日本信号 自歩3灯式珍品灯器 交通信号掲示板

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

No 素材 撮影地 コメント
1

広島市
中区
25センチ未満のレンズ

発見。信号素材でもっとも古いと思われる、角形灯器です。
光り方に独特の深みがあります。
プレートの書体が古いです。
ただ製造年が確認できなかったのが残念ですが
間違いなく一番古い灯器だと思います。
昭和41年製との情報を頂きました。

2

広島県
呉市
25センチ未満のレンズ

駅を出て31号線を広島方面に行くと、すぐにあります。
おおっ!!!!この信号撮りたかったんじゃ、と興奮してしまいました。
プレートは側面にあり、「交通信号灯」とあります。
書体が新しめなので「交通信号灯」の最後の頃の製品だと思います。
灯器は、他の自歩用3灯と同サイズで、15センチか20センチの
サイズです。

3

岡山県
岡山市
25センチのレンズ 矢印は30センチのレンズ

またまた出ました!!
この信号は、矢印が別添えなのですが、青にはなりません。
チャリンコ灯器の矢印は、結構あちこちにあるようです。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます