宮城県の信号機2-2-3
角形以外の古い信号機(京三)


最終更新:2014年6月13日

No.画像・コメント
宇宙人型(250mm)
1


宮城県/栗原市/若柳川北欠
全国的にも減ってきている京三の古い丸型通称「宇宙人」です。
宮城県では結構たくさん残っていると思います。これは若柳にあり、認知防止庇のものや予告信号も含めて全て宇宙人でした。
2
宮城県/大崎市/古川七日町
こちらは古川市街地にあるもの。2箇所連続で宇宙人型があります!しかもこの交差点には日本信号2代目もありました。
3
宮城県/涌谷町/本町
涌谷町の市街地にもありました。この交差点には日本信号3代目250mmもあります。やはり宮城は古いものが多いですね。
宇宙人型(300mm)
1


宮城県/仙台市青葉区/中央3丁目
こちらは300mm。これも250mmよりは少ないですが、まだ少し県内では残存しているようです。他県だと大阪にとてもたくさんありますね。これは仙台中心部にあり同じ交差点には小糸包丁もあります。
※この話題と全く関係ないですがここの歩灯の赤が滅灯しています。電球切れか
2
宮城県/仙台市
(情報提供感謝:索道野郎さん)
こちらはなんと国道沿いにあります。この交差点には松下古樹脂もあります。