日本信号製LED歩行者灯器(2−2)

2006年4月中旬、プッチもりさんの情報によると、奈良県に日本信号製薄型歩灯が初登場したそうです。
管理者がそれを聞いた時は、かなりビックリしましたね(^^;;
というわけで、早速撮りに行ってきました!速報も兼ねて、ここで紹介します。
プッチもりさん、良い情報頂いてありがとうございました!m(_ _)m


斜め 背面
真上 レンズ(赤) レンズ(青) プレート
実際に見てみると、通常よりも薄くなっていますね。
庇もかなり短くなっています。内側が白くなっていることが分かります。
背面は平らになっていますね。レンズは、松下製みたいに粒が見えるタイプになっています。
形式→ED1328A  製造年→2006年(平成18年)3月

(奈良県天理市にて)

本来は、歩行者灯器のみ紹介することになっていますが、
初登場ということで、特別に車灯や設置風景なども紹介します(^^)

真横 プレート
車灯は、既に大阪府などで登場したタイプと同じですが、庇は短いですね。
また、筒型もありました。(常時点滅のため、住宅に配慮するため)
形式→ED1133A  製造年→2005年(平成17年)12月
プレート(押ボタン箱) プレート(制御器)
制御器や押ボタン箱の設置風景も撮影しました。
製造年が3ヶ月違いがありますね。
薄型歩灯が設置されている風景です。
ここは押ボタン交差点として用いられていました。(常時黄点滅)

1つ戻る