群馬県の信号機5-1
包丁灯器(包丁設置ではない)

最終更新:2020年3月9日

No.画像・コメント
1





群馬県/沼田市/「清水町」交差点
(情報提供感謝:森リンさん)
JR沼田駅の近くに残っている小糸製の古灯器です。群馬県内では2018年現在まだ比較的電球灯器が残っていて、特に小糸の古めの灯器はちらほら見かけますが、ここのものはかなり古く、なんと所謂包丁灯器世代のもので、包丁設置をするための側面の穴が開いているタイプのものです。ただ両面設置することを前提に製造されたのか形式が2基とも2H23Sとなっています。昭和50年製で、群馬県内に残る車両用灯器の中でもかなり古いものとなると思います。この交差点に2基(1セット)あります。アームはなぜか直線アームでの設置でした。