信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.496 [図書館にて] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-5] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■496  図書館にて 
□投稿者/ 疾風 (##)-(2002/05/01(Wed) 20:48:55) 210.251.192.212
http://www.medias.ne.jp/~okubo/
親記事
引用

先日、市の図書館に行った時に、(もちろん信号機関係の資料が目当て)交通関係の棚に入っている、「日本の路面電車」と、いう本を開いたら路面電車の後に色々古い信号機が写っていました。(しかもほとんどカラー)
その本は現役路線が主のTと廃止路線が主のUがあり、Uはとくに見ごたえがありました。
とにかく緑色塗装の四角ゼブラ版つきの角型灯器がもう見放題です。
本当にしびれました。
また、名古屋の写真は角型の上下二段両面のものもありました。
しかし、六角ゼブラがひとつも見当たらなかったのが残念です。

また、昭和31年撮影東京の勝鬨橋の写真にな・ぜ・か、丸型灯器が写っていました。
丸型灯器はけっこう古くから製造されているのでしょうか?本当に謎です。


■498  Re: 図書館にて 
□投稿者/ iida (##)-(2002/05/04(Sat) 12:41:33) 211.1.147.131
http://www.trafficsignal.jp
Res1
引用

情報ありがとう!これは結構貴重ですよ(^^)
私らの調査では、昭和50年代から、と言うのが定説ですが
新たな説ですね。

 

■531  Re: 図書館にて 
□投稿者/ 疾風 (##)-(2002/05/08(Wed) 21:19:08) 210.251.192.212
http://www.medias.ne.jp/~okubo/
Res2
引用

私は、その丸型灯器は当時としてはものすごく斬新なデザイン灯器として設置されたと思っています。

路面電車関係の写真本は古々信号の宝庫です。
信ちゃんにはしびれまくって感電ものの灯器が大量に載っています。

 

■534  Re: 図書館にて 
□投稿者/ N原 (##)-(2002/05/09(Thu) 17:48:38) 211.1.147.4
Res3
引用

その本なら僕も時々読みますよ。
確かにレアな灯器の写真が載っていていいですね。
ちなみに僕もそういう関係の本を持っています。


 

■535  路面電車の雑誌 
□投稿者/ Traveler (##)-(2002/05/09(Thu) 23:35:20) 218.223.103.123
Res4
引用

みなさんこん//は。
路面電車の雑誌なら、私は毎日新聞社発行のもの(昭和53年刊行)を持っています。広島市内の某古書店にて、ビニール本状態(別に18歳未満が見てはいけないのではないでしょうが)になっているものを購入しました。今はなき路面電車も多く、ゼブラ形の灯器も多く出てきます。
iidaさんには何度かお見せしましたが。ついでに写っている車も良い味出してる(ケンメリのスカイラインとか・・・)

 

■536  Re: 図書館にて 
□投稿者/ 角さん (##)-(2002/05/09(Thu) 23:58:50) 143.90.130.55
Res5
引用

書き込み1回目の角さんです(^^;
現在でも勝鬨橋の信号灯器は残っています。
昭和44年を最後に跳ね上がっていません。

幼少のころ、東京の六本木に住んでいましたが、丸形灯器ありましたね。
アームがスズラン型で、灯器がつり下がっている形です。
昭和30年代後半にはすでにあったようです。ゼブラは付いていませんでした。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-5] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -