信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.1392 [秋の原チャリ遠征編] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-20] [21-21] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■1392  秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/01(Wed) 06:37:43) 211.1.147.7
親記事
引用

10/1新設
秋の原チャリ遠征関連 はこちら

iida@trafficsignal.jp [編集|削除]

■1394  Re: オール・パナ交差点その3編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/02(Thu) 06:12:50) 211.1.147.7
Res2
引用

ちょぶ兄ィ

> 更新分、見させていただきました。

小ネタ更新レス、ありがとうございます!! 私ゃ嬉しいです(T_T)

>広島のほか、岡山でも一応考えられそうなのですが・・・^^;;

http://www.trafficsignal.jp/~iida/03s-okayama.htm

ここの4番素材の通り岡山には同一灯器の設置があります。
徳田師匠によりますと、まだ道路開通していないため、点灯していないとのことで、広島の方が先だった、という話があります(^^;;

> 四国では、見た限り松下製の設置は金属製はともかく樹脂セパでも見たことがなかったような気がします^^;;

とりあえず、愛媛県に期待、でどうですか?(^^;;
あそこなら古い三共高分子クサイ松下灯器、ゴロゴロですよね?(^^ゞ
しかし、樹脂の非常に少ない広島でここまでやってくれる松下がニクいです(^^ゞ

 

■1395  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/03(Fri) 06:58:04) 211.1.147.7
Res3
引用

発表の仕方を10/2に少し替えてみました。そのため、オールパナ専用ではなく、今回の原付ロケ汎用のスレットにさせていただきました(^^ゞ

10/2付け更新 日信LED信号 と 
10/3付け更新 新・徐行信号編どうぞお楽しみ下さい(^^)

レスはこちらのスレットでお願いしますね(^^ゞ

 

■1396  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ N原 (##)-(2003/10/03(Fri) 08:05:23) 211.1.147.7
Res4
引用

>オールパナソニック交差点
また設置されましたか。
今回を含めての3箇所とも場所が散らばっているので次にどの辺に
設置されるのかがなかなか想像しがたいです。

>日信LED
ついに来ましたか!!!!
この一体型はセパに比べて前面がすっきりしているので良いですね。
しかし浜田〜益田にかけて3箇所も設置されるとは・・・、恐るべし島根。

>新型徐行信号
例の「この先信号赤」タイプの出現により今後は出てこないかと思っていましたがこういう形で出てくるとは意外でした。
大林や大野も更新されるときはこのようになるのでしょうか?

 

■1397  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ chobu (##)-(2003/10/03(Fri) 08:17:43) 218.224.80.167
http://trafficsignal.jp/~chobu
Res5
引用

さらに見させていただきました^^;;

日本信号一体型・・・
セパレートタイプとの前後設置ですか。違いが一段とよくわかりました^^;;やっぱりセパに比べてスッキリしているという感じがしました(特に裏側)。

四国でも設置されているかを確認しにいきたいのですが、12月まで無理です>_<

新型徐行・・・
これも以前のタイプよりかなりスッキリしていますね。
LEDを使うことによって、スリムにできているのでしょうね。

 

■1398  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ 流線形隊員 (##)-(2003/10/03(Fri) 09:43:02) 221.188.138.192
Res6
引用

みなさんこんにちは。

更新分拝見させていただきました。

>日本信号一体型・・・

裏側はすっきりしてますね。でも島根県の信号事情は今は近代化が激しいのでしょうか・・・?

>新型徐行信号

ついに徐行LEDがきた!といっても過言ではないと思います。波出石や大林もそろそろ交換時ですから、注目ですね。

 

■1399  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ みつごん (##)-(2003/10/03(Fri) 21:27:29) 218.229.102.211
http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/index.htm
Res7
引用

更新お疲れ様ですm(__)m

◆新型徐行
これはまたえらく点滅が早いですね。
電球に負担がかかりそう・・・いっそ灯器もLEDの方が(^^ゞ

#尾道は目の前か(^^ゞ

 

■1400  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ ちっちゃい (##)-(2003/10/03(Fri) 22:50:03) 220.104.56.93
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/
Res8
引用

更新分拝見しました。
○オールパナ
実はおいらの行動範囲内にパナの灯器ってほとんどないんですよ。
松下はやたらとカメラを見かけるくらい(^^;
いいっすね、うちの周りにも欲しいなぁ。
○日信新型
栃木にはなかなか出てきそうで出てきません…
ここ一週間で更新されたのもまだ分割型…矢印は出てきましたが。
LEDは…はてなんのことやらといった感じで。
○新型徐行
確かに文字が見やすいですね!
それにしても設置方法が良い感じです。

 

■1401  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ フジモト (##)-(2003/10/03(Fri) 22:52:18) 61.205.176.187
http://trafficsignal.jp/~fujimoto/
Res9
引用

拝見しました。まだまだ沢山出てきそうですが、とりあえず感想をまとめて書きますね。。。(^^;;

松下製・・・広島県警さんも樹脂型灯器を認め始めたのでしょうか?
理由は分かりませんが・・・大阪では最近、松下製は全然見かけません・・・。(^^;;

