信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.167 [青だけ庇] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-19] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■167  青だけ庇 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/08(Sat) 08:18:34) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
親記事
引用

青だけ庇 感想下さいね(^^ゞ


■168  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ 信号 一郎 (##)-(2001/12/08(Sat) 11:00:01) 61.119.155.34
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9572/book.htm
Res1
引用

青だけしかない庇、面白かったです。
青だけしかない庇、これからも出てほしいですね。

 

■169  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ 信号好き (##)-(2001/12/08(Sat) 12:47:43) 61.125.132.143
Res2
引用

な・なんと!!青だけ筒型庇で、しかも黄・赤の庇がないのなんて、はじめて見ました!!(@@;;

三宮交差点の庇が1つもついていない灯器よりも驚きました!!(@@;;
こんなに面白い灯器があったのですね〜〜(^0^)

 

■170  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ もり (##)-(2001/12/08(Sat) 12:48:28) 210.166.139.9
Res3
引用

なんじゃこりゃ〜! 青だけ長い庇にするなら他の庇は普通でいいのに。
しかし、警察署の前で匍匐前進とは、いつ職務質問されてもおかしくありませんね!!

 

■171  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ N原 (##)-(2001/12/08(Sat) 13:36:14) 211.1.147.4
Res4
引用

いやー、何度見てもこの灯器はインパクトがあって良いです(@@;;
確かにこうすると立体交差橋の手前からは青が見えなくて安全で良いですね。
実を言うと僕は3週間ほど前に見に行って来ました。
だいぶあの場所でなめ回すように見ていたので僕も怪しまれたかもしれません。

 

■172  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ 中尾 (##)-(2001/12/08(Sat) 14:28:33) 211.13.95.215
http://fa.puresilk.ac/jr_atos/
Res5
引用

なに、青だけしか庇がない?
是非是非一度、生で見たいですねぇ(笑)
しかししかし、こちらからでは遠すぎる。
山口とかに旅行に行くときに行ってみるか…。
いやあ、これには笑わせられました。

P.S.庇についてですが、
相模湖町役場前(神奈川県)にある信号機なんか、
黄色だけ、庇が小さいので、後ろから見ると、
庇がメチャクチャになっているように見えたことなんかも
あった覚えが…。。。

 

■174  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ HATURN (##)-(2001/12/08(Sat) 16:08:12) 202.224.65.86
Res6
引用

お初で失礼します。HATURNという者です(笑)
仕事場が近くにあるので、この信号機はよく見ます。。
確か夏(8月終わりごろか9月上旬)頃にこの信号機は新しくなったようですが、そのときは庇は普通のものでした。
その後、庇だけあとから替えられたようです。
わざわざこういう風にするのはやはり、理由があるんですかね。
ちなみに青になっても止まってるクルマ、多いです(苦笑)

 

■175  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ フジモト (##)-(2001/12/08(Sat) 20:30:47) 211.120.191.19
http://www18.tok2.com/home/ryoufujimoto/
Res7
引用

こ・・・こりゃまた面白い物が登場しましたねぇ・・・。(@@;;

試験設置の意味合いが強そうですが、黄色と赤の庇が無いので、余計に誤認してしまったりしないのでしょうか・・・!?(^〜^;;

 

■179  色々レス1 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/10(Mon) 04:19:15) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
Res8
引用

信号一郎くん>
> 青だけしかない庇、これからも出てほしいですね。

おもしろいから沢山設置されればよいと言う理論は危険ですよ(^^;;
実際にデータを取って、どういう効果があるかを見極めた上での
運用開始と思うのですが、実際これが他の交差点で運用されるかは
相当謎です(^^;;

信号好きくん>
> 三宮交差点の庇が1つもついていない灯器よりも驚きました!!(@@;;

はいはい三宮のあれですね。 私も実際あれよりすごいと思いました(^^)

もりさん>
> なんじゃこりゃ〜! 青だけ長い庇にするなら他の庇は普通でいいのに。

それでは疑似点灯の効果があまり期待できなかったのだと思います。
やはり疑似点灯をワザと起こしているとしか思えません(^^;;
しかし、第一報を貰ったとき、どうせ青だけ筒だろうと思っていたので、
すごく驚きでした(^^;; 恐るべし佐川パワー(^^;; (意味不明です(^^;;)

> いつ職務質問されてもおかしくありませんね!!

これに関しては以前より、逸話がございまして…(^^;;
(関係筋の情報では)お巡りさんたちの間では、有名らしいです(^^;;
実際、幾度と無くお巡りさんと鉢合わせしていますが、いつもニコニコされています(^^;;
まあ、「いなげなやっちゃのう」(おかしな奴だな)位にしか思っていないのではないでしょうか?(^^;;
しかも、私、設置場所が解らないと、平気で(管轄の)本署の受付に聞きに行きますから(^^;;

N原くん>
> 怪しまれたかもしれません。

でしょうね(笑) と言うかこの趣味がまだ世間一般に認知されていないだけで
悪いコトするわけでもなく真っ当な趣味と考えています。ので、
胸を張って信号観察しましょう(笑)


 

■180  色々レス2 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/10(Mon) 04:35:57) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
Res9
引用

中尾さん>
> 山口とかに旅行に行くときに行ってみるか…。
> いやあ、これには笑わせられました。

ありがとうございます、こうまで言っていただけると私も
紹介した甲斐があったと言うものです(^^;;
場所はこちらになります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.22.5.529&el=132.23.54.557&sc=3&CE.x=240&CE.y=340
最寄り駅はJR山陽本線新井口駅で、徒歩15分ほどの場所です(^^)

> 黄色だけ、庇が小さいので、後ろから見ると、
> 庇がメチャクチャになっているように見えたことなんかも
> あった覚えが…。。。

興味有ります(^^;;
これからも宜しくどうぞです(^^ゞ

HATURNさん>
> 仕事場が近くにあるので、この信号機はよく見ます。。

いらっしゃいませ(^^ゞ実際お近くの方からのレスが付いて、感動しております。

> 確か夏(8月終わりごろか9月上旬)頃にこの信号機は新しくなったようですが、
> そのときは庇は普通のものでした。
> その後、庇だけあとから替えられたようです。
> わざわざこういう風にするのはやはり、理由があるんですかね。

なるほど、そう言うことだったのですね。撮影時10月でしたので、切り替わって1ヶ月ほどで、まだ認知されていない状態だったのですね。

> ちなみに青になっても止まってるクルマ、多いです(苦笑)

そうそう。確かに後方からのクラクションで発進する車が多かったです。
ただね、私現場に立ってみて、ひょっとしたらそれくらいで発進して貰うのが目的なのかな?と考えてみたり、色々です。真相は謎です。
これからもちょくちょく(掲示板に)寄ってやってくださいませ(^^ゞ

フジもっちゃん>
> こ・・・こりゃまた面白い物が登場しましたねぇ・・・。(@@;;

ほんと目が点でした(^^;;
実はこのとき、現場に行くまでの間梶さんと電話しながらだったんですが、
多分興奮するiidaの口調、感じられて居られたのではないかと思います(^^;;

 

■182  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ N原 (##)-(2001/12/10(Mon) 08:59:21) 211.1.147.4
Res10
引用

> 実際にデータを取って、どういう効果があるかを見極めた上での
> 運用開始と思うのですが、実際これが他の交差点で運用されるかは相当謎です。
と言うことは不向きだと判断された場合は設置方法が変わるという可能性もあると言うことですか?

 

■184  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ 信号 一郎 (##)-(2001/12/12(Wed) 20:35:06) 61.207.134.139
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9572/book.htm
Res11
引用

青だけ庇をみたら、「何だこれ?」と思ってしまいます。
補記
何で庇が青しかないのでしょうか。

 

■185  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ ゆきぼー (##)-(2001/12/12(Wed) 20:54:58) 61.125.197.167
Res12
引用

僕も見させていただきましたが、すごいインパクトがあります。
どういう意図でこのような設置法になったのかは分かりませんが、
斬新としかいいようがありません。
筒型庇が長いのもいい味出してます。

 

■186  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ ビートル (##)-(2001/12/12(Wed) 22:18:32) 210.237.203.123
Res13
引用

私も「西警察署前」の表示板にカギがあると思います。
画像を見た瞬間、「ははぁ〜ん」と思いましたよ。
どうも試験設置くさいですねぇ。

このケースに該当するか分かりませんが、うちの方ですと、灯器をおもいっきり下に向け、青に筒型ルーバーフード、黄赤はノーマルフードで
特に問題は起きていないようです。

見た目が奇抜すぎて、別の運用方法に変更されそうな気もします(笑)
お近くの方、取材はお早めに!(笑)

 

■191  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/13(Thu) 07:04:55) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
Res14
引用

> と言うことは不向きだと判断された場合は設置方法が変わるという可能性もあると言うことですか?

物のたとえです。有るかもしれないし無いかもしれない。
私にも答えは解りません(^^;;

 

■192  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/13(Thu) 07:15:00) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
Res15
引用

信号一郎くん>

> 何で庇が青しかないのでしょうか。

これに関しては、青だけ庇ページの始めから終わりまでをよく読んでみてください。
僕の推理&解説を書いてます。よーく読んでみそ(^^;;

 

■193  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/13(Thu) 07:29:43) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
Res16
引用

ゆきぼーさん いつもありがとーっス(^^ゞ

> 筒型庇が長いのもいい味出してます。
そうそう、ものすごく長いですよね。だからよけいにインパクト有ります(^^;;

びーとるさん 毎度!

> 画像を見た瞬間、「ははぁ〜ん」と思いましたよ。
> どうも試験設置くさいですねぇ。

そうですよね(^^;; やっぱそうですよね(^^;;
同意して下さる方がいてうれしいです(^^;;

> このケースに該当するか分かりませんが、うちの方ですと、
> 灯器をおもいっきり下に向け、青に筒型ルーバーフード、
> 黄赤はノーマルフードで特に問題は起きていないようです。

なるほど、もりさんのご意見の物が設置されているんですね。
広島なんですが、一灯だけ別の庇にすると言う運用は非常に珍しく、
滅多に見ることが出来ません。(岡山は多数有ります(^^;;)
そう言うことを考えるとますます試験設置説濃厚…でしょうか?

 

■194  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ Traveler (##)-(2001/12/14(Fri) 00:13:16) 210.141.33.181
Res17
引用

 確かに私も、あのあたりを車を運転していると「何じゃこりゃー」と思いながらはしっていました。
 長野県には「青だけ筒型、ほかは普通」のものはありましたが、その用に「青だけ庇」は「何でだ」と思ってしまいます。
 そういえば、大昔大野町に「青だけ庇なし」の京三ゼブラがあったのをかすかに覚えています(○の国の近く)。

 

■211  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ iida (##)-(2001/12/15(Sat) 06:35:28) 211.1.147.4
http://signal.dip.jp/~iida/
Res18
引用

>  そういえば、大昔大野町に「青だけ庇なし」の京三ゼブラがあったのをかすかに覚えています(○の国の近く)。

ああそうなんですか。大野にそのような面白ネタがあったなんて(^^;;
まだまだ未熟であります(^^;; あの辺りだと、塩害による浸食じゃないですかね?

 

■230  Re: 青だけ庇 
□投稿者/ 徳田新之助 (##)-(2001/12/18(Tue) 04:21:10) 211.125.17.23
Res19
引用

これ凄いですね!
岡山ではたまに灯器が新設されたとき
庇が付いていない事がありますが
運用前にはちゃんと庇が設置されています。
(少しややこしい文章になったので補足ですが
設置した時点では庇が無く、実際に運用、点灯
する直前に庇を設置するという事です)
本当にインパクトありますね!
今後どうなるかが気になります。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-19] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -