岡山県の信号機3
住友電気製灯器


最終更新:2021年10月9日
(2番追加)

No.画像・コメント
1 横型












縦型







歩灯




設置風景
岡山県/玉野市/玉4丁目
全国的にも珍しい住友銘板の樹脂灯器(250mm)です。しかも住友の樹脂が多くある千葉県等は300mmしかないので、250mmのものはさらに珍しいです。この交差点には車灯は横が4基、縦が2基あるのですが全て住友銘板となっています。縦型の住友銘板もほとんど他では見られません。歩灯は6基中2基が樹脂歩灯となっており、そのいずれもやはり住友銘板です。さらにこの交差点の全ての灯器にLED電球が搭載されており、特に歩灯はだいぶレンズ状態が悪化していて見づらいです。車灯も歩灯も昭和51年製となっています。昭和51年とかなり古いのにLED電球入れているのも珍しいですね。
2




岡山県/岡山市/東区/金岡東町2丁目4
(情報提供感謝:森リンさん)
岡山市のバイパスの高架下の押しボタン式交差点に残る住友製の樹脂灯器です。この交差点に1基あります。昭和52年製とかなり古めで、この世代の住友銘板はもうなかなか残っていないと思われます(他には島根県に僅かにある程度)。1番の玉野市のものはLED電球化されていましたが、こちらはLED電球化されていません。青の点灯時間が長いためか青の光は非常に暗くなってしまっています。