日信製一体型LED・・・気がつけば何時の間にか西日本にも進出していますね〜!(@@;;
実は、これと同じタイプで茶色塗装されたものが、ついに大阪府箕面市に設置されましたので、内心喜んでいたりします!(・∀・)

新型徐行・・・以前の予告信号からの亜流でしょうか?
表示板の徐行の文字と黄色灯火の交互点滅がインパクト大です!(@@;;

 

■1402  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ さとう たいき (##)-(2003/10/04(Sat) 23:16:24) 202.233.253.85
Res10
引用

iidaさん、お久しぶりです。
さとう たいきです。
更新されたページ、拝見しました。
松下電器産業の車両灯器ですが、LEDはよくありますが、電球式は初めて見ました。
また島根県で日本信号の新型LEDが、いっぱいあったのは、驚きですね。
僕も、愛知県や岐阜県で探していますが、まだ見つかっていません。
前からiidaさんのページで見た、島根県の灯器は古いやつばかりでしたのにね。
あと、新・徐行信号にも、LEDが登場したんですね。
やっぱりこれからは、LEDの時代でしょうね。

 

■1403  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ ブヤマベ (##)-(2003/10/05(Sun) 19:17:18) 202.213.48.37
Res11
引用

更新分拝見しました。ブヤマベです。
日信製一体型LED・・・ここにも出ましたか。
裏側の灯器がセパですね。本信号のみ更新ですか。
この文だと松江市とか出雲市あたりはもっと増えているのではないでしょうか?
何処も彼処もLEDフィーバー真っ最中って感じですが、長野県(北部・東部)では全く出てきません。矢印が多少出てきたかな、って感じで。

 

■1405  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ ゆきぼー (##)-(2003/10/05(Sun) 20:54:57) 61.125.234.149
http://www43.tok2.com/home/yukibo/
Res12
引用

新規分見させていただきました・・・。

日信製一体型LED灯器・・・
セパレートとの世代違い連結には目を丸くしました・・・。

新・徐行信号・・・
交互の点滅もそうですが、点滅のスピードも結構速そうですね。

オールパナソニック・・・
灯器から感知器、さらには押しボタンすべてが同じメーカーというのも
まさに豪華そのものですね。

 

■1406  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 06:56:20) 211.1.147.7
Res13
引用

Nちゃん(^^ゞ

> また設置されましたか。

これ、実は初めて自分で見つけた(^^;;(^^;; 場所だったりします。

> 今回を含めての3箇所とも場所が散らばっているので次にどの辺に
> 設置されるのかがなかなか想像しがたいです。

これ、実は噂をちらりと…(^^;;

> しかし浜田〜益田にかけて3箇所も設置されるとは・・・、恐るべし島根。

これがね3箇所だけではありませんことよ(^^;;
はしょってその結果3箇所の素材を掲載、ということで、一つ…(^^;;

> 例の「この先信号赤」タイプの出現により今後は出てこないかと思っていましたがこういう形で出てくるとは意外でした。

ホント意外でしょ。ぼくも、あれあれあれー みたいな感じでした。発見時(^^;;

> 大林や大野も更新されるときはこのようになるのでしょうか?

同じ小糸製ですし可能性はあるんじゃないですかねぇ?
すでに旧バージョンは何処の素材もボロボロです(^^;;

 

■1407  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 06:59:50) 211.1.147.7
Res14
引用

ちょぶ兄ィ

> 日本信号一体型・・・
> セパレートタイプとの前後設置ですか。違いが一段とよくわかりました^^;;やっぱりセパに比べてスッキリしているという感じがしました(特に裏側)。

そそ 気付いてくれてありがとう(^^ゞ
島根県の場合、裏がセパ電球、表がダイカストLED見たいな。
そのため、これは違いが良くわかるでないか?ということで、即撮影です(^^)

> 四国でも設置されているかを確認しにいきたいのですが、12月まで無理です>_<

ここまでくれば時間の問題でしょうね。ただし、広島は已然、電材ダイカストを日信がもらっているようです(^^;;

> LEDを使うことによって、スリムにできているのでしょうね。

かなりスリムですよね。旧バージョンが今となっては野暮ったいです。

 

■1408  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:03:15) 211.1.147.7
Res15
引用

流線形アニキ

> 裏側はすっきりしてますね。でも島根県の信号事情は今は近代化が激しいのでしょうか・・・?

