信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.1566 [信号の色についてのお願い] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■1566  信号の色についてのお願い 
□投稿者/ ミッシ− 一般人(1回)-(2004/02/04(Wed) 20:19:19) 219.96.1.36 [ID:hEiSypYn]
親記事
引用

はじめまして。偶然このサイトを見つけた者ですが、ここで相談するのがいいのかどうか迷いましたが、どなたかお力になっていただければと願いを込めてかかせていただきます。
私の身内に色覚異常(色弱)の者がいます。日常生活には問題ないのですが、信号の色が日光の角度などによって判断がしづらいとのことです。程度がいろいろあるようですが、そのために運転免許の取得がむずかしい人もいるようです。私の調べたところ、男性の20人に一人はそういう状態らしく。遺伝的な問題でもあることからあまり表面化していないのですが、近頃では、地下鉄路線図などでも、色覚バリアフリー(混同しやすい色をさけたり、色ではなく形状で識別できるようにする)の動きが進んでいます。是非信号機も何とかなりませんでしょうか?たとえば、赤=×、青=○とかの形状を変えたり、青の下にアンダーラインのような目印があるだけでもいいのにと、HPに実際色弱の方がかかれていました。何かアドバイスなどいただけるとうれしいのですが。よろしくお願いいたします。

■1567  Re: 信号の色についてのお願い 
□投稿者/ 流線形隊員 付き人(48回)-(2004/02/05(Thu) 04:01:29) 220.96.247.71 [ID:jTgDk1gA]
Res1
引用

ミッシーさんはじめまして。

色彩異常の方は町を歩くのが大変そうだと私も痛感しています。信号も赤や青が黄色く見えたり。判断は厳しいと思います。

iidaさんが暫く忙しいようなので代わりに私が書かさせていただきます。残念ながらここでは貴方の意見を扱った上で直接何とかすることはできません。私達から「色彩異常者の方の為に信号機を何とかしよう」という件を話し合うことは出来ますが、直接お住まいの県の警察署などで相談された方が一番の近道だと思います。

■1568  Re: 信号の色についてのお願い 
□投稿者/ iida 大御所(614回)-(2004/02/05(Thu) 11:47:04) 211.1.147.7 [ID:OfKKKKif]
Res2
引用

流線形兄貴、フォローありがとうございます。
こういった相談や提言提案を頂くこともしばしばあるのですが
私どもは趣味で信号を追っかけております関係でそう言う関係各社、警察関係者に知り合いも居らず手探りでやって居る状況です。
ただ、こうやって書き込まれることでそう言った方々の目に触れる可能性を信じてと言うので有れば私はあえて書き込みを禁止しませんのでどうぞ書き込んでいただければと思います。

確かに色覚障害者は日本人男性に多い障害であること、LED信号機では発色レンジが狭いということから色の見分けが厳しいというのは聞いたことがございます。
現在、信号各メーカーはそう言った障害をお持ちの方々へ配慮した信号機を研究、製品化していると聞いています。
例えば、LED信号機がLED素子の集合体であることから、波長の微妙に違う素子を混ぜたりして、遠くから見て、違いが判る(であろう)様にしてみたり、試行錯誤されているようです。

これらのご意見は、警察庁(または都道府県警)の交通部交通規制課、そして各信号機メーカーに直接メールされてみるのも一つの方法ではないかと考えますがいかがでしょうか?

追伸.
まだしばらく忙しい日々が続きます、フォロー宜しくお願いしますm(_ _)m

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!

HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -