信号素材掲示板
HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

<一覧表示に戻る
記事No.719 [日本信号角形] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-15] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■719  日本信号角形 
□投稿者/ N原 (##)-(2002/07/30(Tue) 08:44:03) 211.1.147.4
親記事
引用

良いですね(^^;
錆びていますがこの錆び具合がいい味を出しています。
ゼブラやレンズの色具合がいい感じになっていて好きです。




■720  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ フジモト (##)-(2002/07/30(Tue) 11:23:05) 211.120.191.19
http://www18.tok2.com/home/ryoufujimoto/
Res1
引用

かなりしびれました。
まさにシーラカンス級ですね♪(笑)
ここまで年季を感じさせられる灯器が21世紀まで生き残った事に拍手!
m(_ _)m

 

■721  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ 疾風 (##)-(2002/07/30(Tue) 12:42:39) 210.251.192.215
http://www.trafficsignal.jp/~hayate/
Res2
引用

29歳ですね。
「御苦労様でした。」と、言ってあげたいですね。
なんだか、角型がたくさんある愛知県に住んでいる自分が急に罰当たりに感じてきました。

 

■722  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2002/07/30(Tue) 13:17:50) 61.206.107.171
Res3
引用

ご苦労さまでした。日本信号の角型、ゆっくり見せてもらいました。いいですね、あのゼブラ。仙台の角型信号機は僕のサイトでも紹介したとおり、ゼブラはすでに皆はずされているのです。なので、ゼブラ付を見ると心が躍るようです。ED700は仙台では絶滅してしまったようです。とても興奮する素材をありがとうございました。
 

■724  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ 徳田新之助 (##)-(2002/07/31(Wed) 06:46:55) 61.210.74.166
http://www.trafficsignal.jp/~tokuda/
Res4
引用

ご無沙汰してます。
さて、画像拝見しました!!
これは良いですね!!ED700と言うと、
例の今は亡き緑塗装角型と同じタイプですか??
渋いッスね!!裏側とかにまさか緑色が
残ってたりして??
これは又見に行きたいですね!!

 

■725  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ iida (##)-(2002/08/02(Fri) 07:32:39) 211.1.147.131
http://www.trafficsignal.jp
Res5
引用

N原くん>
いつもありがとう。現場は宇品小学校前です。
宇品の御幸通りにあります。早めに見に行ってください。

みなさん>
いつもありがとうございます(^^ゞ

フジもっちゃん>
いやあ、大阪も角形は少ないので、こう云うのは感動するよね。

疾風くん>
ほんと愛知はよいと思います。行ってみたいです。金無いです(T_T)
ところで、47年製なら今年三十路です(笑)
僕の1コ上(^^;;

百円玉くん>
広島県内に残ってしまった数基の角形信号はどれもゼブラ付きです。
不思議、と言うか、奇跡ですね(^^;;

徳田さん>
そう。ED700といえば、緑塗装のアレと同型番ですね。シブいです。
見せて差し上げたいのは山々ですが今度来広されたときまで残っているかは?です。

 

■726  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ 百円玉 (##)-(2002/08/02(Fri) 10:05:20) 61.206.107.171
http://www.trafficsignal.jp/~hyakuendama/
Res6
引用

iidaさん>広島では、ゼブラの全面撤去を行わなかったのですか?仙台では僕がはじめて見た角型からずっとゼブラがついていませんでしたので、きっと全面撤去が行われていたのだと思います。ホント、広島っていいトコですね。僕の中では「仙台の角型5基=ゼブラ付角型1基」位の頭なので、凄いと思いますよ。広島は。いつも、このサイトのゼブラ付見て喜んで(狂喜?)してますし・・・。これからも、「もし!」角型見つけたら是非紹介してください。待ってます。
 

■727  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ N原 (##)-(2002/08/02(Fri) 11:45:04) 211.1.147.4
Res7
引用

> N原くん>
> いつもありがとう。現場は宇品小学校前です。
> 宇品の御幸通りにあります。早めに見に行ってください。

昨日その現場を丁度通りました、最初は違うかなと思っていましたがあっていたんですね。

 

■729  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ ゆきぼー (##)-(2002/08/02(Fri) 21:29:20) 211.13.128.150
http://www43.tok2.com/home/yukibo/
Res8
引用

完全に年季が入ってますね^^。
京都でもこの灯器はほとんど消滅してしまって寂しかったのですが、
しかもゼブラ付きとは見た瞬間思わず唸ってしまいました。

 

■737  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ iida (##)-(2002/08/10(Sat) 10:14:25) 211.1.147.131
http://www.trafficsignal.jp
Res9
引用