どうもそのようで、幹線道路では、軒並みという感じ。ただ、樹脂灯器については已然としてそのまま。
一歩路地に入れば名物?の(^^;; 庇脱落灯器がちょこちょこ残っています(^^;;
実は、この後の更新、これ行く予定です(^^ゞ

> ついに徐行LEDがきた!といっても過言ではないと思います。波出石や大林もそろそろ交換時ですから、注目ですね。

はい、そうですね。(^^) 静かに見守ってやりましょう(^^ゞ
ついでに志和の登坂車線ところの下り側にもこれがありますので、もし換わっていたら教えてくださいね(^^ゞ

 

■1409  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:05:53) 211.1.147.7
Res16
引用

> 更新お疲れ様ですm(__)m

お互いにお疲れさまです、みつごんセンセ(^^ゞ

> これはまたえらく点滅が早いですね。
> 電球に負担がかかりそう・・・いっそ灯器もLEDの方が(^^ゞ

電球に負担、かかるかも知れませんね。 灯器もLED、この地点の場合は全くもって有りですね(^^;; 広島のような特異な事情でも有りでしょう(^^)

> #尾道は目の前か(^^ゞ

いつも感心するのはみつごんセンセのこの洞察力(^^;;
こういう書き込みを期待して掲載しました(笑)

 

■1410  Re: 秋の原チャリ遠ェ編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:11:29) 211.1.147.7
Res17
引用

ちっちゃい兄貴

> 実はおいらの行動範囲内にパナの灯器ってほとんどないんですよ。
> 松下はやたらとカメラを見かけるくらい(^^;

というか、お宅のデジカメ松下じゃない(笑)
それはさておき、広島、本当に1年前では考えられないラインナップなのです(^^;;
通信工業時代、わざわざ岡山に見に行ったほどです(笑)

> ここ一週間で更新されたのもまだ分割型…矢印は出てきましたが。

僕も気になっているのですが、セパ筐体まだ製造しているんですかねぇ?
全てのメーカー、受注生産に換わったのでしょうか? それともはなっから販売終了なんでしょうか?
気になる。

> LEDは…はてなんのことやらといった感じで。

広島と同じですね(^^;; まあ、矢印に限っては、広島ゴロゴロしていますが(^^;;

> それにしても設置方法が良い感じです。

そうですね、現場の職人やメーカー関係者が知恵を絞って設置したであろう様子が想われます。
小回りが利いた設置です。

 

■1411  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:16:00) 211.1.147.7
Res18
引用

フジもっちゃん

出た!iida生電話犠牲者(^^;;

> 理由は分かりませんが・・・大阪では最近、松下製は全然見かけません・・・。(^^;;

私も地元の事情、判りません(^^;; なんでだろう…(^^;;

> 日信製一体型LED・・・気がつけば何時の間にか西日本にも進出していますね〜!(@@;;

そうそう、気が付けば、と言う感がありますが、広島にはありません(^^;;
先に書きましたが、未だ信号電材一体筐体を日本信号銘板で取り付けているようです。

> 実は、これと同じタイプで茶色塗装されたものが、ついに大阪府箕面市に設置されましたので、内心喜んでいたりします!(・∀・)

箕面ですか。 近くに取り付けられるというのはわくわくするものです(^^ゞ

> 新型徐行・・・以前の予告信号からの亜流でしょうか?

亜流というか、この動作こそ広島県の本流では?(^^;;
(突っ込み鋭い?(^^;;)

> 表示板の徐行の文字と黄色灯火の交互点滅がインパクト大です!(@@;;

一灯点滅マニアックスのフジモっちゃんとしては、押えたいネタか?(^^;;

 

■1412  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:19:22) 211.1.147.7
Res19
引用

さとうくん、ありがとう、お兄さん、嬉しいですよ(^^ゞ

> また島根県で日本信号の新型LEDが、いっぱいあったのは、驚きですね。
> 前からiidaさんのページで見た、島根県の灯器は古いやつばかりでしたのにね。

隅から隅まで信号素材ページを見てくれていて、嬉しいですね(^^)

> あと、新・徐行信号にも、LEDが登場したんですね。
> やっぱりこれからは、LEDの時代でしょうね。

やはり手軽に扱える高効率の光変換デバイスは発光ダイオードなんでしょうね。
僕としては放電系(蛍光灯・EL・プラズマ等々)もありの様な気がするのですが、コストが高くなりそう(^^;;

 

■1413  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:22:40) 211.1.147.7
Res20
引用

ぶーちゃん、ありがとうございます(^^ゞ

> この分だと松江市とか出雲市あたりはもっと増えているのではないでしょうか?

そうそう、僕も密かに期待しています。出雲・松江に行きたいなと思っているのですが………

> 何処も彼処もLEDフィーバー真っ最中って感じですが、長野県(北部・東部)では全く出てきません。矢印が多少出てきたかな、って感じで。

やっぱりLEDダークゾーンはあるんですね。
栃木・広島・長野上半分ですか。周りがこう、にぎにぎしくなると、辛いわね、結構。
とりあえず今のところは矢印と 県内2機あるLED一灯点滅で満足すべきなのか?(^^;;

 

■1414  Re: 秋の原チャリ遠征編 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/07(Tue) 07:24:02) 211.1.147.7
Res21
引用

ゆきぼーさん

> 灯器から感知器、さらには押しボタンすべてが同じメーカーというのも
> まさに豪華そのものですね。

そうそう。何から何までと言う感じで、凄く豪華です。一見普通そうでも、なかなかないですよね、きっと(^^ゞ

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-20] [21-21] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -