小糸工業 新型灯器 交通信号掲示板

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

No 素材 撮影地 コメント
1 広島市
西区
30センチのレンズ

小糸製の新型灯器です。
裏面を見て解りましたが、この灯器は、一体型の新型灯器です。

2

広島市
中区
25センチのレンズ

一体型の新型灯器。25センチです。

3
広島市
中区
30センチのレンズ

電柱に直付けされた路面電車専用の信号。
色変わりパターンは、素材の通り、赤、赤+矢印のみです。

追加情報。撮影日の翌日の1月11日か12日に
灯器の真上に「電車専用」という文字盤が設置されました。

「電車専用」板が取り付けられました。
広島市内の路面電車信号で、小糸工業のものは大変珍しいです。
大抵、京三。ぼちぼち日本信号樹脂製。といったところです。

4

広島県
呉市
30センチのレンズ

こちら、アーケードからぶら下がる、電材そっくりの小糸灯器です。

5 岡山県
岡山市
30センチのレンズ

発見。岡山にも、信号電材にそっくりな他社製灯器が
結構ありました。

6 広島市
中区
30センチのレンズ

工事中の信号灯器
広島の工事中看板は、だいだい色です。

7

広島市
安佐南区
30センチのレンズ

ぼたんさんのページで小糸の分離と一体のボデーの
見分け方レクチャーがあったのですが、実は私には
わからなかったんです(^^;;お恥ずかしい(^^;;
実物を見てようやくわかったのですが、灯器側部にある
真中のアーム固定用のねじ以外に上下にそれぞれ1つづつ
写真のようにねじ止めがしてあるのが分離形であることを
はじめて知りました(^^;;
したがって写真の素材は分離形ボデー灯器です。

8

島根県
大田市
30センチのレンズ

島根にも小糸の新型タイプ灯器ありました。
今まで見なかったのでてっきり無いものと思っていました。

9
岡山県
岡山市

30センチのレンズ

この交差点にある車両灯器は、すべて信号電材筐体の
小糸Eタイプレンズでした。

同じ信号電材筐体の4番素材とはレンズがまったく違います。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます