信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.1415 [昭和30年代の信号機はありますか?] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-8] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■1415  昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ mikan (##)-(2003/10/12(Sun) 22:02:35) 219.18.62.8
親記事
引用

はじめまして。すごい写真の数でおどろきました!そこで見ていて気になったのですが、昭和40年代からの信号機はたくさんあったのですが、昭和30年代の信号機は見当たりません。その頃の信号機の写真はないのでしょうか?それともそもそも今のような信号機が無かったのでしょうか?教えて下さい!!!宜しくお願いします。

ikn_kayoko@yahoo.co.jp [編集|削除]

■1416  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ ちっちゃい (##)-(2003/10/13(Mon) 01:22:36) 220.104.56.93
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/
Res1
引用

せっかくなので解説しちゃいます(^^;
信号機は昭和5年から存在しています。ただし、
戦災によって一度ほとんど失われています。
昭和30年代の初めまではあまり交通信号機は設置されておらず、
全く設置されていない県もあったそうです。
昭和30年代の終わりにかけて急速に増えていきましたが、
現在の数に比べるとかなり少ない数でした。
さらに基本的に灯器は十数年で更新されるため、このころの灯器が残っていることは極めて希です。
東京都内で少なくとも2基、30年代の灯器が残っていますが、
設置された当時の姿ではないと思います(ゼブラがはずされています)

なお、JTBキャンブックスに「市内電車が走った街 今昔」というシリーズの本があり、
路面電車と一緒に古い信号機が見られます。そのあたりも
参照されてはいかがでしょうか。

 

■1417  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/13(Mon) 02:25:57) 211.1.147.7
Res2
引用

私の出番無くなるくらいの解説でした(^^;;
そう言うことですので宜しくお願いします(^^ゞ

 

■1418  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ ちっちゃい (##)-(2003/10/13(Mon) 02:33:01) 220.104.56.93
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/
Res3
引用

す、すす、すみません、師匠!。
出しゃばりすぎました(^^;

でも自分でも昭和30年代の灯器ってもっと見てみたいです。
まだどっかで残ってませんかねぇ〜

 

■1419  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ iida (##)-(2003/10/13(Mon) 02:39:38) 211.1.147.7
Res4
引用

> す、すす、すみません、師匠!。
> 出しゃばりすぎました(^^;

いえいえ、古灯器は私よりご専門ですので(^^;;
助かります(^^)

> でも自分でも昭和30年代の灯器ってもっと見てみたいです。
> まだどっかで残ってませんかねぇ〜

ないですねぇ〜 私が先日補完した灯器が かろうじて 昭和41年製造ってのがありましたが… これでさえ、奇跡ですよね(^^;;

 

■1420  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2003/10/13(Mon) 03:25:03) 61.206.99.43
http://www.trafficsignal.jp/~hyakuendama/
Res5
引用

私の地元宮城では先日まで設置されていた日本信号の歩行者用灯器ED2000Aの昭和41年が最古参でしょうか。
昭和45年前後のものだと十数基残っていますが、すべてゼブラははずされています。
また、宮城県は車両用信号を歩行者用より早く交換するため歩行者用の方が古いタイプが見つかる確率高いです(^^;;
まぁ何といっても信号は人の命を預かっている保安機器なのでそんなに古いものを現役で動かしておくのもメンテが大変な気がしますが(^^ゞ

 

■1421  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ mikan (##)-(2003/10/13(Mon) 19:10:02) 219.18.62.31
Res6
引用

返事遅くなりました!貴重な意見や情報を教えていただき有り難うございます!昭和初期からあったなんて凄いですね、しかもゼブラなんてオシャレですね!でも翌々考えればその頃自動車がもう走っていたのだからないと困りますよね(笑)今あるのも全部ゼブラだと楽しいのに・・・。
みなさんほんとうに親切に教えていただきありがとうございました!!!


 

■1422  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ 流線形隊員 (##)-(2003/10/13(Mon) 23:45:53) 220.96.244.47
Res7
引用

mikanさんはじめまして。

昭和30年代ですか・・・。ちっちゃいさんのことをみるともう老朽化していますから絶滅したかもしれませんね・・・。

でもそういえば昔ある地方雑誌に広島の初期時代の信号機の写真(1951年頃のもので朝ラッシュ時の警察誘導員が中央に立ったもの)が載っていました。結構ぼやけてますがゼブラなしの信号がぽつんと立っている写真です(もしかしたらiidaさんがご存知かも・・・?)。

 

■1432  Re: 昭和30年代の信号機はありますか? 
□投稿者/ 疾風 (##)-(2003/10/19(Sun) 10:10:49) 210.251.192.102
http://www.trafficsignal.jp/~hayate/
Res8
引用

mikanさんはじめまして〜。
普通の車灯はかなり難しいと思いますが、いろいろ昔の路面電車の本を見てみるのが一番いいと思います。また、私が持っているある本には空襲下の写真にぼんやりとですが信号機らしき陰が写っていたりします。
また、東京の勝鬨橋に残っている信号機は(なぜか丸型)。前述の路面電車の本の、昭和31年撮影の写真にも写っていて、歩道側のものが今でも残っているそうです。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-8] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -