北海道の信号機13-3-b
古灯器--包丁未遂

最終更新:2020年11月8日
(2番追加)

No.画像・コメント
1





北海道/帯広市/西2南4
全国的にかなり減少している包丁未遂灯器です。北海道内でも減少しており札幌周辺ではもうほとんど残っていませんが、道東の十勝地方を中心に何箇所か残っています。帯広市街地の交差点には、4基残っている交差点があります。車両用銘板で昭和51年製です。なお北海道内では同型で、陸運銘板のものもわずかながら設置されていましたが、こちらも撤去が進み、現在はほとんどないようです。
2










北海道/中川郡/本別町/南4丁目108
こちらは本別町にある小糸製の包丁未遂灯器です。2020年11月現在未だ現役です!しかも国道242号沿いに残っています。道東方面は他にも同じ本別町内にもう1箇所と、幕別町にも1箇所近年まで残っていましたが、更新され、芽室町にあったものも更新されたため、残っているものは非常に僅かとなっています。押しボタン式交差点に2基あります。車両用銘板世代で昭和51年製です。歩灯も同世代のものとなっています。
3







北海道/河西郡/芽室町/東3条南1丁目
(情報提供感謝:ぜろえもんさん)
芽室町の住宅街の交差点にも車灯が全て包丁未遂灯器となっている交差点がありました。両面設置や誤認防止庇のものなどバリエーション豊富です。こちらも昭和51年製となっています。
4

北海道/帯広市/東2南8
1の他にも帯広市街地に包丁未遂がありました。こちらは直線アームでの設置となっており、また銘板も金属製〜銘板となっており1〜3より新しい世代となっています。昭和53年製です。
(大雪での撮影のため、再撮影予定→残念ながら再撮影かなわず、、orz)