広島のLED信号−呉市  交通信号掲示板

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

焼山金輪橋北

1
小糸工業 245版1 U形車両用交通信号灯器 矢/A1LA 2002 呉市
親/1H3D
ピカピカ新品 見つけましたよ。
この現場、いつも情報提供してくださる冨原さんによると、建設中のバイパスの入口の信号と言うことだそうで、
信号自体が新設だと教えてもらいました。確かに地図のリンクでは、建設中のバイパスの蔭すらありません(^^;;

休山トンネル西口

1
小糸工業 245版1 U形車両用交通信号灯器 矢/A1LA 2002 呉市
親/1H3DN
上で紹介した焼山の信号と見比べれば一目瞭然ですが、
関係筋の情報によると、広島の最近の美装化信号 (デザイン物) は全て西日対策灯器を使用するとのことで、
まさに、西日対策灯器であります。
最近の小糸の西日対策レンズは従来のレンズを二重重ねしたようなレンズでして、
私や徳田さんは勝手に「小糸スフェリカル」と呼んでいますが(^^;;
最近広島にもこの手の灯器が増えてきました。
さて、現場ですが、呉に出来ました、休山 (やすみやま) 新道の呉側の入口です。
私の想像通りやはり信号の新設がありました(^^)

休山トンネル東口

1
小糸工業 245版1 U形車両用交通信号灯器 矢/A1LA 2002 呉市
親/1H3D
(休山トンネル西口交差点からの記事の続き)
そして、その休山新道の広側の入口であります。
ここも美装化ポイントですが、美装化柱は亜鉛メッキムキだし。
おおおおお、シブいっス(T_T) かっちょええ。こういうデザインも有りだ…、なんて思ったら
なんと、信号灯器は西日対策レンズではありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
がががががががーーーーーーーーーーん

…と言うことは色が塗ってないデザインポールはデザインポールに非ず と言うわけでしょうか?(^^;;
立派なスミポール (住友金属製) なのに…………

広支所前

1
日本信号 245版1 U形車両用交通信号灯器 矢/ED1105E 2001 呉市
23 金属製車両用交通信号灯器 親/1H33 H.4?
新旧合体物です。
親灯プレート写真をご覧になると、配線がごちゃごちゃしているのがお解りだと思いますが
後から矢印を追加で設置したらこうなるのです(^^;;

1
小糸工業 245版1 U形車両用交通信号灯器 矢/A1LA 2001 呉市
親/1H3D
その昔ここには、日本信号初代金属灯器がくっついていたのですが… こう云うことになりました。
でもLEDなのでOKです(^^;;
昔を偲んでみる→ http://www.trafficsignal.jp/~iida/image/05210018.jpg
この写真、左上の全体像と同じ柱です。当時は250φ矢印だったのです(T_T)

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

1