信号電材 LED(発光ダイオード)灯器 交通信号掲示板

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

No 素材 撮影地 コメント
1



神戸市
中央区
30センチのレンズ

三宮交差点の灯器 その3

見つかりました。噂の信号電材の灯器です。
一体型のボディです。この灯器、純粋に直流でドライブしているのか、
デジカメの電子シャッターとの干渉が無く、すんなり撮れました。
通常、交流ドライブのため、シャッターと干渉して、
よく消えたところを撮ってしまう、難しい素材なのですが、
もう楽でした。

1灯当たりの使用素子数 10周 264素子(推定)

2



岡山県
倉敷市
30センチのレンズ

倉敷市加須山 加須山交差点
午後1時55分

信号電材の一体タイプのLED灯器です。
私はこれが3回目の岡山信号ロケなんですが、岡山ではじめてみる
LED信号です。私はてっきり岡山には、LEDが無いものと
思っていましたが、国道2号線沿いを中心に、各社、多数存在しました。
今回はじめて気づいたのですが、信号電材のものも、
交流ドライブのようで、電子シャッターと干渉し、ファインダーの映像は、
ついたり消えたりしていました。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます