名古屋オフ時に見つけたネタ!!

2006年3月12日(日)に、愛知県でオフ会をやりました。
↓メンバーは、僕の他に…。↓
京三製作ファンさん、シグナル予告さん、ヨシヲドゥ〜さん、文顔さん、313系3000番代さん、そらHMさん
僕を入れて合計7人でやりました。
移動は京三製作ファンさんとシグナル予告さんの車で色々周りました。
まだまだレア物が残っていたのは驚きました!


正面 斜め 背面 レンズ拡大 設置風景
まずは日本信号製角型信号!!縦型で、しかもゼブラ付き!!
高架下に設置されているので、低い位置にありました。
なお、プレートですが、状態がひどく見にくいため、撮影しづらかったです。(結局はボツ…)

(愛知県名古屋市中川区にて)
真横
レンズ拡大 プレート 設置風景
出た!日本信号製両面角型で300mm!!
現在、日本中探してもなかなか見つからないので貴重な灯器です。
錆びも無く、状態は良いですね。(しっかりとメンテナンスされています)

(愛知県名古屋市守山区にて)
灯器 プレート
2番目と同じ交差点にある日本信号製250mm角型です。
こちらも綺麗な状態で残っていました。プレートも白く塗っていますが、
なんとか、昭和45年製だと読める程度です。

(愛知県名古屋市守山区にて)

レンズ拡大

レンズ拡大
斜め プレート(上段) プレート(下段) 設置風景
世代の違う日本信号製250mm角型二段重ねです。
上段はかなり古く、レンズは三角のようなものが見えます。背面も下段に比べて平べったいです。
下段は、マスカットレンズで、背面も上段とは違うタイプです。(下段の方が新しいですが)
プレートは、上段が昭和40年製!で、下段は読みづらいです。(昭和45年ぐらい?)

(愛知県春日井市にて)
真横
背面 レンズ拡大 プレート 設置風景
愛知県にもまだ残ってたとは…!小糸製200mm角型です。
縦型信号は数基残ってるらしいですが、横型はほとんど見かけないそうです。
小さな交差点に2基(従道側のみ)設置されていました。
なんと、70年(昭和45年)5月製でした。

(愛知県名古屋市天白区にて)
真横 レンズ拡大 プレート
現在も愛知県に数基残っている小糸製300mm両面角型です。
250mm両面よりも灯器が大きく感じます。レンズは、イチゴの粒々とした模様でした。
プレートは、71年(昭和46年)11月製でした。

(愛知県名古屋市瑞穂区にて)

一つ戻る