長野県の信号機5-1
予告信号(黄黄赤)--京三アルミ灯器


最終更新:2024年2月4日
(1番に画像追加)

No.画像・コメント
1


↓2023年8月撮影




長野県/塩尻市/大字奈良井/「奈良井三ノ段」交差点
こちらは塩尻市の国道19号沿いにあるカマボコスフェリカルのYYRです。なかなか見られないですね。西日対策が盛んな長野県らしい灯器かもしれません。2023年8月末に再度訪問すると、残念ながら真ん中の黄が電球切れを起こしていました。この北隣の「楢川診療所」交差点にも同じ蒲鉾スフェリカルの黄黄赤の予告信号がありますが、こちらも2023年8月末訪問時にはこちらは下の黄が電球切れとなっていました。こちらは直されたという情報があるので、再度撮影に出向く予定です。
2



長野県/佐久市/望月/「望月宿西入口」交差点
(情報提供感謝:みつごんさん)
佐久市の国道142号沿いの交差点にある予告信号です。こちらは2002型スフェリカルベースの黄黄赤灯器となっています。この灯器の変則灯器はかなり珍しいと思われます。