り得るもので現存する一体型懸垂灯器は、3/5 箇所で押ボタンです(^^;;

 

■1245  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/24(Sat) 06:31:41) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res10
引用

ちょぶ兄ィも学校帰りでしょうか、レス、いつもありがとう(^^ゞ

> 角型タイプでさえレアとなっているので、これはさらにレアではないでしょうか。

広島では角形灯器の数よりもこれらの数の方が多くなってしまいました(^^;;
すでに、撤去された3機体をナマで見ている越後屋さん、ぼたんさんは大変貴重な信号ファンです(^^;;

> 一度生で見てみたいです。香川県で見たことないですし・・・

これが、あーた、町中にも…(^^;; ねぇ、梶さん(^^;;
小糸の機体ですが、現役バリバリざんすよ。しかも、押ボタンで無しに(^^;;

> あと、標示板が付いているのがアンバランスで面白いです。
> 黄色点滅側はいかにも中途半端に見えます。
> もしこれが4方向用に設置されていたとしたら・・・

従道側の地名は、アレ、苦肉の策でしょうね(^^;;
確かに標示板は通常サイズで(^^;; 主道路側が半端よね(^^;;

 

■1246  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/24(Sat) 06:34:32) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res11
引用

ゆきさんも、いつもありがとう(^^ゞ嬉しいですよ、ホント、もう(T_T)

> まず灯器ですが、角型を踏襲しているタイプというところにしびれました。

しびれるでしょ。三灯前開き、と言うのも、いい味出しています(^^ゞ

> ただ、押ボタン式で使われている点はちょっともったいないかなと思います。

先ほどのみつごん師匠のレスの通り、押ボタン運用前提のようです(^^;;
狭いところの押ボタンに持ってこい、みたいな感じです。

 

■1247  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/24(Sat) 06:43:35) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res12
引用

柴やん、アンタ一番若いのに(^^;; 遅くまで起きすぎ(笑)
はよ寝ぇ(笑) でも感想くれてオヂさん嬉しいよ(^^ゞ

> これが広島名物の「キィエン垂灯器」でございますか!!(^^;

ちょいやり過ぎよ(笑)

> 形からしてシビレます!!!はい!!

しびれましたか(T_T) 若いので麻痺するまではしびれないように(^^;;

> ところで一つ気になることがあるんですが、常時点滅なんですよね?

広島の一般的な押ボタンの運用は、
http://www.trafficsignal.jp/~iida/gif/hiroshima_botan.gif
これです。この信号も、これ(^^)

ただね、ここの押ボタン信号は、広島では珍しい単独押ボタンで、押したらすぐに信号が変わるので(^^;;
近隣住民の方に手伝っていただきました(^^;; 田舎にお住まいの方々は良い方ばかりです(^^ゞ

> 写真の中で青が点灯しているものがあったのですが、これはボタンを押すと通常動作に戻るのでしょうか?

はい、これも上のGIFのまんまです。
他にも常時青もあります。が、こちらが主流です。
(従道側にも灯器設置がポイント。広島方式は、他に奈良や岡山で見ることが出来ます)

でも、制御機に依っては階梯数の少ない機種の場合は、歩行者赤と同時に車が黄色に変わります。(警交14号の押ボタン制御機など)

 

■1248  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ さとう たいき (##)-(2003/05/24(Sat) 18:14:16) 211.133.48.212
Res13
引用

iidaさん、GWに集約灯器を見つけましたね。
角型灯器のモデルとは珍しいですね。
僕もGWに豊橋市に行きました。
LED矢印や偏光灯器、愛知県には数少ない金属製灯器を撮影して来ました。
今年僕は高校受験で、なかなか遠くまで信号撮影に行けれません。
うーん(T_T)
悲しいです。

 

■1249  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/25(Sun) 07:20:42) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res14
引用

> 今年僕は高校受験で、なかなか遠くまで信号撮影に行けれません。
> うーん(T_T)
> 悲しいです。

さとうくん、もうそんな歳ですか(^^;; このあいだまで、中学校に上がりましたーとか、いってたのに、時間の流れ、早く感じます。
こう思うようになると、後はつるべ落としの如く、って奴なんでしょうか(^^;; 嫌です。助けて〜(^^;;

高校受験ですか。誰しも避けて通れない道ですね。僕も、15年くらい前経験済みです(^^;;
信号も面白いですが、今さとうくんがすべきことを第一に考え、今しかできないことをやって欲しいなぁ、と思うわけです。
高校に受かって、晴れて高校生となったその時、信号に、スポーツに、勉強に。時には恋愛に(^^ゞ

がんばれさとうくん! 応援してます>^_^<

 

■1250  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ さとう たいき (##)-(2003/05/25(Sun) 09:01:36) 211.133.48.149
Res15
引用

iidaさんに励まされて、勇気100%でーーーーす!!
高校に入ったら、大阪の祖母にデジカメを買ってもらえる予定です。
あまり撮影に行けれなくても、iidaさんのホームページはいつも楽しみに見ています。
僕の一番の息抜きです。

 

■1251  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/25(Sun) 09:13:56) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res16
引用

> iidaさんに励まされて、勇気100%でーーーーす!!

そりゃ!良かった!!

> 高校に入ったら、大阪の祖母にデジカメを買ってもらえる予定です。

デジカメを手に入れた後のさとうくんの活躍に期待していますヨ(^^)

> あまり撮影に行けれなくても、iidaさんのホームページはいつも楽しみに見ています。
> 僕の一番の息抜きです。

ありがとう(^^ゞ 僕もこう思ってみてくださるみなさんに向けて、ホームページの更新、マメにやりたいなぁ、と思っています。ご期待下さい(^^)

追伸. さとうくんお知らせ事項がありますので、iida@hbs.ne.jp宛にメールを頂けませんか?宜しくね(^^ゞ

 

■1252  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ Traveler (##)-(2003/05/25(Sun) 22:56:15) 218.223.102.87
Res17
引用

ご無沙汰です。
ここここりゃ、分かりやすいところですな。
東区某所で見た奴にもなんか似てますが、微妙に違いますね。
早速次の土日にでも行ってこようと思っています。


 

■1253  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/05/26(Mon) 06:01:50) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res18
引用

> ご無沙汰です。
> ここここりゃ、分かりやすいところですな。

ご無沙汰ですね(^^ゞ

> 東区某所で見た奴にもなんか似てますが、微妙に違いますね。

はいな、3方向形と言う以外は、レンズ径もメーカーも違うようですが、
庇の雰囲気は似てます(^^)

> 早速次の土日にでも行ってこようと思っています。

行ってらっしゃいまし(^^ゞ

 

■1261  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ 流線形隊員 (##)-(2003/06/03(Tue) 13:50:46) 211.12.254.2
Res19
引用

似た信号機がありましたね。江田島の山田の信号機とちょっと違いますかね?
 

■1267  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/06/05(Thu) 06:21:24) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res20
引用

流線形隊員師匠>
今度から師匠と呼ばせてください(^^;;
何と、江田島に。 またまた空白地域を狙って小憎たらしい設置…(^^;;
宇品から何処行きの船に乗ればいいですかねぇ?

50のスクターも積めることが条件なのですが…

 

■1270  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ 流線形隊員 (##)-(2003/06/05(Thu) 12:21:37) 219.162.183.129
Res21
引用

師匠はちょっと・・・(爆)。

江田島への行き方は広島港からだと江田島(切串)行きの船に乗ってそこから小用方面に出たあと術科学校・大柿方面へ進むと山田バス停近くにその信号があります。直接小用へ行く船もありますがなにしろ高速船ですから致し方ないですね(汗)。

 

■1273  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/06/06(Fri) 05:57:18) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res22
引用

先生(^^ゞ たすかりやした。今度出向いて、またまた発見ページでも作ります。
その時はまた、ハンドルネームでのご出演、お願いしますね(笑)

しかし、あの辺りのこと、随分のお詳しいですね。
先日の警固屋にしても。

 

■1274  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ 流線形隊員 (##)-(2003/06/06(Fri) 12:16:45) 211.12.254.2
Res23
引用

信号機関係とはちょっと話がそれて申し訳ないのですが、実は呉市営バスの乗りつぶしと一緒に信号機を見て回っています。最近iidaさんが呉の方へ出回っていない事でしょうか・・・、もう呉も信号機の様変わりが激しいようです。しかし江田島には先日書き込みのとおりまだ珍物件も残っていますし私がまだ詳しく知らない能美島のほうにも珍物件があるかもしれません。
 

■1275  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/06/07(Sat) 06:00:47) 211.1.147.7
http://www.trafficsignal.jp
Res24
引用

なるほど、流線形隊員さんは、バスファンなのですね(^^ゞ
私も移動に良くバスを利用しますが、バスセンターでフラッシュをオンにしての撮影は頂けないですね(^^;;
このあいだ私がよく利用する8番-広交上原行きが、停車中にフラッシュされまして、運転手は、不快そうでしたし、僕も大変不快でした。

それまくってしまいましたが(^^ゞ 島嶼部は、狙い目かも知れませんね。
また良いのが有れば是非教えてくださいね(^^ゞ

※呉市営交通、広島のバスカードがいつの間に使えるようになっていましたね(^^;;
便利です(^^) GWの竹原の3面灯器撮影後、呉に出ました。で、税務署前を撮影したというわけです(^^ゞ

 

■1278  Re: GW特集第2弾 京三懸垂 
□投稿者/ iida (##)-(2003/06/21(Sat) 10:03:06) 192.168.1.6
Res25
引用

亀レス申し訳ないです(^^;;
私、実はすでに数週間前、いただいた情報を元に懸垂灯器を撮影済みでして(^^;;(^^;;

とりあえず 私は生きておりますのでご心配なきよう、お願いします(^^ゞ
こらこら(^^;;

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-20] [21-25] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -