しんごうウォッチング掲示板
[サイトトップへ] [通常表示] [ツリー式] [親記事一覧] [使い方] [ワード検索] [過去ログ]
信号に関する情報・サイトの感想等ありましたら、お気軽に書き込みお願いしますm(__)m

[直接移動] [最新] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スレッド一覧 ※最新5件以外は返信せずに新しいスレッドを立ててくださいm(__)m
「2012蔵出し北海道編」につい...(3)/ 近県情報2012年2月〜(6)/ ありがとうございます!(1)/ 絶滅危機(0)/ はじめまして(1)/ 無題(0)/ こんにちは(2)/ 無題(0)/ 無題(1)/ 突然失礼致します。(1)/ 2018年度メモ(2)/ 2017年度メモ(2)/ 群馬で低コスト信号機登場(0)/ あけましておめでとうございま...(0)/ 茨城県信号機更新情報まとめ(1)/ 2016年熊本更新状況(4)/ 茨城県信号機更新情報まとめ(0)/ 神奈川県と千葉県の信号機事情...(6)/ 茨城県信号機更新情報(7月-)(3)/ 茨城県南の信号機事情2015年度(16)/ 無題(0)/ 石川県と静岡県の信号事情につ...(0)/ 地震被害なし(3)/ 茨城県南部にもいよいよ京三VS...(1)/ つくばみらい市・取手市に日本...(8)/ つくば市学園西大通り集中更新(2)/ 龍ヶ崎信号電材OEM灯器(3)/ 牛久市、守谷市京三製作所VSS...(2)/ 宮城の信号事情(2)/ 2015年度熊本更新状況 (7)/ 最近のニュータウンの信号事情(2)/ 茨城県南京三VSS(0)/ 矢印制御(2)/ フラット灯器(1)/ 三協新型(5)/ 2014年度下期 熊本更新状況(11)/ 山形県庄内地方 私見(1)/ 近県スレ2014(4)/ 旭川市(5)/ H6〜H10の福岡の小糸もどき(5)/ 続2013〜2014年度上期地元更新...(10)/ 信号機の設置者について(1)/ 2013年度地元更新状況(24)/ 京三VSS(8)/ 各メーカーの動き(1)/ 鹿児島の信号事情(3)/ 2012/10/8更新(14)/ 岐阜県のレアものが・・・(1)/ 2012年度地元状況(13)/ 下源入交差点LED化(1)/ コメント修正依頼 急ぎ(1)/ 2012/9/16更新(3)/ コメント修正依頼(1)/ 2012/10/7更新(0)/ 2012/10/2更新(2)/ 2012/9/27更新(0)/ 2012/9/18更新(2)/ 一部コメント修正依頼(1)/ 2012/9/22更新(0)/ 2012蔵出し北海道編東北編...(1)/ 続:2011年度地元状況(6)/ 2011年度地元状況(17)/ 2012年新年の挨拶(1)/ 近県情報2011/03〜(6)/ 更新時期不明県内ネタ(8)/
[]の記事は現在下欄に表示されています。一覧にない記事は[過去ログ]へ


「2012蔵出し北海道編」につい... 投稿者:Tashiro’s  -2022/08/04- 18:46 No.2623 
[先頭 ▲前 ▼次]
そろそろ公開されてから10年程経つので、各ネタの現況をお伝えしたいと思います。

◆旧道庁前デザイン
→車灯、歩灯共に撤去

◆小樽のYだけ、Rだけ集約
→現役です

◆東区のTY
→撤去

◆帯広駅のRY2灯
→現役、しかし歩灯が一部ユニット換装

◆京三銘板小糸D(浅庇)
→まだまだ見つかります。歩灯が京三六角だとヒットする可能性大。なお電球末期の深い庇のモノもチラホラあります。

◆陸運包丁未遂
→300、250双方が絶滅しました

◆陸運300(最終一つ前)
→北海道大学前に残存、道東に残存しているとの情報もあり。

◆陸運歩灯
→数は少ないながらも点在。絶滅間近とも言えます…

◆交通システム電機
→掲載されていた厚別区のは撤去されたものの、矢印と3位灯は別の場所で現役です。
歩灯はU型とそうでないものが混在しており、後者がレアです。
私は三笠市で見つけました。

◆日信銘板電材一体型
→ブツブツは飽きる程ありますが、警交空欄が過渡期に設置されており、それが地味にレアです。
多眼レンズはやや探すのが大変ですが頑張れば見つかります。

◆予告
→仕様は変わっていませんが設置数は少ないです。

◆京三セパ(函館の)
→2019年に残存を確認したっきりです

◆NSセパ250
→撤去&絶滅

◆樹脂セパ
→横のが沿岸部あたりに点在していますが、豪雪型は東区でしか残存を確認出来ていません。

◆電材セパ
→まだまだ現役です、なんなら最近も転用されてました。

◆庇関連
→みつごんさんが撮影された分はおそらく絶滅

◆経過表示
→仕様の全国統一により新設分は画一表示から分離表示に変更
札幌市内では外付けの経過表示が積極的に分離表示の低コスト経過歩灯に交換されている箇所が多数あります。
また経過歩灯は歩車分離での導入が多かったですが、近年は横断者が多い通常制御の交差点にも導入し始めたようです。

◆カマボコレモン、オマルレモン
→飽きる程あります。横は若干探すのが面倒ですがまだ残ってます。

◆上開き樹脂
→不勉強につき不明ですm(_ _)m

◆青反転
→不明

◆札幌駅前BT
→現役ですが数年後に無くなるのが確定しております。

◆旭川のツートン
→現役です。

追伸 投稿者:T,s  -2022/08/12- 18:19 No.2624 
[▲親]

◆京三セパ(函館の)
→残存が確認されました

Re: 「2012蔵出し北海道編」に... 投稿者:みつごん(管理人) -2022/08/21- 13:09 No.2625  [▲親]

Tashiro’sさんいらっしゃいませ。情報ありがとうございます。
サイトの方はさんざん放置中で申し訳ありませんm(__)m

JohnDehan 投稿者:ブルック・デンミ  -2022/10/18- 21:56 No.2626 
[▲親]

田園のこえれは


近県情報2012年2月〜 投稿者:みつごん  -2012/02/04- 20:05 No.2319 <HOME
[先頭 ▲前 ▼次]
熊本近県の情報をひっそりと綴るスレです

Re: 近県情報2012年2月〜 投稿者:みつごん  -2012/02/04- 20:18 No.2320 <HOME
[▲親]

有明海沿岸道路が三池港IC(福岡県大牟田市)まで開通しました。
三池港IC入口交差点の灯器は当然のように信号電材製でした(^^ゞ

#あ〜でも隣の隣の交差点は日本信号とごちゃまぜ^_^;

Re: 近県情報2012年2月〜 投稿者:みつごん  -2012/02/19- 18:55 No.2323 <HOME
[▲親]

ぼたんさんのサイトの掲示板に投稿されている、見え方実験の灯器(ユニバーサルデザイン)を見てきました。
コイト製で銘板は特に特徴はありません。

赤部分アップ(素子数数えたい方ご自由に^_^;)

(画像は管理人が強引に貼り付けています)

LEDアップ(桃色のLEDは白濁している感じです)

(画像は管理人が強引に貼り付けています)

また、赤はデジカメのシャッターに干渉していましたが桃色は干渉していませんでした。別回路になっているものと思われます。

Re: 近県情報2012年2月〜 投稿者:みつごん  -2012/02/25- 02:49 No.2325 <HOME
[▲親]

福岡の桃×の灯器ですが、よく見ると青・黄のLEDの配列が先祖返りしています。
こはいかに・・・

(画像は管理人が強引に貼り付けています)

Re: 近県情報2012年2月〜 投稿者:みつごん  -2012/03/03- 19:22 No.2327 <HOME
[▲親]

>福岡の桃×の灯器ですが、よく見ると青・黄のLEDの配列が先祖返りしています。

先祖がえりではなくて新しい配列ですね・・・
他の灯器も確認しましたがすべて新しい配列になっていました。

また2世代前の配列とも異なっています。
パッと見で2世代前と同じかと思ってしまいました<m(__)m>

Re: 近県情報2012年2月〜 投稿者:みつごん  -2012/03/03- 23:36 No.2331 <HOME
[▲親]

載せるかどうか迷いましたが・・・
九州内某所。京三で昭和45年3月製です。背面はピラミッド型。
現存しています(@_@)


(画像は管理人が強引に貼り付けています)

Re: 近県情報2012年2月〜 投稿者:しんちゃん -2021/01/11- 14:51 No.2622  [▲親]

福岡県のものですね。私も行ってみたかったのですが、場所がわからず…見つけたころには撤去済み…行ってみたかったなぁ(泣)


ありがとうございます! 投稿者:まー -2020/12/31- 11:03 No.2620  [先頭 ▲前 ▼次]
はじめまして、まーと申します。
子どもが信号機が大好きでしてこちらのホームページにたどり着きました。
沢山いろいろな信号機があり子どもが大喜びしています。
九州在住なのでこの新型コロナ感染症が落ち着いたら遊びにいくつもりです。
これからもたくさんの信号機を教えてください(^^)

Re: ありがとうございます! 投稿者:みつごん(管理人) -2020/12/31- 22:40 No.2621 <HOME [▲親]

閲覧ありがとうございます。散々放置しておりまして内容がかなり古くなっています。
特に各県の設置状況等、LED化の波に飲まれており激変しております。昔はこんな感じだったんだ...との参考程度に閲覧くださいm(__)m


絶滅危機 投稿者:しんちゃん -2020/11/03- 16:26 No.2619  [先頭 ▲前 ▼次]
遂に高槻駅前の宇宙人がNS低コストに更新された。いつか宇宙人が絶滅するかも。現在の宇宙人撤去撤去情報を教えてください。


はじめまして 投稿者:流れ者  -2020/03/03- 16:51 No.2617 
[先頭 ▲前 ▼次]
こちらの5灯式灯器は現存しているのでしょうか?
しているのでしたらどちらで見ることができますか?
とても興味深いです・・・!
http://signal-net.sakura.ne.jp/sig_look1-3.htm

Re: はじめまして 投稿者:みつごん(管理人) -2020/03/04- 22:15 No.2618 <HOME [▲親]

撤去されているようです
梶さんのサイトに撤去情報があります
https://trafficsignal.jp/~t-signal/sighp/sig_cole/sig_rp_ur/tokyo.htm

[直接移動] [最新] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
- KENT& MakiMaki - / Edit (ver1.54) : けぃ