京三製作所 交通信号制御機・付加装置 交通信号掲示板

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

警交仕規のないもの

No 素材 撮影地 コメント
1 大阪市
天王寺区
名称/夜間制御用交通信号付加装置
警交仕規/-- 製造/昭和61年

警交仕規4番制御機のすぐ上に設置されていました。
灯器には夜間押ボタン式とあります。
要するに一連の夜間制御を受け持つ制御機だと思われます。
おそらく、4番制御機には、複数の制御系統のプログラムが
できないのでしょう。

2
大阪市
浪速区
名称/信号機電源付加装置(自動起動型)
大警交仕管/670 製造/11年

宿泊したホテルのすぐ近所にあったものです。
大阪の発電機には必ず黄色いステッカーで
右下のようなことが書いてあります。

3 大阪市
中央区
名称/信号機電源非常用切換箱
警交仕規/-- 製造/昭和56年

谷町9丁目の交差点にあります。
ちょうど音響付加装置と同じくらいの大きさの
箱だったので撮影したところ、見たことのない
プレートがついていました。

#13 定周期式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
4 広島市
中区
名称/定周期式交通信号制御機
警交仕規/13 製造/昭和55年

#16 押ボタン式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
5 広島市
南区
押ボタン式交通信号制御機
警交仕規/16 製造/昭和61年

#17 定周期式交通信号連動制御機

No 素材 撮影地 コメント
6 広島市
西区
定周期式交通信号連動制御機
警交仕規/17 製造/昭和54年
7 広島県
佐伯郡
名称/定周期式交通信号連動制御機
警交仕規/17 製造/昭和56年

#21 視覚障害者用交通信号付加装置

No 素材 撮影地 コメント
8 広島市
中区
視覚障害者用交通信号付加装置
警交仕規/21 製造/平成7年
9 岡山県
岡山市
名称/視覚障害者用交通信号付加装置
警交仕規/21 製造/昭和54年

この箱にあるプレートは、2種類で、上側の白いプレートは自治体が
設置した物と思われます。
しかし製造業者の欄がちぐはぐです。(^^;;
白いプレートには小糸工業とありますが、下側の箱自体のプレートは
なんと京三(^^;; 珍しい間違えです(^^;;

10 岡山県
岡山市
この交差点の、音響装置です。
以前紹介した際は、テンポがばらばらといいましたが、
録音したものを波形編集してみると、なんと、規律正しく
なっておりました(^^;;
しかし現場ではばらばらに聞こえるんですよ。摩訶不思議(^^;;
きっと耳が毒されているのでしょう(笑)
♪音声1(57KB) ♪音声2(50KB)

以下、以前の紹介文です
(写真も、以前撮影したもの)

名称/視覚障害者用交通信号付加装置
警交仕規/21 製造/昭和52年

この音響装置、社名のフォントが違うのですが、それよりも
泣き方に特徴がありました。
ピヨピヨやカッコーの鳴くタイミング(テンポ)がバラバラなんです(^^;;
横断歩道を渡っていて、ズッコケそうになりました(^^;;
ボタンさんもこのことをレポートされていましたが、メロディー時の
音を聞いてみたい物です。

11

広島市
中区
名称/視覚障害者用交通信号付加装置
警交仕規/21 製造/昭和62年

スピーカーが長細の二周り大きいくらいの物です。
見たところ放送機器メーカーのTOA製のスピーカーのようです。
歩行者灯器から流れる小鳥のさえずりの音量は特大です(^^;;
また、青点滅時に「歩行者信号が赤になります。新たな横断は出来ません」
赤点灯時に「歩行者信号が赤になりました。歩行者はしばらくお待ち下さい」
というアナウンスが流れます。

追加情報

中国地方最大の交差点紙屋町の歩行者信号です。
すべての個所の歩行者灯器もこのタイプのアームと
スピーカーが設置されています。
灯器は、このタイプと小糸からOEMを受けていると思われる
京三の人形Nタイプの灯器と両方あります。
音響信号として使用されているスピーカーは
PA機器メーカーであるトーアのスピーカーをそのまま使用しています。
アナウンスつきのピヨピヨ・カッコーで、非常に大きな音量でなります。
パチンコ屋さんの宣伝カーくらいの音量はあるのではないでしょうか?
(^^;;

♪東西方向/49KB ♪南北方向/32KB

♪アナウンス1/24KB ♪アナウンス2/29KB

#28 地点感応式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
12 広島県
佐伯郡
名称/地点感応式交通信号制御機
警交仕規/28 製造/昭和58年

吉和インター出口にある信号の制御機。
プレートが取れそうでした(^^;;

13 山口県
岩国市
名称/地点感応式交通信号制御機
警交仕規/28 製造/平成8年

#38 プログラム「多段系統」式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
14 広島市
西区
プログラム「多段系統」式交通信号制御機
警交仕規/38 製造/昭和63年

#45 A形プログラム「多段系統」式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
15 広島市
西区
A形プログラム「多段系統」式交通信号制御機
警交仕規/45 製造/平成7年
16 広島市
中区
名称/A形プログラム「多段系統」式交通信号制御機
警交仕規/45 製造/平成
7

#53 A形押ボタン式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
17 広島市
中区
A形押ボタン式交通信号制御機
警交仕規/53 製造/平成8年
18 岡山県
岡山市
名称/A形押ボタン式交通信号制御機
警交仕規/53 製造/平成6年

#217 音響式視覚障害者用交通信号付加装置

No 素材 撮影地 コメント
19 広島市
中区
音響式視覚障害者用交通信号付加装置
警交仕規/217版1 製造/1998年
20 広島市
安佐南区
名称/音響式視覚障害者用交通信号付加装置
警交仕規/217版1 製造/1998年

広島では、住宅街に音響信号は、設置される近所に大病院や
役場などがない場合、設置されないのですが、
ご近所にある郊外型デパートに隣接するバス停のある交差点に
設置されています。
こういったケースは、広島では珍しいと思います。

#231 U形交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
22 広島県
安芸郡
名称/U形交通信号制御機
警交仕規/231版1 製造/1999年

#232 UC形交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
23 広島市
中区
名称/UC形交通信号制御機
警交仕規/232版1 製造/1999年

#233 UC形押ボタン式交通信号制御機

No 素材 撮影地 コメント
24 広島県
佐伯郡
名称/UC形押ボタン式交通信号制御機
警交仕規/233版1 製造/1998年

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます