熊本県の信号機5
黄黄黄--京三銘板の電材筐体低コスト


最終更新:2019年

No.画像・コメント
1


熊本県/熊本市/東区/下南部3丁目12-37/「下南部」交差点
(情報提供・撮影協力感謝:みつごんさん)
熊本県では予告信号に黄黄黄灯器が使用されており、他県ではほとんど見られないもので珍しいです。左右の黄が交互点滅します。なんと低コスト灯器になっても採用されています。が、2019年度では設置がないようで、2017,2018年度のわずかな期間でいくつか設置されたようです。電材、京三(電材筐体)、コイト、日信の4社が揃っています(残念ながら三協は登場していません)。ここのものは京三製の低コスト灯器で、以前は鉄板の300mmの黄黄黄だったものが更新されました。使用しない真ん中の黄にも素子がちゃんと入っています。2018年2月製です。