北海道の信号機特集1.
北海道のLED信号機特集in北海道
札幌市中央区北3東8交差点
祝!!!京三新型登場編

左が従来型、右が今回登場した新型

左が従来型、右が今回登場した新型








遂に札幌にも京三VSP型(車灯)が登場しました!歩行者も新型で登場しました!先日、旭川でVSP型(車灯)が登場したという情報をbladeさんから聞きましたが、札幌にも遂に登場です。札幌市内は結構京三面拡散型があるので近々登場するのではと思っていましたが‥。
それにしても車灯の方は従来のものと大分、デザインが変わりましたね。まず、従来の薄型よりさらに薄くなり、3位灯よりも矢印はさらに薄いです(画像から判断できませんが‥)次に裏が超薄型のようにフラットになっていて四本線が入っているのも特徴的です。なんだか正面から見た印象は丸型に近いような気もします。しかし、なぜ矢印の方が薄いのか謎ですが。因みに矢印は素子数が少ないタイプになりました。歩灯の方は聞くところによると日信新薄型歩灯と同じもののようです。それでも各社小糸・日信・京三の共通型じゃら独立して独自の薄型歩灯になったのは面白いです。
札幌市内では最近、新型灯器ラッシュで嬉しい限りです。小糸新型歩灯と超薄型が既に登場していますが、日信の新型薄型歩灯と小糸の新型薄型車灯もいつ登場するのか気になります。