百円ちゃん>
レポート待ってます(^^)

Nちゃん>
なんか奇遇やね(^^;; 今度じっくり見てくださいな。

ゆきさん>
うなってくれてありがとう(^^ゞ 撮影してきた甲斐があると言うものです。
こんな腐りきったゼブラも、今日日珍しいですよね(^^;;

 

■740  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ ちっちゃい (##)-(2002/08/11(Sun) 22:28:45) 211.135.164.104
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/
Res10
引用

いいですねぇ。やっぱり錆が…。
自分も角形大好きなのでやっぱりうなりますね。
ところで、この銘板のは、
自分的には「昭和42年」に見えるんですけど、
どうでしょうか?上のED700の7の文字とは、
ちょっと違う風に見える物で…。
また、銘板自体ずいぶん古いタイプですし…。

 

■741  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ iida (##)-(2002/08/12(Mon) 04:32:37) 211.1.147.131
http://www.trafficsignal.jp
Res11
引用

ちっちゃいさん、ご指摘ありがとうございます。
ウェブ掲載するネタについて私なりのルールがありまして、殆どの場合…

■光学+デジタルズーム併用の場合デジタルズームは2倍までの物を使用する

これは、まともな映像の提供を、と言う観点からこう云うルールを適用しています。
私の使用しているカメラでは、デジタルズームが4倍まで行けますのでこのモードは、プレートの確認用のみに使用するようにしています。

と言うことですので当ウエブで使用しているネタの最大ズーム倍率は約45倍です。
確認用に使用しているズーム倍率は約90倍です。


↓の画像はその確認用画像(未発表)をさらに加工で2倍しましたので約180倍のズーム(相当)です。
見るに耐えうるものではありませんが確認は出来るのではないかと思います。


と言うことで、47年製造ですね。
昭和50年辺りまでこのタイプのフォントでした。
灯器で云うと、最終形角形+丸形初代 辺りでしょうか。

 

■743  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ ちっちゃい (##)-(2002/08/12(Mon) 19:12:16) 211.135.181.51
http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/
Res12
引用

確かに47製ですね。42年は気のせいでしたか(^^;
実は銘板の左下のNSマークが大きいのが気になったんです。
あまり見ない銘板だな…、と思って。

ところで、デジタルズームってどれくらい意味があるのでしょうか?
なんか自分的には光学でないとあまり意味がないと思っているので…。

 

■745  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ iida (##)-(2002/08/13(Tue) 05:43:51) 211.1.147.131
http://www.trafficsignal.jp
Res13
引用

> ところで、デジタルズームってどれくらい意味があるのでしょうか?
> なんか自分的には光学でないとあまり意味がないと思っているので…。

フィールドに立ち実際に車両灯器のプレート撮影をすると、光の加減で刻印された年式、型番等がわかりにくい場合が多々あります。
現場で目視するためにもデジタルズームは非常に重要です。
これは、双眼鏡等では結構難しい作業ですがデジカメで、デジタルズーム併用で寄った場合、結構効率的に作業が出来ます。
また、光学ズームのみの物を後から任意倍に引き延ばすのは非常に労力のかかる作業です。
この観点からもデジタルズームは重要といえます。

今まで5機種ほどいらった経験から云いますと、
フォトショップ等のレタッチで、解像度を倍にしてデジタルズーム化するのと、デジカメのデジタルズームで寄った場合と、結果が違う場合が結構あり、一概には言えませんが、現在使用している物に関しては、デジカメハードのデジタルズームの方が程度がいいようです。

現在私の使用しているデジカメの光学ズームは約22.5倍です。
元のレンズがプアなため、きちきちに寄ると色ずれが起きたり、歪みが生じますが、
まあ、個人的には、許せる範囲かな、と思ったりしています。

 

■1281  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ gon (##)-(2003/07/08(Tue) 19:23:01) 218.216.152.55
Res14
引用

この角型2段灯器、ゼブラのみ撤去されています。残念です。
 

■1288  Re: 日本信号角形 
□投稿者/ iida (##)-(2003/07/18(Fri) 06:44:07) 211.1.147.7
Res15
引用

> この角型2段灯器、ゼブラのみ撤去されています。残念です。

gonさま 宇品小学校に続きこちらの情報もありがとうございます、
そうですか。ゼブラがのきましたか(^^;;
どうもこの信号、ここに出口が面した某社の委任信号らしく、いつまで経っても新しい物に切り替わりませんが、
ゼブラがのいたというのは気になりますね(^^;;

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-15] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!


HOME HELP スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索

- I-BOARD -