近況報告と更新情報1999年版

1999/12/31---
重要なお知らせを追加しております。こちらをご一読下さい。
撮影コラムにズーム付きデジカメってを追加。
近況報告ですが、更新用画像がすでに100枚を越えてしまっています(^^;;大変なことになりそうです(^^;;(^^;;

1999/12/24---
素材ページリニューアル完了
新しいデジカメ カシオ QV-8000SX という光学8倍ズームの付いたデジカメを購入しました。
これからの作業として、主に望遠撮影素材の撮り直しという作業がありますのでなかなか
新規素材の撮影が出来ませんが、それでも、プレート部は非常に鮮やかに映りますので、ご期待下さい(^^)

1999/12/21---
12/19の広島信号オフ日分の画像を新規ページに8点掲載。
プレート特集ページに新規撮影分6点追加。
オフ会においでになった越後屋孝兵衛さん、お疲れさまでした。

1999/12/17---
新規ページに最新素材を36点掲載。またそれまで新規ページにあった素材は各メーカーの
素材の杜へ移動しました。
近況報告になりますが、越後屋孝兵衛さんが西日本撮りまくりツアーに出発されたそうです。
先ほど、初めて電話で会話しました。少し緊張しました(^^;;
いよいよ19日は広島信号オフです。

1999/12/12〜12/16---
特集ページのマイナーアップ

1999/12/11---
メーカー不明分からLED待ち時間表示器を日本信号ページに移動しました。
年末取材特集ページ「制御機プレート・電気で動く標識」を開始。
最近は、長距離を歩いて素材探ししたり、会社の帰りに撮影したりが多くなりました。
特に長距離の歩きは実に健康的です(^^)

1999/12/6---
全体的に様子を変えました。
また、メーカー不明素材のうち押ボタン画像を日本信号ページに移動しました。

1999/12/5---
掲示板システムを変更しました。データの入れ替えに二日かかりました(^^;;
バイナリーレベルで編集しました。泣けます(^^;;
新しい掲示板になって、画像の送信が出来るようになりました。
画像送信できるようにした理由は、ちょいメモやちょい写真のリンクがどうしても欲しかったからです。
どうぞご利用下さいませ。

1999/11/25---
今回も沢山のレアな灯器を新規素材ページに掲載しました。
また、徳山撮影分はムービー共々小糸ページに移動しました。
暫定的に英語ページを公開していましたが翻訳作業が多岐にわたるので英語ページは断念しました。

1999/11/15---
新規素材にレア矢印と電材そっくり小糸灯器を掲載。岩国撮影分素材は、各社素材の杜へ移動。
また、素材の杜ページでは、撮影地を記載しました。日本信号と松下通信、そのほかのページのコメントを一部修正しています。
あと、細かいところは結構手直ししています(^^;; そんななか、インデックスページは大リニューアル(^^)

1999/11/4---
今回は、徳山ロケ編です。初のLED灯器が登場です。また、LEDの反応の早さが確認できるよう、
こちらも初のムービー画像を掲載しました。

1999/10/25---
今回は、岩国ロケ編です。もう、広島では見られないものが目白押しです。

1999/10/17---
小糸工業ファンのみなさま、お待たせしました!! 今回は新規素材ページに小糸工業製灯器のみを30点掲載しました。
今回の素材もレアな素材ばかりと、自負しています(^^;;(^^;;

1999/10/16---
リンクページ新設

1999/10/12---
お待たせしました!!! 一ヶ月ぶりの更新です。
お盆日本信号特集は終了し、日本信号素材ページへ移動しました。また、新規素材ページのものを各社のページへ移動しました。
ホームページの容量の都合で新規素材以外のオリジナル画像のサイズを全て320x240ドットに変更しました。お許し下さい。
そのため解像度に関するコメントを全て削除しました。
新規素材ページに13点掲載。初の一灯式点滅信号登場!!!
あと、製造メーカーにリンクを張りました。

1999/9/12---
用語説明ページ追加。
ここのところ本業以外の仕事が立て続けに3本ほど入りましたので忙しくしていたのですが、
1つ大きな山をクリヤしましたので更新再開します。よろしくお願いします(^^ゞ

1999/8/22---
新規素材ページに素材を15点追加。13日の近況報告で発言したスリッドの付いた灯器も、アップしています。
また、掲示板を新設しました。信号に関する話題を始めリクエストなど、
なんでもどうぞ(^^)

1999/8/16---
新規素材ページから各社素材の杜ページへ移し替えました。

1999/8/15---
期間限定お盆特集ページ開始

1999/8/14--- ページの更新はありません。
今日も、日本信号各種素材を撮影してきました。
昨日の近況報告にも書いたとおり、鋭角交差点に設置されているスリッドのあるタイプも
撮影してきました。
ところで、私の目下の悩みは、その、ページの容量であります(^^;;
自前でサーバーを立ち上げるだけの機材は揃っているのですが、24時間接続可能な回線がないのです(^^;;
どこか容量が大きくて安価なレンタルサーバー、ご存じ有りませんか?是非教えて下さい。
あ!!!画像のサイズを落とせばどうにかなるかな? だけど、素材ページという看板なので
クオリティーはあまり落としたくないのです。はい。(^^;; 難しいところですねぇ。。。
なお、今日も単車で50キロ走ってきました(^^;;

1999/8/13--- ページの更新はありません。
昨日今日は、お盆と言うこともあり、墓参りに行って来た。もちろんカメラも一緒に持って出た(^^;;
家族は公共交通で、私だけ単車で、と、何ともハマっている(^^;;
撮影してきた素材は、両日とも、日本信号の各種丸形灯器である。これは、ぼたんさんから依頼を受けての
素材集めです。そういえば、私の家の前が日本信号というわけで見慣れているせいか、素材数が少ないのですが、
関東圏では全部新型に変わったそうで、大役を仰せつかったわけです(^^;;
そのうち撮影分を掲載しますのでお楽しみに。
さて、今日は、50キロほど単車で走ったのですが、めぼしい灯器の撮影も終わり、帰り道を走っていると、
何とも珍しい灯器を発見しました。鋭角交差点に設置されている灯器で、ぼたんさんの画像投稿ページで
越後屋さんが投稿されている、ブラインドのスリッドのようなものが取り付けられている灯器です。
実際に見たのは初めてなので、ちょっと興奮してしまいましたが、疲れていたのでまた今度撮影と言うことにしました(^^;;
明日も撮影に出るのでそのときでも。
そうそう、今日は、撮影を始めようとしたとき双眼鏡のいつも使っているほうの目のピント合わせが出来なくなってしまい(^^;;
非常に困りました(^^;;いつも使うほうの目は、撮影用に、遮光用のラバーフードをはさみで切断していて、いいようにしているのですが
反対の目は、そのままなんです。それで、ラバーが邪魔になって邪魔になって、、、、(^^;;

1999/8/12---
新規素材追加。過去に撮影したものから、先日8/7、8/8に撮影したものを一挙39点追加しました。
また、素材ページの画像をサムネイル画像(小さいサイズのインデックス用画像)に置き換えましたので
見たい画像をクリックして下さい。オリジナルサイズのものが表示されます。

1999/8/10---
★マーク付きの画像入れ替え完了

1999/8/9---
素材の杜をメーカー別に分類。レイアウト変更。「はじめに」追加。
昨日真っ黒になりながら、高解像度入れ替えようの素材を撮影してきました。もうすぐ更新できますのでお楽しみに(^^)

1999/8/7---
デジカメで望遠ページの画像入れ替えと、デジタルズームとの組み合わせの例を掲載

1999/8/6---
新規素材ページにコメント等を追加。このページがスタート。
先月31日に実は、メガピクセル級のデジカメを購入しました(^^;;
望遠等のテストの首尾は上々です。また、強い光源に対しての色飛びもないです。お盆過ぎ頃から
順次写真を入れ替えていきますのでお楽しみに!!!
今後の撮影日程は、以下の通りです。
8日 予備日
9日 撮影日 移動/単車
12〜13日 撮影日 移動/公共交通 とお墓参り(^^;;
14〜15日 予備日

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます