岩手県の信号機1-2
LED信号機--初期のフラット灯器


最終更新:2017年5月8日

No.画像・コメント
1






岩手県/岩手郡/雫石町/上野/「春木場」交差点
今ではかなり普及しているフラット灯器の試作品的な灯器です。当時はまだほとんど設置事例はなく、同型のものは東京、鳥取、鹿児島、沖縄で設置されたのみでした(東京のもののみかなり短い庇付きだった)。そして東京、鹿児島、鳥取のものは既に撤去済み(沖縄も撤去済みの可能性あり)であるため、かなりのレアものと言えます。
現在普及しているものとの違いはまず銘板がないこと、そしてレンズの模様が現行のものは灰色のスモークがかった模様が施されていますが、この灯器はほぼ透明なものでかなり印象が違います。国道46号沿いの交差点に2基あります。