8.双子歩灯

歩行者灯器は普通に設置するだけではなく、一つのアームで2基セットで設置する場合もあります。


(1) (2) プレート 設置風景
同交差点に2箇所もありました!大阪府内では、あまり見かけないそうです。

(大阪府吹田市にて)
(1) (2) 設置風景
奈良県にもデザインアームとして設置されていました。
しかし、奈良県内では、ここでしか確認されていません。

(奈良県奈良市にて)

(1) (2) プレート 設置風景
デザインアームでの双子歩灯もありました!しかも両方ともLEDですね。

(和歌山県和歌山市にて)

(1) (1・別アングル) プレート (2) 設置風景
商店街の柱に双子歩灯が2箇所設置されていました。
アームから枝が出てきたかのようになっています。

(大阪府堺市にて)

正面 後ろ プレート
小糸製樹脂製歩灯同士の双子歩灯です。

(香川県さぬき市にて)取材協力→chobuさん

正面 真横 プレート
四国ネタでも紹介した、片方は通常設置、もう一方は双子歩灯です。

(愛媛県新居浜市にて)取材協力→chobuさん

左歩灯(京三製)
右歩灯(松下製)
別アングル プレート(1・左歩灯) プレート(1・右歩灯) 設置風景
歩灯のメーカーがそれぞれ異なるタイプです。後から増設したのかも知れませんね。

(愛媛県新居浜市にて)取材協力→chobuさん

正面 後ろ プレート
木の枝が伸びたかのように、アームが分かれていますね。

(愛媛県伊予三島市にて)取材協力→chobuさん

正面 後ろ プレート
アーケードの柱から設置されています。

(愛媛県四国中央市にて)取材協力→chobuさん
10
(1) (2) プレート 設置風景
9番目と同じ設置法ですが、スピーカーも双子で設置されています。

(愛媛県四国中央市にて)取材協力→chobuさん

一つ戻る