奈良県の信号機1
角形信号機


最終更新:2012年4月13日

No.画像・コメント
1 300mm




250mm


奈良県/奈良市/三条大路4丁目/「朱雀門前」
奈良市の阪奈道路沿いにある茶塗装の小糸角形です! 250mmと300mmの2種類あります。 普通だったら撤去されてしまいそうな場所ですが、工場専用の歩道橋(?)のような特別な場所に設置されているため、残存しているようです。もともとは白色だったようですが、最近茶色に塗られたようです。茶色の角形もまた違った印象を受けて面白いですね。 灯器的にも250mm、300mm共に表蓋で3枚蓋となっていて裏はフラットな形になっていてここにしかないタイプのようで本当に貴重です。特に300mmの方はタイプ問わず日本全国でもわずかです…。また小糸ユニットLEDとのギャップも感じられます。非常に貴重な灯器でしたが、茶塗装されて数年で撤去されてしまいました。茶塗装されたので、しばらく残るかと思いましたが、歩道橋ごと撤去されたようです。