兵庫県の信号機1-2
角形信号機---縦角形(自歩灯)

最終更新:2012年4月20日
No.設置場所画像コメント
1兵庫県
姫路市
田寺1丁目




姫路市の住宅街に残っていた日本信号製の縦200mm角形です!自歩灯として使われています。かつて兵庫県内では古い貴重な自歩灯な角形が結構多くあったようですが、そのほとんどが撤去され本当にレアな存在になってしまいました。2012年になっても残っていて感動です!この交差点には日本信号角形200mmの横もあり、本当に貴重な交差点です。
2兵庫県
神戸市中央区
山本通5丁目
(諏訪山公園下)


神戸市にも1のように日本信号縦200mm角形が残っていました!神戸の市街地にあり本当に貴重ですね!実際今ではこういったものは東京でもなかなかないと思われます。
3兵庫県
神戸市中央区
山本通1丁目


上の近くにあります。
こちらも日本信号角形縦200mmなのですが、少しタイプがちがうようでなんだか平べったく(幅が広く)見えます。このタイプは東京などでもなさそうでしてより珍しいですね。兵庫県はまだレアな角形が辛うじてあるようです。