信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.1373 [リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-19] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■1373  リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/27(Sat) 08:17:48) 211.1.147.7
親記事
引用

9/27公開
リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 はこちらまで!!

iida@trafficsignal.jp [編集|削除]

■1374  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ N原 (##)-(2003/09/27(Sat) 08:39:18) 211.1.147.7
Res1
引用

今回も濃いネタがいっぱいですね(^^;

人なし歩灯(小糸)・・・今回出てきた2箇所はいずれも見たことがなかったです。
人なし歩灯(日信)・・・人なしは小糸オンリーかと思っていましたが日本信号版もございましたか、始めてみました。
しかし全体が点灯している姿、不気味です。
踏切信号・・・青レンズの焼けがすごいですね。
ここまで来ると本当に怒っているみたいです。
偏向・・・大畠駅近くのこのポイント、何度も行きましたが交差点の形状からしてなぜこれが付いているのかが分かりません。
偏光灯器はプレート付いている物が少ないですね・・・・。

 

■1375  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ カレチ(S.やくも) (##)-(2003/09/27(Sat) 10:25:12) 218.120.148.24
http://www.edu.ipc.hiroshima-cu.ac.jp/~h24003/
Res2
引用

 笠戸の踏切信号,前に行ったのですが,こんなに焼けてたっけかな。ここは踏切警報機も見かけない謎のものを使っているので私も興味大です。銘板が高くて撮りにくいんですが。
 恐らくですが,線路の頭の状態からして,1日中閉まらない日も多いのでは無いかと。地元の方によりますと,一度閉まったらなかなか開かんとか。
 あと,どうも九州新幹線の車輛が船便で出てることから察するに,新幹線車輛はここは通らないのではと思われます。主に東京,九州方面の在来線車輛が通るだけのようです。

 人形無し歩行者灯器,確かに不気味です。

 

■1376  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ 流線形隊員 (##)-(2003/09/27(Sat) 11:06:03) 219.162.185.113
Res3
引用

更新分拝見いたしました。人なし小糸はまだあちこちで見れますが、人なし日本信号はもう希少価値ですね。でも不気味です・・・。

大島の信号ですが、確かに疑問が残りますね。あれを取り付けた信号は全国にも全くに近いほど見受けられないのではないかと思いますね。

 

■1377  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2003/09/27(Sat) 12:32:53) 211.1.191.237
http://www.trafficsignal.jp/~hyakuendama/
Res4
引用

某仙台方面の者です(^^;;;; 更新ご苦労様です(^^)
いやぁ、山口相変わらず濃いっすね!

人形なし弁当>こりゃぁ気味ワリィっす(--;; 普段見慣れているオッサンがいなくなってレンズまで四角いままだとこれほどまでに気味悪いとは(^^ゞ

踏み切り>いいっす!(^^;; 青の焼け方がいいです。この世代の灯器、ただでさえレンズが緑に近いのに、これは・・・(^^ゞ

偏光ロング>これも珍しいですね。偏光でロングアームというのはあまり設置例がないのでは!?

交通機器全般>警交1桁ごちそうさまでした(^^)

 

■1378  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ 疾風 (##)-(2003/09/27(Sat) 13:58:07) 220.99.121.155
http://www.trafficsignal.jp/~hayate/
Res5
引用

久しぶりの四式戦闘機orキ-84こと疾風です。(^^;;

おっさんなし歩灯・・・弁当箱で丸くしてないものまであったとは、不気味さパワーUPですね。

踏切信号・・・「ずっと青なんていやだぜ。このヤロ〜」って感じですかね。(^^;;

偏光レンズ・・・丸アームまであったとは驚きですね。

リベンジその2・・・制御機がリレー式ではないかとふみました。
予告灯のリレー式が大府市にもあったのですが、リレーの故障か何かで予告灯が伊達正宗状態になったあげく、灯器ごと交換されてしまいました。

 

okubo@ma.medias.ne.jp [編集|削除]
■1379  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ みつごん (##)-(2003/09/27(Sat) 14:02:58) 220.145.53.203
http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/index.htm
Res6
引用

