松下通信工業 丸形灯器 交通信号掲示板

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

No 素材 撮影地 コメント
1




広島市
安佐南区
25センチのレンズ

撮影日に、ほかの信号機を撮影する目的でこの道を通っていましたら、
偶然松下灯器を発見したのでした(^^;;広島で松下灯器を確認したのは、
今のところここだけです。別にもう一カ所ありました(訂正)
また、広島ではかなり珍しい樹脂製灯器です。

2


広島県
呉市
30センチのレンズ

発見です。
「山本口」に続き、2箇所目の松下製樹脂灯器。
こちらは30センチレンズのようです。
思うのですが、京三の樹脂製灯器がオリジナルのような気がします。
実にそっくりです。

3 大阪市
北区
矢印灯45センチのレンズ 本信号30センチのレンズ

松下の45センチの単発矢印灯です。
他メーカーのものと形は同じようですね。

4



大阪市
北区
矢印灯45センチのレンズ 本信号30センチのレンズ 

こちらは松下の45センチ灯器を使用したセパレート矢印です。
信号素材ページでは初登場の素材です。
本信号の30センチレンズ灯器と比べると、本当に大迫力ですね。

5


岡山県
倉敷市
25センチのレンズ

交差点の中央に懸垂式アームで信号灯器をぶら下げた3差路です。
灯器は、樹脂製で松下通信工業の製品でした。
ベンツの星型ロゴのような取付金具(下段右)を介して、
3方向に灯器が配してありました。

6

岡山県
倉敷市
30センチのレンズ

交差点主道側灯器が松下の樹脂製30センチ。
アームが独特のあのタイプです。
広島では見ることの出来ないもので、どこか懐かしさの漂うアームです。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます