愛知県の信号機14
車灯・歩灯の集約設置


最終更新:2018年9月9日

No.画像・コメント
1




愛知県/名古屋市/中区/大須3丁目13/(赤門通・裏門前町通)
名古屋市街地に設置されている有名な?歩車集約設置の信号機です。この交差点にはかつて名古屋電機製の歩車一体の集約灯器が設置されていましたが、車灯が電材薄型、歩灯が横型の電材の薄型歩灯にLED化後もなんとそのまま設置が受け継がれました。LEDでこのように歩灯を車灯と同じ位置に集約した設置した例はここのみかと思われます。因みに交換された際、この灯器を設置するため、新たに通常よりもかなり太い信号柱も新設されたようです。名古屋の市街地の真ん中にあるため、結構一般知名度も高いようです。歩灯が粒が見えるタイプで庇がないものとなっています。