神戸・大阪信号探索の旅 特集5 大阪珍品灯器 交通信号掲示板

お待たせしました。今回の特集は、4月30日に撮影した大阪の珍品灯器を紹介いたします。
感想などいただけましたら掲示板に書き込んでいただけると励みになります(^^ゞ

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

No 素材 メーカー 撮影地 コメント
1

小糸工業 大阪市
天王寺区
30センチのレンズ

なんと、矢印が真横にあります(^^;;
はじめてみました。
灯器は、古いタイプの30センチでした。

2
日本信号 大阪市
中央区
30センチのレンズ

大阪の夜間押ボタン板です。
こちらも灯器自体は古いタイプの30センチです。

3 松下
通信工業
大阪市
北区
矢印灯45センチのレンズ 本信号30センチのレンズ

松下の45センチの単発矢印灯です。
他メーカーのものと形は同じようですね。

4



松下
通信工業
大阪市
北区
矢印灯45センチのレンズ 本信号30センチのレンズ 

こちらは松下の45センチ灯器を使用したセパレート矢印です。
信号素材ページでは初登場の素材です。
本信号の30センチレンズ灯器と比べると、本当に大迫力ですね。

5



京三製作所 大阪市
北区
30センチのレンズ

京三の筒型庇です、が、よく見ると、
なんと偏光スリットが矢印についています。
信号には側道用とありますが、まさしく本線から
矢印を見えなくするための技です。

大阪駅前にあります。矢印のとおり曲がると、十三方面です。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます