坂出市探訪編 交通信号掲示板


写真は坂出駅と瀬戸大橋から望む夕焼けです。
高松探訪編ロケへ向かうバスの車窓から、すっごい素材の宝庫の交差点をバスが通りました。
撮りてーーーーーーーと思いながら仕方なくやり過ごしてしまったのですが、あきらめがつかず(^^;;
高松からJR電車で坂出にやってきたiidaでした(^^;;
高松探訪編のイントロダクションで書きましたとおり、坂出ロケが終了直後から、激しい雷雨に見舞われてしまいまして(^^;;(^^;;
雷に打たれて死にたくねーよー状態でした。マジで(^^;;
今回の坂出ロケ編、非常に見応えのある内容のはず!どうぞお楽しみ下さい。

今回の旅程

自宅→バス(ローカル) → 広島バスセンタ → 高速バス(JR中国バス) → ひたすら山陽道を東へ → 倉敷JCT →
瀬戸中央自動車道 → 瀬戸大橋 → 坂出北IC → 坂出駅 → 高松駅

高松ロケ

JR高松駅 → JR坂出駅

坂出ロケ 帰る前に讃岐うどんを食べる>^_^<

JR坂出駅 → JR高松駅 → 待ち時間中少しだけ撮影 → 高速バス → 逆の行程 → 広島IC → 中筋バスターミナル下車 →
タクシー(^^;; → 帰宅

最近、帰りはタクシーというパタンが非常に多いです(^^;;(^^;;

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida & ご出演のみなさま
無断での二次利用を堅く禁じます

1
小糸工業         坂出市
ここから少しだけ歩くと…

予想もしなかったこの灯器へのコメント(^^;;
―――この直線的なフォルムの物も私好きです。長野県にはこーいった物もあんまりありません。
とは、ブヤマベさん談。

2

京三製作所   三位交通信号機 1H33-R S.47? 坂出市
出た出た(T_T) また出たよ(T_T) バンバン掲示板にレスをちょうだい(T_T) (^^;;
特別にみなさんから頂いたコメントをここに載せちゃうから、バンバンレスちょうだい(T_T)
KYOSANマークも健在でしたが、アーケードがあるため撮影できず。
その代わりプレートを楽しんでください。なんと、この時期から標準型番!
いつもより多く撮っております(^^;;
私の文章はすでに起承転結というものが存在しなくなっています。どちらかというともう支離滅裂。
興奮の素材でした。

〜〜読者も感動!喜びの声〜〜

  • 好きですね。。。(^^)   ――大阪・Fさん
  • 感動です!あの古い京三の( ○○○ )灯器が坂出にもあったなんて・・・。
    しかも綺麗でまだまだ現役で行けるという感じです。  ――広島・Nさん
  • ホント出ましたね!
    昔の京三製丸型灯器と聞くと、「灯器ボディーの横幅がレンズ縁ギリギリまで
    削られている」という強烈なイメージが私の中にあります。
    なぜこのような全く正反対のタイプを作ったのか、非常に興味深いです。  ――静岡・Bさん
  • あの京三の灯器は見た瞬間に坂出に行ってみたくなったほどです。  ――広島・Tさん
  • お話しには聞いていましたが実際にあらゆる角度の画像を見るともう興奮ですね!!
    アーケードに直付けではなく串刺しアームでの接続だったんですね!
    あれって串刺しアームの下に円弧アームが無かったですか?
    以前岡山で大量に設置されていたものには付いていた様に記憶してるんですけど…。
    でも京都の250φも、今回の灯器も串刺しアームのみなのであれ1本だけでしたっけ?
    しかし興奮です!!これで現存の( ○○○ )灯器は3基!探せばまだ出てきそうですね!!  ――岡山・Tさん
  • ( ○○○ )もの信号が京都以外のところにも元気に動いているのにはビックリしました。  ――京都・Yさん

怪しげな薬の広告の巻末に似ていると思ったのは私だけだろうか…(^^;;

3
小糸工業   車両用交通信号灯器     坂出市
その興奮灯器の対面がまたなんと(^^;; 小糸の初代金属(T_T)
天気が悪いことを恨むよ。僕は。

―――小糸の初期型金属製見せてもらいました。
小糸ファンにはたまらなく嬉しくてうれしくて・・・(泣)
あの素材は仙台では大量撤去が始まりましてなかなかお目にかかれない。

―――小糸の丸形、凄い・・・・。しかも庇が長大庇とはレアさ倍増。

どうやら噂は本当らしい…

つづく

なんの噂だ?(^^;; ほんとにつづくのか?(^^;;

4
京三製作所 30 金属製歩行者用交通信号灯器 人形 S.51 坂出市
そんでもってこの交差点のこの部分だけが、なんでか、デザイン化(^^;; しかも!!!!!!!!!!
なんと昭和51年製灯器。 しかも、オリジナルデザイン(^^;;
その無骨さが、何ともいえぬかほりを醸し出す。わかるあなたの信号機。
どこかで聴いたようなフレーズ(^^;;
しかしなんと先進的なことを。しかもこの世代ですでにスピーカー内蔵(T_T) 泣かせてくれます。

…で、あれとそっくりな55年式のがありますが… (千円札・談)
あっ、あったのか?(^^;;

微妙に行けていると思います。 (N原・談)
そして寂しいコメントだけが投稿されてしまった(^^;;

みなさんからコメントを募集したところ、沢山のコメントを頂きました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメントを寄せてくださったみなさん (時系列順)

フジモトさん 千円札さん N原さん ビートルさん Travelerさん
徳田新之助さん ゆきぼーさん ブヤマベさん

どうもありがとう!!(適宜編集させていただきました(^^ゞ)

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida & ご出演のみなさま
無断での二次利用を堅く禁じます