2007年3月16日(金)阪急電鉄・京都線ダイヤ改正前の撮影タイム!(1)

2007年3月17日(土)のダイヤ改正から、種別の快速特急急行が無くなってしまい、
通勤特急も新たに長岡天神・桂・西院に停車され、さらに準急が復活します。


まずは、河原町行き快速急行から。ちょうど10両編成で運転されていました!
写真からでは分かりにくいですが、先頭車の行き先幕をよく見ると…。


「河原町・この車両は桂まで」と書いてあるのが分かりますね。
生まれて初めて見たので、思わず撮影してしまいました。
また、左上にあるLEDソラリーもちゃんと10両編成と案内されています。


改正前の通勤特急のLEDソラリーです。
停車駅は、梅田から十三・高槻市・大宮・烏丸・河原町に止まります。
「通勤特急」の英語が、「特急」と同じつづりになっています。


「通勤特急」には、全て6300系が使われます。2ドアなので、乗車・降車に時間がかかりそう…。


ダイヤ改正されることを案内するためのヘッドマークも付いていました。


記念に通勤特急のスタフを撮影しました。
相川〜西院まで最高速度110km/hで走るようですね。


6300系の運転席は、ワンハンドル式になっていました。(スタフも入れて撮影)


今ダイヤ改正で、天下茶屋行き急行が消滅してしまいます。
車内から撮影したためか、ピントが甘くなってしまったのが反省。。。

現在、1/4ページ目
次のページへ
撮り鉄de日記メニューへ戻る