近鉄ファンに100の質問


1、あなたのハンドルネームを教えてください。
L69大好き!!です。

2、あなたの誕生日、血液型など、自由に自己紹介をお願いします。
1985年5月25日生まれ、A型、趣味は電車の写真撮影とパソコンをやることです。

3、あなたが1番好きな近鉄特急車は何系ですか?
伊勢志摩ライナー(23000系)です。一度乗ってみたい!

4、あなたが1番好きな近鉄通勤車は何系ですか?
いっぱいあるけど、一つ選ぶなら8810系かな!?

5、あなたが、近鉄を好きになったのはいつごろですか?また、近鉄ファン歴何年ですか?
幼稚部の頃で、毎日近鉄を利用していました☆だいだい16年ぐらいです。

6、また、好きになったきっかけは何ですか?
3歳ぐらいに父と初めて特急列車に乗ったのがきっかけでした。

7、あなたの近鉄の最寄り駅、またはよく利用する駅はどこですか?
近鉄橿原線の結崎駅です。ここから通学して14年になります。

8、あなたが1番好きな駅はどこですか?
ズバリ!鶴橋駅です。

9、また、その理由は?
幼稚部の頃から毎日利用していて、焼肉のいい香りがするので好きです☆

10、好きな鉄道の用語は?
「出発進行」かな!?

11、近鉄は駅をカタカナ2,3文字で略して表す場合がありますが、
(宇治山田→ウヤ、上本町→ウエ…など)あなたのハンドルネームをそのように表すとどうなりますか?

「ダイ」??思いつかないなぁ…。

12、そうやって駅名を略して言うのはいいと思いますか?
略するのはいいけど、なんか覚えにくそうな気が…(汗)

13、あなたの最寄り駅で自慢できるところはありますか?
田舎の駅なんで、特に自慢することは無いw

14、また、あなたの最寄り駅で追加して欲しい駅設備はありますか?
今の結崎駅には、設備が十分あるので特に無いかと…。

15、あなたの最寄り駅は、時刻表の駅名の横にマークはいくつありますか?(タクシー常駐・有人売店・定期券即売・特急券即売)
もちろん一つも無しw

16、もし、最寄り駅に次のダイヤ改正から特急が停まることになるとします。あなたはそれを聞いた瞬間、どういう反応をしますか?
特急より急行にして欲しいですな〜。もし停車するようになったら通学が少し楽になるのに。

17、しばらく特急に関しての質問が続きます。さて、あなたのよく利用する路線に特急は走っていますか?
はい。走ってますよ♪

18、あなたにとって特急はどういう存在ですか?
早いし、特別に走るって感じかな?

19、急行が6両で走っているのにそれより優等列車の特急が4両で走っているのを見ると、どう思いますか?
うーん?特に気にならないです。

20、もう廃車になったけど、好きだった、あるいはもう1度乗ってみたいという特急はありますか?
特に無いかな…。

21、大井川鉄道で走っている16000系に乗ったことはありますか?(近鉄時代に乗っても、大井川鉄道に移籍後でもいい)
無いどころが、大井川鉄道には乗ったことないんでw

22、伊勢市と宇治山田は同じ伊勢の玄関口で600mしか離れていないのに両方とも特急停車駅です。伊勢市に特急を止める必要はあると思いますか?
観光者には役に立つから良いんじゃないかな?

23、この路線に、特急は必要ない!!と思う路線はありますか?
特に無い〜。

24、あなたは1年に何回ぐらい特急に乗っていますか?
ゼロ〜!あまりお金使いたくないから快速急行か急行で行ってます。

25、よく特急を利用する区間を教えてください。
無いですw(あえて利用するなら、大和八木〜近鉄名古屋かな?)

26、26問目にちなんでこの質問。毎月26日は名古屋発天理行き特急や京都発天理行き特急が臨時で走りますが、乗ったことはありますか?
乗ったこと無いです。他サイトで写真は見たことあるけど、まだ撮影してないです。
自分は日が分かってるのに、ついつい忘れちゃうな…。

27、近鉄の車内販売もビュッフェからワゴンサービスでの車内販売へ、そしてワゴンサービスも廃止になりました。それについてはどう思いますか?
こりゃ寂しいですよ…。ハイ。

28、もし、今の急行停車駅や快速急行停車駅、一部特急停車駅を特急停車駅に上げるとすれば、どこがいいですか?
結崎駅!!!!

29、デラックスシートで1番乗り心地がいいと思ったのはどの特急ですか?
それどころが、デラックスシートには乗ったこと無いですよ…。

30、伊勢志摩ライナーのサロンシートに乗ったことはありますか?また、サロンシートは好きですか?
それも乗ったこと無い…(泣)

31、お正月など、臨時ダイヤで珍しい運用についていた特急を知っている限りで教えてください。
忘れた…。覚えて無いです。

32、中川短絡線の間で名阪甲特急の車掌と運転士が交代しているのを見たことはありますか?
無いです。是非一度見てみたいですね。

33、名阪甲特急には何回乗りましたか?
全くのゼロ!いつか乗ってみたいけどな…。←(金の問題有り)

34、京伊特急と阪伊特急の八木併結・解放が2003年から復活しました。昔の八木併結・解放を見たことはありますか?
無いです〜。当時はまだ生まれてなかったっけ?

35、昔やっていた、名阪乙特急と湯(の山温泉)阪特急の白子併結は見たことはありましたか?
へぇ〜!昔あったんですね。実は知らなかったw

36、違う系統の併結運転は好きですか?
はい☆もし見かけたら、「お〜!!」と喜びますね。

37、他に、併結運転を行った方がいいと思う特急の系統を2つあげてください。また併結・解放駅はどこですか?なければいいです。
えっとー思いつかん…。あまり分からないです…。

38、難波7時発・名古屋21時発の名阪甲特急に2004年から伊勢志摩ライナーが入りましたが、名阪甲に伊勢志摩ライナーは邪道だと思いますか?
全然邪道じゃありませんよ。色々走って欲しいかな!?

39、あなたが特急に乗ると、だいたいは車内で何をしていることが多いですか?
寝るか、車内をのんびりと眺めるぐらいですね。

40、特急の車窓から、何を想像することが多いですか?
景色が早く過ぎるな〜と感じますね。

41、特急に乗っていて、1番興ざめした出来事を教えてください。
無いですよ。それどころが、ずっと特急に乗ってないwww

42、特急の駅到着前の自動放送のチャイムで、1番好きな駅はどこの駅ですか?また、曲名は何ですか?
えっと…特に無いですw

43、特急の車内チャイムで1番好きなのは、ビスタカー・12200系タイプか、アーバンライナータイプか、伊勢志摩・ACE・ネクストタイプのどれですか?
伊勢志摩・ACE・ネクストタイプです。新しい特急列車の方が好きですね。

44、名古屋駅の特急発車メロディ「ドナウ川のさざなみ」は好きですか?
あまり記憶に無いんで、忘れちゃった…。また機会があれば聞きに行こうっと。

45、名古屋みたいな発車メロディを導入して欲しい駅はありますか?また、曲名は何ですか?
西大寺・鶴橋あたりですね。曲名は今流行っているものなら何でもw

46、ぜひデビューして欲しい、理想の特急電車像を思うがままに語ってください。また、近鉄ならそれは何系がいいですか?
それは出来ないです〜。知識が足らないからw

47、企画券で特急券を買ったことはありますか?また、それはどのような券でしたか?
ありません。

48、デラックスシートに追加料金不要で乗れる阪奈特急。追加料金を課すべきだと思いますか?
その必要は無し!その方が得だし、気分も良いでしょうね。

49、もし、アーバンライナーネクストが定期列車で名阪甲以外の系統についたらどう思いますか?
おお〜是非橿原線に入線して欲しいなぁ。

50、ここで半分です。現在の気分を教えてください。
あと50問か…。よし!頑張って答えるぞ!

51、さて気を取り直して後半最初の問題です。もしあなたが友達3人とビスタカーに乗って旅行に行く場合、乗るのはどこですか?
・1,4号車
・2、3号車の2階席
・2,3号車の階下席

友達と相談して決めるつもりw  もし自分だったら2,3号車の2階席ですね。

52、もし、特急が1日タダで乗り放題で、朝5時に最寄り駅を出発するとしたら、どのような行程で旅行をしますか?
期限が切れていない遊レールパスをもっているものとします。

まず、大和八木駅から近鉄名古屋駅まで行き、それから近鉄名古屋駅から賢島駅まで行く!
賢島駅から京都駅まで行きますw  車内ではのんびりと景色を眺めてます(笑)

53、さて、究極の質問です。パート1。名古屋から難波まで行くときに、7時間かかるアーバンライナーネクストか、2時間で着く1810系なら、どちらに乗りたいですか?
急いで行きたいなら1810系で、のんびりと行くならアーバンライナーネクストですね。

54、ここからは通勤車に入ります。あなたはまず、どの列車種別に乗ることが多いですか?
奈良線では、ほとんど快速急行です。

55、また、1番好きな列車種別は何ですか?
もちろん快速急行!!

56、その列車種別には、どのような魅力を感じますか?
特急より劣るが、料金不要で乗れてしかも早く行けるから。

57、幹線で唯一快速急行が臨時でも設定されたこともない名古屋線。快速急行を設定する必要はあると思いますか?
もしなくても、名古屋線で快速急行停車駅はどこがふさわしいと思いますか?急行停車駅から厳選してみてください。

設定するとしたら…弥富・桑名・四日市・白子・江戸橋・津・伊勢中川ですね。伊勢中川以降は急行停車と同じで。

58、あなたは、省エネ車と旧型車はどっちが見た目が好きですか?
どっちでもOKです!

59、駅で待っていて、来た電車が自分の好きなやつだと基本的にどういうリアクションをしますか?
8810・9000・9200系が来たら、やったー!と喜びますw

60、この電車は必要ない!!早く廃車にしなさい!!と思っている通勤車があれば教えてください。
8600系もまだまだ活躍してるし、あえて言うなら8000系かな?
でも、8000系の2両編成は好きだったし、また乗りたかったな…。正直言って特に無いんですよ。

61、あなたが電車に乗った場合、運転席の後ろにかぶりついて運転士と景色を眺めることはありますか?
よくありますw  昔から好きだったんで、今でもやってます♪

62、名古屋から中川まで、ずーっと普通電車の運転席の後ろにかぶりついていられる自信はありますか?
もちろん途中で座席に座ってはいけません。ただし、待避のときは座ってもいいことにします。

急行電車だったら出来るけど、普通電車じゃあ絶対無理!

63、どこで見たかは忘れましたが、運転席の後ろにかぶりつく人の98%はリュックサックを背負っているとの統計があります。あなたはどうですか?
確かにw  黒いリュックを背負っている人が一番多かったかな。

64、もし、あなたが好きな電車の運転席の後ろから見ようとしたところ、身長140cmぐらいの子どもが先にいたとします。そういう場合はどうしますか?
他に見える位置をを探します(笑)

65、ロングシート派ですか?転換クロスシート派ですか?デュアルシート派ですか?
転換クロスシート派!!座った瞬間、ふわふわするのが好きですね。(特に5200系)

66、クロスシートにひとりで座っていて、途中の駅で乗ってきたおばさんが隣の席に座ってきたとします。
その人がとっても化粧けばくて、きつーい香水のにおいを漂わせ、金時計や金のネックレスなどをつけていたらどうしますか?

仕方が無いので、そのまま視線を合わせないように景色を眺めますが、
もし我慢できなくなったら、次の駅に降りるふりをして逃げます。。。

67、あなたの好きな制御方式を教えてください。
界磁チョッパも好きですが、やっぱりVVVFインバータは素晴らしい!

68、あなたは、混結編成の場合、先頭形状や制御方式が統一されていないと違和感を感じますか?
全然感じませんw

69、名古屋線所属の1200系1211F(FC92),1212F(FC93)は4両編成で、中川寄りと名古屋寄りで先頭形状も制御方式も形式も違う、特殊な電車です。
それに車番も飛んでいます。(例が1211F…Mc1211−T1381−M2461−Tc2592)あなたは許せますか?

編成の都合上は仕方が無いですが、これは僕の好きな編成でもありますw

70、車内で、乗車マナーの悪い学生がいます。あなたは注意しますか?
こっそり逃げるか、無視する。

71、あなたが思う、車内での迷惑な行動を具体的に教えてください。
女性ではお化粧をすること。あとは席に座る時、寝たり足を伸ばしたり…。(実際に見たこと有り)

72、あなたが車内での携帯電話のマナーについて、どう思っているか教えてください。
(例・電源は絶対に切るべきとか、マナーモードでメールならいいとか…)

メール程度は構わないですが、通話は出来るだけ止めてほしいです。

73、あなたはタバコを吸いますか?(これって一瞬、近鉄ファンへの質問と関係ないようにも見えますが…)
実は友達に勧められて吸ったことはありますw その後は吸ってません。

74、あなたは駅構内や車内で、人から迷惑行為を受けたり、見かけたことはありますか?
最近は見かけないんで、覚えてない…。

75、VVVF音は日立製と三菱製、どちらが好きですか??
日立製かな?

76、あなたはシリーズ21は好きですか?
はい!好きです!乗っただけでも嬉しいんですよ♪

77、アーバンライナーネクストや5800系などの新造車か、2610系L/C改造車やアーバンライナープラスなどのリニューアル車、どっちの方が好きですか?
やっぱり新造車が好き!新車のにおいがしますから(笑)

78、特急車、通勤車関係なく、車内のトイレを使ったことはありますか?
ありません。ただ、扉を開けて中を覗いたことはありますけどね。

79、最近、鉄道界では女性職員が増えていますが、近鉄に女性運転士が誕生したらどう思いますか?
これはめっちゃ嬉しいな〜(^^) 今後増えることを期待してます!

80、これも究極の質問かな?弥富から名古屋に行くときに、3番線に停まっているのがオールロングシートの名古屋行き急行(2817F+1433F)で、
4番線に停まっている準急がX21(2621F、改造L/C車)だとします。到着時間差は5分です。どっちに乗りますか?

急いでなかったら準急ですが、いつもは急行に乗ってしまいますね。

81、パソコン用運転シミュレーター”トレインシミュレータ 近鉄南大阪線・吉野線”がありますが、電車でGO!などの運転シミュレーションゲームは得意ですか?
「電車でGO!2」のソフト持ってますが、下手くそです…。(今はあまりやってない)

82、また、近鉄で運転シミュレーションにして欲しい路線や、運転したい車両はありますか?
奈良線・京都線・橿原線ですね!シリーズ21で運転してみたい!

83、もし、次の日に地球が破滅するなら、どうしますか?

一番好きな友達と遊びまくる!!

84、駅アナウンスは、男声と女声、どっちが好きですか?
どっちでも構わないです。

85、通過チャイムは、「ピンポンピンポンピンポン…」という感じのやつか、「ピロロロロロロロロン…」という感じのやつ、どっちが好きですか?(わかりますか?)
「ピンポンピンポンピンポン」!

86、さてここでも究極の質問。もし写真に撮るなら、どっちを撮りますか?どちらも単独4両です。
・京都の2番線に停車中の5200系橿原神宮前行き急行
・名古屋の3番線に停車中の3000系宇治山田行き急行

3000系の方が凄すぎる!なので、3000系を撮りますw

87、俗に言う”ピンポン車”(ドア開閉の際にピンポン、ピンポンと音が鳴る)に乗ったことはありますか?
はい!いつも乗ってます。

88、好きな音は低音パターンか、高音パターンのどっちですか?
低音パターン!

89、駅にある発車案内はLEDかソラリー、どっち派ですか?
ソラリー!これパタパタしているのが好きなんだよね。

90、あなたが1番好きなソラリーの表示は、どこ駅のどんな表示ですか?(宇治山田駅2番線、17時36分発大阪上本町行き快速急行…のような答え方でお願いします)
大和八木駅3番線、21時15分発大阪上本町行き快速急行!(4920レ)
大阪寄りから2+2+4編成のうち、4両が名古屋線で走る編成なので、
特にFC92(1211F)・FC93(1212F)がやってきたら、思わず見とれてしまいますw

91、インターネットでよく行く近鉄関連のサイトを教えてください。
「近畿日本鉄道博物館」が一番多いです。

92、近鉄のインターネットショッピングモール”どっとこむライフ”で、買い物をしたことはありますか?
ありません。

93、近鉄の鉄道まつりに行ったことはありますか?
無いです…(泣)次の五位堂では行きたいです!

94、ファン参加型イベントで、参加したやつを全部教えてください。
無いwwwww

95、鉄道まつりなどで手に入れた鉄道グッズや部品はどんなものがあるか教えてください。
無い!なので、次のイベントがあれば買います!

96、近鉄の模型は完成品、キットを含め、どれぐらい持っていますか?
ありませんw  金の問題有りで、買ってません…。

97、近鉄特急チケットレスサービスを活用したことはありますか?
ありませんw

98、切符などは自動券売機で買う小さいものか、窓口で買う大きいもの。どっちが好きですか?
ほとんど自動券売機です。

99、これからの近畿日本鉄道に望むことを教えてください。
事故の無いように、安全で運転して下さい!

100、ついに100問です!!一言どうぞ!
初めて挑戦して、初めて100問超えたー!!これからもよろしくお願いしますw


お疲れ様でした!お答えいただいてありがとうございました。d.E.G.u.でした。


Copyright (C)d.E.G.u.
この質問は、d.E.G.u.が作成したものを名急会より無料で提供・配布されています。

一つ戻る