更新お疲れ様です。

◆人形なし人形灯器
日本信号・・・気味悪いとこがえぇ(^^ゞ
実は小糸の丸いマスクの奴撮りたい(^^ゞ
今後LEDではどうくるのかも見ものかと・・・(^^ゞ

◆おまけ1
また出ましたね。例の電材「一体」粒LED(^^ゞ
ちなみに情報板は新幹線から確認可能(^^ゞ

◆おまけ2
黄黄が山口カーブ仕様なのですかね。しかし交互点滅が遅い(^^ゞ
箱の補修が支離滅裂(^^ゞ

#踏切信号・・・はいここは九州鉄ちゃん聖地です(笑)

 

■1380  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ chobu (##)-(2003/09/27(Sat) 17:20:08) 218.224.80.167
http://trafficsignal.jp/~chobu
Res7
引用

更新分見させていただきました。

・人形なしタイプ・・・レンズが丸っこくしているのと、四角いのと2種あるんですね。違和感がものすごいです^^;;

・怒りすぎ宇宙人・・・昭和56年製の宇宙人というのが以外な感じがします。香川では、昭和55年くらいから三角庇のアレが出てきていましたので・・・。風景を見ると本当に廃線跡に見えてしまいそうです^^;;

・偏光灯器・・・「あらまぁ」という感じです^^;;円弧アームなのも興味深いです。
 余談になりますが、香川では今年の春ぐらいに、青塗装の偏光灯器出てきました^^;;

・おまけ2番・・・ちょっとずれますが、時々4方向1灯点滅で妙に点滅が遅い箇所を見たことがあります。

・横向き庇・・・撮る位置によっては面白く見えるので、私的には結構ハマッています^^;;

P.S.おまけコーナー、こうきましたか^^;;珍しい信号機ネタもこうして取り上げて頂けるといいですね。

 

■1381  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ ちっちゃい (##)-(2003/09/27(Sat) 18:08:23) 218.222.191.130
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/
Res8
引用

更新分拝見しました。

・人無し歩行者用
やっぱり不気味ですねぇ…
あるべきところにあるものがないと、人間不気味に
感じるものだと分かります(^^;

・大畠の偏光灯器
これ、私も電車から見ました。
電車から見える位置にあるって言うことは、電車からの誤認防止でしょうか?
線路脇の灯器にルーバーフードが入っているものも見たことがあります。


 

■1382  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ フジモト (##)-(2003/09/27(Sat) 20:11:07) 61.205.176.187
http://trafficsignal.jp/~fujimoto/
Res9
引用

拝見しました。

人形無し歩灯・・・なんか不気味なくらいに怖いですね〜。(汗)
オニギリ型の方はレンズを丸く見せている分信号らしいけれど、弁当箱タイプのほうは四角のまんまツルツルなので、すごくインパクト大です!!(@@;;

踏切信号・・・線路の廃れ具合と言い、レンズ焼けした宇宙人と言い、年季の入り具合がイイ!!(・∀・)

偏光灯器&感知器・・・ともに珍しき円弧アームですか!?(^^;;

予告信号・・・黄色2灯の交互点滅だけに、真上に「この先信号機」の標示板を設置してみたいです!(笑)

 

■1383  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 11:44:28) 211.1.147.7
Res10
引用

N原くん、いつもいの一番にありがとう(^^ゞ

> 今回も濃いネタがいっぱいですね(^^;

普通の信号を見ても反応しないのは私らの性でしょうか(^^;;
私、人間も濃いですから(^^;; 自ずと濃い奴ばかり追っているのかも知れません(^^;;

> 人なし歩灯(日信)・・・人なしは小糸オンリーかと思っていましたが日本信号版もございましたか、始めてみました。

たぶんねぇ、このポイントだけじゃないかと思います。
この信号に関してはもう数年前から知っていたのですが、便利の悪いところにあり(^^;;なかなか行くことは出来ません。
そのくせ、「通過」はするのよね。(^^;;

> しかし全体が点灯している姿、不気味です。

岩国の日本製紙の引き込み線の小糸のは全然不気味に感じないのですが(^^;;
日信のはなぜか不気味です(^^;; 実はそれが狙いとか…(^^;;

