広島古信号特集 交通信号掲示板

今回の特集は、昭和40年代に製造・設置された、古い灯器を集めた特集です。
今までに紹介したものも何点かございますが、今回は高画質にこだわって、撮影してきました(^^)
撮影は今年の1月ですが、すでに撤去されてしまった素材も何点かあり、
図らずも撮り納めとなってしまった素材もあります。それでは、どうか、お楽しみください。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

1
京三製作所 - 車両用交通信号灯器 ? S.47 呉市
紹介済みの素材です。
車両に引っかけられたのか、下部背面板にその痕が入っています。
(主道側灯器)
2


京三製作所 - 車両用交通信号灯器 ? S.47 呉市
紹介済みの素材です。
ロングアームがポイントです(^^)
(従道側灯器)
3
京三製作所 - 車両用交通信号灯器 ? S.47 呉市
紹介済み素材です。
1番の素材の対面側です。
4

京三製作所 - 歩行者専用交通信号灯器 PV S.48 呉市
なんと 型番がPVです(^^;;
これは小糸の特権型番かと思っていましたが、どうもそうではないようです(^^;;
ただし、この後すぐに人形という型番に変わり、現在のU形灯器も、そのまま人形なので
この時期だけだと思われます。
5

日本信号 - 交通信号灯 ED2006 S.47 呉市
以前の撮り直し素材です。
6

日本信号 - 交通信号灯 ED2006 S.47 呉市
こちらも撮り直し
7

日本信号 - 車両用交通信号灯器 ED2006A S.48 広島市中区
ゼブラのない同番
8

日本信号 - 車両用交通信号灯器 ED2006A S.48 広島市中区
同じくゼブラのない同番
9
日本信号 - 歩行者用信号灯器 ED1300B S.48 広島市中区
この灯器も、この後、型番が人形に変わりますが、
形は同じものだと思います。
なんと云っても、歩行者専用の板が懐かしいですね。
10


日本信号 - 交通信号灯 ED2000B S.47 広島市中区
この灯器、かなり掲示板で話題になりました。
要約すると、この時期の灯器は今回の素材のようにレンズがつるつるのものと、筋の入ったものとに分かれるようです。
しかし総合的に見ると、淘汰されつつある素材で、存在自体が現在では貴重となっています。
11

(movie/193KB)
日本信号 - 交通信号灯 ED700 S.42 広島市西区

今年(2001年)の1月に撤去された、緑の角形信号。
いままで、何度も取り上げましたが、これが最後の姿となってしまいました。
12

京三製作所 - 三位交通信号機 ? S.47 広島市西区

こちらも撤去されてしまった京三の信号機。
広島では残るは一カ所のみとなってしまいました。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

以下、編集用

1

ここに写真素材が入ります。

下欄は左から、 メーカー名・警交仕規・名称・型番・製造年・撮影場所 の情報が入ります。
交通信号機素材 239版1 U形高速走行車警告端末装置 KSS-3343 2000 広島市安佐南区
新素材枠の試験です。
マイクテスト。
ここはコメント欄です。