群馬県の信号機9
変則3灯

最終更新:2023年8月20日
(1番一部画像差し替え)

赤黄赤灯器(左赤点灯)
No.画像・コメント
1 ダブル赤点灯側





右赤点滅側(2014年撮影)


群馬県/桐生市/相生町4丁目43
場所はこちら
2014年11月2日撮影、2023年7月30日再撮影
(情報提供感謝:ごだいこさん)

群馬県内の踏切に隣接する交差点にあります。なんと面白いことに交差点側の灯器は常時ダブル赤点滅するのです!
これは初めて見るとかなりビックリしますね!
踏切に進入するときに交差点と距離が近く、一旦停止を怠るドライバーがいることを防ぐため強調するためダブル赤点滅しているのかもしれません。交差点の信号機や踏切とはおそらく連動せず、ずっとダブル赤点滅を続けています。反対側も赤黄赤灯器となっていますが、こちら側は踏切のあとに交差点となるため、交差点の信号機と連動して、前方の信号機が赤ならば赤、前方の信号機が青なら右赤点滅となっています。こちらも踏切とは連動していないようです。8年半ぶりに再度訪れましたが、相変わらずダブル赤点滅していました。絶大なインパクトですね。