> ここまで来ると本当に怒っているみたいです。

わたし、怒るという表現、実は使わないのですが(^^ゞ 梶さん信ちゃん辞書に載ってるし、こういう時に使うのかなぁ、ということで使ってみました(^^;;
確かにこの信号にサーモグラフィを向けると、真っ赤っかになりそうです(^^;;

> 偏光灯器はプレート付いている物が少ないですね・・・・。

輸入物だからでしょうか? これに関して、小糸のしか見た事ないですね。銘板。

 

■1384  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:07:09) 211.1.147.7
Res11
引用

やくもせんせ

いつも踏切趣味の観点からのお話し、ありがとうございます。
切り口が私ら信ちゃんとは違うので参考になります(^^ゞ

>踏切警報機も見かけない謎のものを使っているので私も興味大です。銘板が高くて撮りにくいんですが。

一緒に行きますか?(^^;;

>  恐らくですが,線路の頭の状態からして,1日中閉まらない日も多いのでは無いかと。地元の方によりますと,一度閉まったらなかなか開かんとか。

なるほど。確かに草の生え方から言うと、一日一回は無さそうですね。しかし、一度閉まれば長い、というのはたまたま通った人にとっては辛いですよね(^^;;

>主に東京,九州方面の在来線車輛が通るだけのようです。

これは、完成品がそのまま通ると言うことですか? 興味深いですね(^^ゞ

 

■1385  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:18:42) 211.1.147.7
Res12
引用

流線形隊員さん、いつもありがとうございます(^^ゞ

>人なし日本信号はもう希少価値ですね。でも不気味です・・・。

そう希少価値。不気味です(^^ゞ

>あれを取り付けた信号は全国にも全くに近いほど見受けられないのではないかと思いますね。

あれ、というのが何を指すのか判りませんが(^^;;
ロングタイプのアームは見た事ないですね(^^ゞ

 

■1386  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:29:45) 211.1.147.7
Res13
引用

某仙台方面(笑)

> 某仙台方面の者です(^^;;;; 更新ご苦労様です(^^)

指摘ありがとう(^^)

> いやぁ、山口相変わらず濃いっすね!

濃いです(^^)独自文化があるところはいつ見に行っても何かの発見があります(^^ゞ

>普段見慣れているオッサンがいなくなってレンズまで四角いままだとこれほどまでに気味悪いとは(^^ゞ

おっちゃんに帰ってきて欲しい?(笑) おっちゃんの代わりにチャリに載ったおっちゃんマスク、やって欲しかったりします(^^;;

>ただでさえレンズが緑に近いのに、これは・・・(^^ゞ

緑とは言いませんね、黒です(^^;;

>偏光でロングアームというのはあまり設置例がないのでは!?

でしょうね。見た事ないです。

> 交通機器全般>警交1桁ごちそうさまでした(^^)

というか、6号は結構探せば出て来ます(^^;;

 

■1387  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:35:17) 211.1.147.7
Res14
引用

疾風くん、書き込みありがとう(^^)

> 偏光レンズ・・・丸アームまであったとは驚きですね。

小糸県ですから小糸なんでしょうね。
撮影時銘板のあるなしは見てません(^^;;
すでにこの時点では早く家に帰りたい状態だったのです(^^;;
(原付の長距離運転は非常に体力を消耗する(^^;;)

> リベンジその2・・・制御機がリレー式ではないかとふみました。

残念ながら違いますね(^^)
これ以上は確定的でないのでまだ言いません(^^)

 

■1388  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:41:24) 211.1.147.7
Res15
引用

> 更新お疲れ様です。

これはこれは、師匠、いつもありがとうございます(^^ゞ

> 日本信号・・・気味悪いとこがえぇ(^^ゞ

ええでしょ(^^)

> 実は小糸の丸いマスクの奴撮りたい(^^ゞ

やはり、今まで何度か見送った、岩国オフ、やらんといけんですか(^^)

> 今後LEDではどうくるのかも見ものかと・・・(^^ゞ

確かに。ヤマグチ、チャリ専用灯、この手と例の2灯式灯器しかないので、今後どうするのか、楽しみの一つですね。

> また出ましたね。例の電材「一体」粒LED(^^ゞ
> ちなみに情報板は新幹線から確認可能(^^ゞ

私らにとっては、ホント、感慨深い物です(^^;;

