高松市探訪 交通信号掲示板


写真は、JR高松駅と、瀬戸大橋を通る快速マリンライナーです。
広島からは、高速バスが出ており、片道約3時間半で行ける場所にあります。
四国を攻めてみたいというのは前々からの希望で、今回はバス路線があると言うことで高松を選びました。
最初のうちは、晴れで信号日和だったのですが、途中天気が崩れ、いきなりの雷雨(^^;;
帰り際は、綺麗な夕焼けが見えるという、いかにも夏らしい、不安定な天気でした(^^;;
感じとしては、岡山に近い設置状況でしょうか。しかし、一灯点滅が結構ありましたし、違う部分もあり、
楽しませていただきました。…そういえば信号電材灯器を見なかったなぁ。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます

1
          坂出市与島町
瀬戸大橋与島パーキング入り口付近の高速道路信号。
450φの信号で、矢印灯も配してあり、気象条件、事故等により通行不能な際、左折の現示を出すものと思われます。
2
(sound/99KB)
小糸工業 213版1 歩行者用交通信号待時間表示装置 SB-50RGV-2B 2001 高松市
なんと、待時間表示装置内に音声案内のスピーカーが仕込まれています。ピヨピヨカッコーは信号灯器内のスピーカーから。
…という、何ともスマートな視覚障害者介助システム。
非常に、親切な案内が流れています。どうか音声データを聴いてみてください。
※音声データは、適宜編集し、超短縮バージョンとなっています。こんな短いサイクルの交差点はありません(^^;;
(iida、この手の編集は大変得意としています。うまいでしょ(^^;;波形編集しているんですよ(^^))
3
小糸工業         高松市
高松駅前のデザイン物。ブヤマベさんを思いながら撮影(^^ゞ
と言うことでブヤマベさん用です(笑)
青塗装系は、大阪の梅田の国道1号以外で見たのは初めてです。
4
住友電気工業 58 画像形車両感知器 IUET-1000 2000 高松市
やったー!! ついに警交の付いた画像感知器を発見。超うれしいです(^^;;
非常に高い位置にあり、CCDセンサで複数車線の車両の有無を感知できる優れものです。
5
日本信号 64 金属製個別形
一灯点滅用交通信号灯器
F21 H.4 高松市
出た! ぬぁんと!! 「個別形」と振られた灯器はこれが初めて。
一体型タイプは沢山見てきたので「一体型」と明言している以上、「個別形」も絶対あるはず、と信じてやみませんでしたが、
今回証明されて、非常にうれしかったです。
なお、広島では一灯点滅自体、少ないのですが、いずれも個別灯器なのですが、23号が振られていて…(^^;;
6
日本信号 63 一灯点滅式交通信号制御機 EA9062E H.4 高松市
広島のと一緒(^^)
7
(movie/252KB)
住友電気工業 220阪1 小型文字情報板 RG598469 1999 高松市
交差点に設置されたスクロールタイプの220号。以前京都のオムロン素材をお送りしました。が!!
なんと!住友の220号は明朝体フォント(^^;; 美しいです(T_T) これはありかも(^^;;
要は低解像度か高解像度かの違いなのでしょう…(^^;;
8
京三製作所   歩行者待時間表示装置 WC1-AC1 H.7 高松市
岡山駅前にもあった、セグメント表示タイプ。ただ、これは設置法が愉快。
おりゃ!ってな感じで信号灯器の真上に配してあります(^^)
9
住友電気工業 7 ループ式車両感知器   H.7 高松市
岡山と同様素材です
10
住友電気工業 232版1 UC形交通信号制御機 TSC-1130 2000 高松市
住友素材沢山。
11
          高松市
従来の歩行者灯器に穴をあけてスピーカーを仕込んだ様子。
実際初めて見たので、すごいなあ、と感心しました。
12
          高松市
実は↑の対面。
ブヤマベさんを思い出しながら撮影(^^;;(^^;;
13
京三製作所   点滅信号灯器 ? H.8 高松市
和歌山に続き、高松にもありました。信号電材ベースの京三一灯点滅。
14
京三製作所   点滅信号制御機 U形 H.3 高松市
岩国駅前の交番前と同一。
(すぐに思い浮かぶ私って……(^^;;)
15
日本信号   吊下形四面信号灯器 ? ? 高松市
吊下形表記の物を初めて見ました。諸先輩方のホームページでは見ていたのですが、実際に撮影できて満足(^^)
庇からも解るように、材質は樹脂系。本体がポリカーボネイト、庇がFRPと言ったところでしょうか?
16
日本信号   閃光制御装置 EA9058A S.63 高松市
閃光と表示されたプレート。越後屋さんのページで見かけたことがあったくらいでこれまたうれしかったです(^^)
17
小糸工業 23 金属製車両用交通信号灯器 A35AU H.13 高松市
車両灯器ではなく、矢印灯器にスポットを当てています(^^;;
高松市内では、結構LED灯器を見かけましたが、どうも、矢印灯のみLEDに更新するポイントが多いらしく、
このパタンは、沢山見かけました。
親灯は、小糸ブツブツ世代の結構古めの灯器でした。
18
住友電気工業 臨73 U形集中制御用交通信号制御機 TSC-530 H.8 高松市
またまた住友。集中機までもが住友なので、おそらく管制も住友だと思われます。
19
住友電気工業 40 路側式可変標識(V) ?-L? S.59 高松市
初登場。V形タイプです。T形U形タイプは、回転式や板の上下式だったのですが、
V形は、幕の上下式のようです。
20
名古屋電機工業 25 3可変灯火式可変標識(A) S-FA-AF1 S.54 高松市
 
21
    路面冠水警報装置     高松市
この道の100メートルほど先が鉄道との立体交差のため地下に道路が潜る地点。
そのため、冠水時に、通行止めをするためのものと思われます。
自治体か、国交省管轄の物ではないでしょうか?
22
名古屋電機工業 46 A形3可変灯火式可変標識(A) S-WF H.2 高松市
 
23
          高松市
香川県の地名板や、盲人信号看板。

Copyright (C) 1999-2002 信号素材/iida
無断での二次利用を堅く禁じます