秋田県の信号機2-2-1-a
赤だけ300mm灯器--小糸製樹脂丸型

最終更新:2017年5月12日
(1番画像差し替え、2,3番追加)

No.画像・コメント
1






秋田県/秋田市/八橋新川向
秋田名物の赤だけ300mmですが、樹脂の赤だけ300mmでしかも渦巻きレンズという非常に珍しいタイプです!!!おそらくここにしかないのではと思われます。樹脂灯器で渦巻きレンズ搭載のものでも全国的に僅かしかありません。この交差点に1基のみ設置されていまして、試験的に設置されたと思われます。銘板は樹脂で赤だけ300、渦巻きレンズであることを示す1H2+33PNとなっています。この形式自体ここしかないのではと思います。大変貴重な灯器でしたが、2019年12月現在遂に撤去されてしまいました。
2

秋田県/秋田市/八橋本町3丁目
こちらは秋田県内で比較的多くある小糸網目レンズの赤だけ300です。形式は1V233Pで平成4年製です。
3





秋田県/秋田市/牛島東1丁目
(情報提供感謝:シチさん)
こちらは2よりさらに新しい世代の小糸ブツブツレンズの赤だけ300です。こちらは設置されていた時期が短いため、元々かなり少数な上、撤去が進み、2017年現在2箇所しか残存していません。平成7年製です。形式は1V233Pです。