交通信号機についての身の回りからちょっと遠くまでの情報(もっと遠くも大歓迎!!)や、信号機に関する研究レポートまで、皆さんの熱い投稿を心からお待ちしています。
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
  • あなたのパソコン上にある画像をを,親記事は4つ・返信記事は1つ直接BBS上にアップロードできます.
  • 氏名・タイトル・メールは入力必須とさせていただきます(有効でないメールアドレスの記事は削除いたします)。また、タグは使えません。
  • 投稿・返信頂いた記事は24時間以内にオーナーがチェックし、決裁後アップロードされます。すぐにアップロードされない旨、ご了承ください。
  • 秩序を乱す書き込み(勧誘,広告の類,誹謗中傷、他のWebサイトの画像の無断投稿など)を固く禁止します。又、内部資料などの公開してはならない書類・画像データ、著作権法にかかわるものの投稿はご遠慮下さい。

119件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

海外で信号機が転用されています 
石塚君 (〜19才) @神奈川県 4/28(金) 08:06:57 No.20170618134223 返信 削除
24,080バイト
海外で日本で撤去された信号機が転用されています。この画像では、日本信号製分割型プロジェクター灯器です。(画像の画質が悪くてすみません)おそらく視覚性による交換されたものと考えられます。
他にもレトロな角形灯器や、金属製丸型灯器、厚型の素子灯器、TYライト灯器、さらには偏光灯器もありました。歩行者灯器も様々な種類がありました。
このような灯器が日本で減っている中、このように海外で活躍しているのを見て、安心しました。

1.  しもつけ (〜19才) @栃木県    5/27(土) 08:09:22 No.20170618134223-1 削除
偏光灯器は3M製ですか?
3Mのハロゲンランプは製造中止になったと思うのですが、
ハロゲンランプが切れた時、どうしているのでしょうか。
それが気になります。


2.  梶(Owner) (40〜49才) @栃木県    5/28(日) 23:29:34 No.20170618134223-2 削除
画像の灯器はどこのものでしょうか?気になります。
ネパールには京三のVLAプロジェクターがあるようですが。

3Mの電球ですが、まだ在庫があるのではないかと思います。又、Twitterを見るとLEDに換装した3M偏向の写真もあるようです(純正品かはわかりませんが)。


3.  石塚君 (〜19才) @神奈川県    6/3(土) 20:58:25 No.20170618134223-3 削除
数年前の画像ですみません。画像はネパールのものです。
プロジェクター式と素子式のどちらもあり、比較的新しい灯器も設置されていました。

現在は面拡散化が進んでいて、素子式が衰退し始めている気がします。
川崎市の尻手黒川道路の京三VAC素子が一部更新されています。
今やプロジェクター式だけでなく素子式も更新される時代に移り変わっているのかもしれません。


4.  公開確認待ち     6/18(日) 13:42:23 削除

コイトU型歩灯(警交なし) 
signal boy (〜19才) @神奈川県 1/7(土) 15:17:54 No.20170601225529 返信 削除
109,993バイト
85,436バイト
初めて投稿させて頂きます。
半年ほど前に京三樹脂歩灯から交換された物です。外観は普通のコイト歩灯と同じなのですが気になるのはその仕様で、U型の2006年2月製で警交なしになっているのです。
他にも普通にそのような灯器が設置されているのでしょうか。教えて下さい。

1.  signal boy     2/5(日) 14:46:16 No.20170601225529-1 削除
つい先日、コイト薄型歩灯に交換されてしまいました。


2.  石塚君 (〜19才) @神奈川県    5/27(土) 08:27:15 No.20170601225529-2 削除
確かに警交無しは気になります。歩行者用U形灯器の場合、警交仕様219版が普通は入っているのに対し、この灯器は不思議ですね。製造ミスでなったものでしょうか?

話が変わりますが、2006年製でもう交換されたのですか?信号機図鑑にある小糸製U形のLEDレンズユニットの車灯も2006年製です。鶴見会館が閉館し、新しい建物が現在建設中です。同時に、交差点の関係で交換されてしまうのではないかと思います。残ることを祈ります。


3.  梶(Owner) (40〜49才) @栃木県    5/28(日) 23:24:46 No.20170601225529-3 削除
形式がPVJになっているので、元は経過付きのLED歩灯ではないかと思います。プレートを貼り間違えたか、もともと経過付きLED歩灯だったものが壊れたので、電球ユニットに換装して一時設置したか、どちらかの可能性があります。

鶴見会館の灯器ですが、交差点の工事も行われそうですか。そうすると一部交換の可能性もありますね。小糸のDLや京三のVACプロジェクターはR246やR1・R15で多数設置されていましたが、一部京三VSS等に交換されているので、決して安泰とはいえなそうです。


4.  石塚君 (〜19才) @神奈川県    6/1(木) 22:45:56 No.20170601225529-4 削除
31,802バイト

梶さん、返信ありがとうございます。
画像が他のホームページから引用したもので、画質が悪いですが…
現在の鶴見会館前の交差点です。建物を取り壊し、現在新たな建物を工事中のようです。


5.  石塚君 (〜19才) @神奈川県    6/1(木) 22:55:29 No.20170601225529-5 削除
50,417バイト

鶴見会館前の建物の完成設計図です。信号機まではありませんが、細い道が広げられている気がします。茨城県のR294の道路4車線化の時も一部の灯器が更新されていましたが、この鶴見会館前の交差点も更新されてしまうかもしれません。レンズユニット灯器にしては新しい灯器だと思いますが、このまま更新されてしまう運命なのでしょうか?1基でも多く残るといいですが。

最近のとちぎの状況について。 
ゆうゆ (20〜29才) @栃木県 3/28(火) 20:49:24 No.20170528233811 返信 削除
お久しぶりです。

ここ最近の栃木県内の状況についてです。

1、お隣の茨城県では電球式歩行者用の信号機は、LED電球が装着されましたが、その波が栃木にも現れつつあります。
最初に見たのは、足利市内です。

足利市の山戸橋交差点にて昨年の7月頃に目撃しました。

それから、ここ最近になり、各警察署管内で1箇所ほど見かけるようになりました。

・足利     足利市山戸橋、通1丁目
・栃木     栃木市薗部町地内r309
・小山     小山市美田中学前r36
・下野     上三川町西汗北関東道高架下
・宇都宮南  宇都宮市下栗町地内r46
・日光      日光市中小来川地内r14

光り方に特徴があるので、運転中におや?と思ってよく見た所、LED電球を装着していました。
上記の交差点では、日本信号、京三製作所のみで小糸のものは確認できませんでした。恐らく試験設置なのでしょうか。


2、半感応式信号機標識と感知中表示板の設置
宇都宮市内で所用があり、裏道から国道に出ようと信号待ちしていたところ、発見しました。
場所は宇都宮市上御田町のR121と東北新幹線の高架下が交わる所です。

福島県で見られるタイプですが、設置方法が異なり電柱直付のようです。

また、十字路ですが北進のみ設置されています。


写真が無くて申し訳ありません。

1.  ごだいこ (30〜39才) @栃木県    4/27(木) 21:25:24 No.20170528233811-1 削除
LED電球に関してですが、宇大(宇都宮大学)の正門交差点の東隣の交差点(R123×久部街道)でも確認しました。
光り方に斑があるので、比較的違いが分かりやすいと思います。


2.  梶(Owner) (40〜49才) @栃木県    5/28(日) 23:38:11 No.20170528233811-2 削除
亀レスお許しください。
とちぎでのLED電球は、エクセル社の「くりくり信ちゃん」と似た形状の常盤電業製LED電球と思われます。中央の光が強く光りムラがあるのが特徴です。京三やNSの歩灯に装着されていて、宇大そばのようにオールLED電球というものもあれば、宇都宮市下栗町の産業通り・R46交差点のように交差点の数基だけLED電球という箇所もあります。
私は宇都宮市不動前付近の二か所で確認しています。

御殿場市周辺交通信号情報(平成25年度) 
鈴木 泰弘 (20〜29才) @静岡県 7/26(金) 23:46:06 No.20170329182716 返信 削除
38,074バイト
■東名野中橋南
図鑑に載っているオマルレモンの交差点です。
北向き補助灯器(図鑑の背面・側面画像の灯器)の青灯のフードを視角制限フードに交換。
下部に開口がある普通の筒フードにルーバーを装着したものです。
東名北側の交差点(信号のない交差点)からの視認を制限するためです。
東名北側の交差点も路面が赤く塗装されたり、交差側の止まれ標示を強調するように白線が引かれたりしたことから、一時停止無視に加え、南に向かう車両のドライバーが一つ先の交差点の信号である上記灯器を誤認したことが原因の事故が発生したようです。

■市役所北
南向き補助灯器(小糸工業製厚型LED)を撤去。
取り付けてあった電柱(東電柱)の建て替えに伴う措置だと思います。
電柱は建て替えられましたが、現在のところ再設置はされていません。

1.  鈴木 泰弘 (20〜29才) @三重県    5/13(火) 02:08:58 No.20170329182716-1 削除
246の4車線化の際に設置されたオマルレモン等が一部更新されています。
LED化とはいえ早い更新ですね……どこかに転用されることを願います。

■菅沼
LED化
コイト電工製の薄型LED
矢印灯は現場転用

■山之尻北
新設
コイト電工製の薄型LED
ブラウン塗装

■山之尻
LED化
コイト電工製の薄型LED

■山之尻南
LED化
コイト電工製の薄型LED

■北久原
LED化
コイト電工製の薄型LED

■御殿場幼稚園前
交差点角(丸型灯器側)の民家が撤去され、歩道を新設。
従来別々に設置されていた歩灯と車灯を1本の鋼管柱に集約。

■市役所前(御殿場市)
歩灯が設置されていなかった2か所の横断歩道に歩灯を増灯。
コイト電工製の薄型LED


以下、東名高速の由比付近を走行中に確認できたものです。
押しボタン式の一部が廃止になったようです。

■寺尾
立体交差の供用開始に伴い信号機廃止。

■北田(押しボタン式)
廃止?
2月に通ったときは稼働していました。
現在は車灯に「工事中」の札が掲げられています。

■倉沢漁港(押しボタン式)
廃止?
1年ほど前から車灯に「工事中」の札が掲げられています。
歩灯は撤去されていたと思います。


2.  梶(Owner) (30〜39才) @栃木県    5/13(火) 23:27:26 No.20170329182716-2 削除
先週ゴールデンウィークの最終日に小山町に寄りました。
菅沼のコイトTCは確認しました。ここはNSの丸型とコイトDが混じっていましたね。
山の尻から北久原までの更新、確かにスパンが短いですね。京三のVACは転用されるんでしょうか。
市役所前の更新、あれは昭和60年頃角形からの更新以来だったので、満を満たして、というところですか。

由比の寺尾って、初期のコイト小粒LEDがあったところですね。確かに渋滞するし物凄い勢いでクルマが流れているので立体化もやむなしというところですね。この灯器の行方も気になるところです。
この近くに常時点滅していて、従道から国1に出る時に押しボタン押してくださいという看板があった箇所がありましたが、ここの信号はまだ運用しているんですか?


3.  鈴木 泰弘 (20〜29才) @三重県    5/18(日) 01:06:50 No.20170329182716-3 削除
市役所前(御殿場市)については更新ではなく歩灯の増灯ですね。
これまで交差点北側の横断歩道にのみ歩灯が設置されていましたが、
交差点西側の横断歩道と南側の横断歩道向けに歩灯が新たに設置されました。
分かりづらく申し訳ありません。

寺尾には確かに小粒LEDがありましたね。
信号機廃止の時点で主道路側は薄型LED(北向きは電材で青のみ左右制限・南向きは小糸)の両面2セットに更新されており、小粒LEDは従道路の右折(静岡方面)用の灯器として1灯だけ残っている状態でした。
薄型LEDの方は転用されるでしょうが、小粒LEDはどうなんでしょう。
小粒LEDといえば分割型で四隅と中央が欠けているユニットの灯器が函南町内にありますが、更新されなければ来年で20年になりますね。

踏切の手前で車を停め、徒歩で踏切を渡って押しボタンを押しに行かなければならないあの信号機(西倉沢)は、5月12日現在まだ運用されていて、点滅もしていました。


4.  鈴木 泰弘 (20〜29才) @三重県    11/25(火) 00:22:21 No.20170329182716-4 削除
■北田(押しボタン式)
春に確認したときは使用停止で滅灯していたのですが、復活していました。
倉沢漁港の方は復活していません。

■御殿場I.C第1入口料金所
一般レーンの灯器が三協の薄型LEDに更新。
(銘板は確認できないため、純正かOEMかは不明。)
伊勢道の伊勢関I.Cも同様に更新されているので、NEXCO中日本エリア内の料金所の灯器は、今後これに変わっていくものと思われます。

今回は家庭事情による1日だけの臨時帰省であったため、信号探索は行いませんでしたが、実家周辺では特に変化は見られませんでした。

減っている京三オマル型プロジェクター信号機 
石塚君 (〜19才) @神奈川県 3/6(月) 07:19:26 No.20170306071926 返信 削除
83,801バイト
神奈川県内のR246では、プロジェクター信号機が多く設置されています。多くは京三オマル型ですが、小糸D型も設置されています。しかし、現在は京三オマル型プロジェクターは交換が進んでいて、この交差点も薄型素子式に変わってしまいました。でも、何故か交差点の横の通りの方は交換されていません。まだプロジェクターのままです。何故でしょう?また、小糸D型プロジェクターはR246内どこも交換されていませんでした。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 24 ]  次へ

管理 (1) MiniBBS