> 黄黄が山口カーブ仕様なのですかね。しかし交互点滅が遅い(^^ゞ

ではないようです。一灯仕様の物もあります。
実は…それが次回?リベンジの内容になろうかと思われます(^^;;

> 箱の補修が支離滅裂(^^ゞ

そう。なぜ布テープなん?見たいな(^^;;

> #踏切信号・・・はいここは九州鉄ちゃん聖地です(笑)

やはり鉄ちゃんだったのね(^^;;

 

■1389  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:50:17) 211.1.147.7
Res16
引用

ちょぶ兄ィもいつもありがとう(^^ゞ

> ・人形なしタイプ・・・レンズが丸っこくしているのと、四角いのと2種あるんですね。違和感がものすごいです^^;;

これ、山口で実体験してもらいたいですね(^^ゞ

> ・怒りすぎ宇宙人・・・昭和56年製の宇宙人というのが以外な感じがします。香川では、昭和55年くらいから三角庇のアレが出てきていましたので・・・。風景を見ると本当に廃線跡に見えてしまいそうです^^;;

多分広島も、アレの個体数が少ないのでこの時期は宇宙人筐体で来ていたのではないかと思います。

>  余談になりますが、香川では今年の春ぐらいに、青塗装の偏光灯器出てきました^^;;

物好きとしか言いようがない(^^;;

> ・おまけ2番・・・ちょっとずれますが、時々4方向1灯点滅で妙に点滅が遅い箇所を見たことがあります。

それは貴重。制御箱撮りました?

> P.S.おまけコーナー、こうきましたか^^;;珍しい信号機ネタもこうして取り上げて頂けるといいですね。

そういただきです(^^ゞ この手の画像今後沢山でてくる予定です(^^)
私が珍しくないと思ってちょい撮りした物でもスポットライトがあたりそうで、楽しみです(^^ゞ

 

■1390  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:52:01) 211.1.147.7
Res17
引用

ちっちゃいアニキ、いつもありがとうございます(^^ゞ

> あるべきところにあるものがないと、人間不気味に
> 感じるものだと分かります(^^;

確かに(^^ゞ

> 電車から見える位置にあるって言うことは、電車からの誤認防止でしょうか?
> 線路脇の灯器にルーバーフードが入っているものも見たことがあります。

みんな不思議がっていましたが、なるほど、線路からの誤認防止か。
有りかもしれんですね。

 

■1391  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/09/29(Mon) 12:56:55) 211.1.147.7
Res18
引用

フジもっちゃん、いつもありがとう(^^ゞ

>すごくインパクト大です!!(@@;;

です!!(^^ゞ

>イイ!!(・∀・)

でしょ(^^;;

> 偏光灯器&感知器・・・ともに珍しき円弧アームですか!?(^^;;

感知器の例は珍しいかも知れないですね。
山口県内、忘れた頃にぽつりと出て来ます。

> 予告信号・・・黄色2灯の交互点滅だけに、真上に「この先信号機」の標示板を設置してみたいです!(笑)

そすか(^^;; ちなみにこれは予告信号ではありません(^^;;
単独で設置される物で、山口県内、ごくたまに出て来ますが、記憶には残るタイプの信号ですね(^^)

 

■1404  Re: リベンジ アンド リベンジ ヤマグチ編 
□投稿者/ ゆきぼー (##)-(2003/10/05(Sun) 20:50:53) 61.125.234.149
http://www43.tok2.com/home/yukibo/
Res19
引用

新規分見させていただきました。主だったものを・・・。

日信製自転車用歩灯(でいいのかな?)・・・
小糸製とは違ってレンズ部全体を照らすのははじめて見ました。
インパクトは充分にありそうです。

怒りまくった宇宙人灯器・・・
ここまで怒ると立派(?)ですね・・・。

大島大橋の偏光灯器・・・
ロングアームでしかも曲線というのもいいですね。
僕も小糸製の角型を思い起こしました。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-19] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -